※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の御祝儀が高くて憂鬱。欠席できず、負担感じる。経済的に苦しい時に5万は高い。

結婚式の御祝儀って高いですよね、、
日本のこの文化やめてほしい、、😭
経済的に余裕あればいいけど、余裕ない時に結婚式、祝福したいのに憂鬱🥲
欠席なんてできないし。
夫婦で財布同じなので夫婦で招待されたら5万、、高いな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような間柄ですか?
親族だったり、自分の式に来てもらっていたのならば恩を返す…という点で仕方ないと思いますが
日本のご祝儀文化〜よりも
逆に厳しいから欠席、じゃあダメなんですかね😅?

りみたろう

大して深い付き合いしてない友人から招待状送ってこられた時は腹立ちましたね😂身内や会社関係だと断りにくいですが、知人友人は行く必要ないと感じたら清く欠席してます🖐️
いっそ会費制のパーティーのが遠慮なく参加できる気がします😇

はじめてのママリ🔰

わかります!
遠方だと交通費もかかるし、服代や髪のセット代もかかるし、10万くらい余裕でとんでくのでつらいですよね。

あと余興頼むならご祝儀なしとかの配慮があると嬉しいですよね。
余興のために仕事しながら何度も友達と打ち合わせしたり時間も体力も削ったのに、お礼が安っぽい1,000円ぐらいのバスグッズだった時はため息出ました。

なあ

お祝儀は仕方ないと思います!

その内祝い 半返し文化をなくしてくれっていつも思います🤣

ママリ

正直結婚式を挙げたものからすると物価高で色々高くなってるなかの3万円はお返しもあるので
一人当たりほぼ3万円かかりプラスにならなかったです🌧️

でも気持ちよく5万円払いたいですよね、、せっかくなので楽しんできてくださいね🤭
もし、可能だったらどちらかのお知り合いとかだったら片方のみ出席したりすることも可能かなと思います。