※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいないことで孤独感を感じており、仕事を辞めたらさらに孤立するのではないかと不安になっています。旦那はコミュ力があり、孤独感を理解してくれない状況です。

定期的にくるママ友がいない事への劣等感
元々人付き合いが得意ではなく、最低限の関わりのみで今までやってきました
結婚して地元を離れてから地元の友達とも疎遠になり、今は仕事先の人とたまに飲みに行く程度
きっと仕事を辞めたら誰とも関わる事なく孤立してしまうんだろうな…と思うと、急に寂しくなります…
授業参観に行くと皆さんそれぞれのグループに属しており、仲良さげにお話していて…あぁ孤独だなと
旦那にそのことを話すと「俺が居るだろ?」と一言
ちなみに旦那はコミュ力おばけなのでどこに行っても可愛がられるタイプです

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身人付き合い好きで毎月いろんな友達とあそびますが、でもめちゃくちゃマメですよ😂
LINEも幹事も好きで率先してます!笑
話するのも大好きです!

きっとママリさんはそれしちゃうと疲れるんじゃないですかね?
苦手だと思うこと、好きじゃないことを無理やりせずに1人の時間楽しむのでもいいとおもいますよ!
何も悪いことではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    すごい!そういうの憧れます✨

ただおっしゃる通りで、パートで週3から週4で16時まで働いているんですが、土日は家族の時間に使いたいし、平日休みの日は家のこととか自分の身体を休ませることに使いたいというか…😭

なので人との予定が入っているとそれが逆にストレスになることもあるんですよね😢

あとものすごい気にしいなので、些細なことで何かやらかしたかな?と一日モヤモヤしてしまうタイプでして😓

もう開き直っておひとり様最高くらいに思えたら良いのですが…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で9-17時で勤務してますが土日は夫と休みが合わないので娘たち連れて遊び回ってるせいもあるかもしれません🤣
    元々家にいるより外にでかけるのがすきなので友達の家に泊まったり、友達とプール行ったり、家で集まってなんちゃらパーティーとかばっかりしてます。笑
    それでストレス発散してます🙌

家族の時間や休息の時間もとても大切だと思うのでストレスになるなら無理に付き合う必要はないとおもいますよ☺️!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!💦フルタイムでお仕事されていてその行動力…パワフル過ぎます😳!
    私は真逆で可能な限り家にいたいタイプなので本当真逆ですね😱笑

お話聞いていたら何だか無理してストレスかけに行く必要もないか…と目が覚めました😓

ありがとうございました😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    そういうのって、誘われた誘われてないとかで落ち込んだりはないでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、これは質問者さん宛であってますかね…??👀
    同じ名前でややこしくてごめんなさい笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さん宛てじゃないです💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしですね!!失礼しました🙇‍♀️

誘われた誘われてないで落ち込んだりもないですよ!!👀

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人でランチ1回いって次3人で行かれても平気ですか??

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平気ですよ!日が合わなかったのか、3人でなんか話すことあったのか、うっかりなのか、くらいにしか思わないです!
    そこからずっと誘っても4人で集まれない、誘われることもなくなったとかでもここまでのご縁だったんだなーで終わりですね。笑

もう久しく友達と縁切る、離れるとかもしてないので数年前の話ですが🤣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友って子供が仲良くなくても遊べるタイプですか??
    なかなかママ友の距離わからなくて、、

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなくても遊べますよ!
    ママもはじめて○○ちゃんのママと遊ぶから娘たちもついて来て〜、みんな仲良くなれたらいいな〜って話しながら一緒に遊んでます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!
    小学校いったらいじめとかあるのでママが仲良くても子供はいじめあるので構えてしまっていて…
    結構深く付き合ってますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もまだ年長で来年から小学生なので今の間にママ友ちょっと増やせとけばいいかなーくらいの気持ちですれ
    ママ友とはそんなにです☺️
    週末たまに遊ぶ程度です!☺️

