※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮内膜ポリープがあっても妊娠できた方いますか?手術はどうされましたか?(どこかのタイミングで手術しましたか?)

子宮内膜ポリープがあっても妊娠できた方いますか?

手術はどうされましたか?(どこかのタイミングで手術しましたか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

わずかですが子宮内膜ポリープがあり、それが原因ではなく不妊治療していたのですが、なかなか妊娠せず切除しました。手術は日帰りですぐ終わりました。
その後もしばらく妊娠しなかったので子宮内膜ポリープは関係なかったようです。
子宮内膜ポリープがどのぐらいあるかによって妊娠しづらさは影響するようです。

• ママリ

ママリ

ご経験談ありがとうございます!
    そうなんですね、ポリープだけでは判断つかないですもんね…。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

卵管の近くにあって着床の障害になりそうとのことで、切除しました。
ポリープの大きさ、個数、場所によって妊娠への影響は違ってくると思います!

• ママリ

ママリ

ご経験談ありがとうございます!
    そうなんですね、今10mm程のものが1個だけあり、手術するかどうか検討している段階です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師が少しでも手術を勧めるなら、取った方が安心できるとは思います。
    もし医療保険に入られてたら給付金もおりますよ。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

移植前の内診で多発性ポリープが見つかり、手術しました!
複数あり、着床の妨げになる可能性があると言われたので取りました。結果妊娠できたので取ってよかったなと思ってます。

病院では手術についてなにか案内や提案などありましたか?🤔

• ママリ

ママリ

ご経験談、ありがとうございます!
    今10mm程のものが1個だけ確認できているのですが、年末にも同じのがありその後生理か何かで流れて先月頭くらいには無かったように見えたのですが再発したみたいです。

次こそ1回手術で根っこから取ってもいいかもねと病院から勧められています。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私の通ってた病院ではポリープがあっても妊娠はできるけど、ポリープは無い方がもちろんいい!まあ判断は任せるって感じでした!
    手術だと回復までの時間もかかるし、精神的にも身体も辛いし悩みますよね。

• 7月4日