※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
サプリ・健康

乳腺クリニックでグレーのしこりを見つけ、次回針生検が必要です。悪性の可能性は不明で、皆さんは良性と言っています。しこりのサイズは未確認です。

先日右胸にしこりがあり、乳腺クリニックを受診してきました。
しこりは手で触るとコロコロ動く感じがします。
マンモとエコーで見てもらいましたが、グレーなので次回針生検をすることになりました。
先生は悪性の可能性が高いのかと聞いてもグレーとしか言わず…
皆さんのみると良性だと思うと言われたとか書かれてて、不安になっています。
やはりこの場合、悪性の可能性が高いんでしょうか?
しこりのサイズも聞き忘れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

甲状腺にしこりが3つありますが、初診の時エコーで確認し「エコーでしこりの形を見て良性か悪性か分かる。どれも同じような形で、良性だと思う。だけど、一応1個だけ針生検しておこうか!」と言われて1個細胞診してやっぱり良性だったよで終わりました!
良性と思っていても、針生検するまではなんとも無責任なことは言えないので、一応検査するんだと思います!
私はしこりのエコー写真ももらいました!
悪性は歪な形をしていて、良性は丸いそうです!

乳がん不安ですよね🥲
私は3ヶ月前から左胸に違和感があり、でも触った感じしこりはなく、でも違和感、ちょっと痛い感じ…
そろそろ乳腺クリニック行かなきゃなぁと思っているところです🥲

  • ゆか

    ゆか

    ご返信ありがとうございます。
    エコー見て、曖昧でグレーだから針生検しようと言われました。
    この感じ悪性なのかなって思ってます。
    針生検のとき、しこりの大きさなど聞いてみようと思います。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

乳がん経験者です。

私も針生検の結果がわかるまではグレーと言われていました。医師としてもその辺は画像上わかっていてもはっきり言えないんだと思います。主治医もそのようなことを結果が分かってから言ってました💦
ちなみに↑の方もおっしゃっていますが形が丸くなくいびつだと悪性の可能性は高いです。

コロコロ動くならおそらく大丈夫かなと思います。

  • ゆか

    ゆか

    ご返信ありがとうございます。

    はじめてのママリさんのしこりは動かなかったですか?
    エコーの写真みて、あいまいと言われただけだったので形がわからないんです。
    でもあいまいってことは悪性なのかなって思って…
    針生検の時に再度聞いてみます。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合結構大きくなってて2.4センチだったのですが動かなくて痛みもあって💦

    その前の年の健診まで丸かったので良性と言われていて急に大きくなって気になって乳腺科に行ったらいびつでって感じでした。私の場合素人でもわかるいびつさでした。

    針生検まで結構時間あきますか?私は不安で即日やってくれるところを
    受診し直しました。

    針生検の結果がわかるまで不安な気持ちすごくわかります。良性でありますように。祈っています。

    • 7月4日