どちらかというと学生時代の友達グループいくつかあるので、そっちがメインで色々遊んでますね🤔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さん😆そういう社交的な旦那さんがいてくれるのが羨ましいです💨旦那さんつながりで仲良くなれるかもですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその発想はありませんでした💦
    人脈増やしたいならそういうのもアリですよね☺️

• 7月4日
しらす。

私も地元離れて近くに友達1人もいません。なので遊ぶこともなし。

授業参観みんなグループありますよねー笑

同じ学校に通うことになった幼稚園の女の子持ちママ2人とは連絡先交換しましたが、会う時は挨拶程度で、何かあればLINEってレベルですが

特に孤独は感じず、この距離感が楽だなぁと思ってます。

うちの旦那もコミュ力高いです🤣🤣

もし繋がりが欲しいなら旦那さん繋がりで仲良くなるのも手だと思います。

うちの旦那の会社は家族も連れてバーベキューみたいなのが会社の行事であって、
私は行きませんが、もしそのような行事がなければ旦那さんの手を借りて自然と開催するように仕向けてもよさそう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまったく一緒です💦

同じ学校のママさんで連絡先知ってる方は数名居るんですが、ママ友という感じではなく🥺

この距離感でちょうどいいとも思っています💦

ただ息子の口から「⭕️⭕️くん、休みの日は⭕️⭕️くんちで一緒に遊んでるんだって」とか聞くと、ママさん同士仲良いからな…となんか申し訳ない気持ちになってしまって

• 7月4日
  • しらす。

しらす。

あーー!!わかりますっ!!
    休みの日に誰と誰が遊んでーとか言われると申し訳ない気持ちしますよね🤣🤣

でも、それはそれだし、今後大きくなったら個人間で約束するだろうから、聞かなかった事にしてます😔笑

私も休みの日も仕事あったりで結局タイミングつかない事多いので、逆にママ友がいても付き合い悪いって言われそうだし、面倒くさいので、このままでいいかなって思ってます🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺
    私と息子は違うので、もし息子がお友達ともっと遊びたい、お友達のお家に行きたいと思っていたら…と考えてしまって💦
    確かに大きくなったら自分でお友達と遊びに行きそうですよね💦

あまり考え過ぎるのやめようと思います😅

ありがとうございました😭

• 7月4日
ママリ

お仕事されてて、同僚の方と飲みに行くのいいですね😁
しかも旦那さん、俺がいるだろって凄い頼れる一言じゃないですか!😭羨ましい!
うちの夫は絶対言わない!笑

私は専業主婦なので仕事先の人〜なんていないですし、今はたまーに学生時代の友人と会い基本はママ友と関わってますがそんなに頻繁では無いので毎日1人です🥲
そこまで悩まず、今関わってくれている人達、ママリさんからしたら職場の人ですかね☺️
その関係を大切にしたらいいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    今関わってくれている人たちを大切に…ってお言葉、とても響きました🥺
    確かにそうですよね💦

最近近所に住まわれている息子の同級生のママさんが少し素っ気ない気がして落ち込んでいたもので😓
    あぁ…なんかやらかしちゃったのかななんて😰

なので余計に職場の主婦さんたちとの繋がりを大切にしようと思えました✨

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ママ友が素っ気なくなったかな?ってよくありますよね💦
    私は近所ではないですが、ママ友で前、あれ?って思うことありましたが私自身あまり悩まない性格なもので、「ママ友なんて所詮こんな関係か!こんなもんか!」って開き直ってます😁

ママリさんの場合はご近所ってことがあり、気にして気まずいかなって思うかもですが気にする必要ないです!
    何かしたかな?って曖昧な時はママリさんは何もしてないって事ですよ!😁
    ただ、相手が気分屋なだけです。
    ほんと今関わってくれてる方々を大切にするだけでいいんです😁

• 7月5日