※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

息子のアトピー症状について悩んでいます。ステロイド治療の過程で不安や後悔があり、旦那との意見の違いもあります。適切なスキンケアや情報収集に悩みを感じています。

1月末生まれの男の子のママです。
息子がアトピーっぽいです😭
ただの愚痴、というか吐き出しです。

冬なので毎日エアコンをつけていました。
特に加湿もしていませんでした。
自宅では部屋で犬を飼っています。
1ヶ月検診までお肌もそんなに気にしてなかったので沐浴剤で沐浴をして、保湿を全くしていませんでした。
1ヶ月検診で「乳児湿疹が出てきてるから石鹸で洗ってあげて」と言われました。
ベビーバスで泡タイプの全身シャンプーで洗いました。
きちんと流せていなかったと思います。
市販のベビーローションで保湿をしました。
そこから湿疹が増えてきました。
そのタイミングで二週間実家に帰りました。
(実家も犬を飼っていて毛が抜けるのでよく毛が落ちています。)
実家にいるうちに湿疹がひどくなり小児科に。
(耳から少しお汁が出てました。)
おじいさんの先生で特に状態も見ず、「乳児湿疹ね。軟膏出しておくから牛乳石鹸であらって塗ってね。治らなかったらまたきてね」と詳しい説明なくステロイド(ロコイド軟膏)のみ出されました。
言われた通りにすると湿疹はきれいに治り、5日後ステロイドをやめました。
2日後にはぶり返し…。元よりひどくなりました。
このタイミングで実家から自宅にもどったのでその病院には行かず。
一週間ステロイドは塗らずにベビーローションのみで様子見。
調子いい時と悪い時あり。
一週間後に予防接種があったのでそちらの小児科で診てもらいました。
その時には体にも少しだけ湿疹が出ていました。
「アトピーっぽい肌質。前の病院でもらったステロイドを塗って保湿を」とヒルドイドをもらいました。
きれいになったらステロイドを徐々に減らしていくプロアクティブ療法の説明を受けました。
一週間、頬と耳のみステロイドを朝晩2回塗って、ヒルドイドで保湿。
ネットで仕入れた情報でお風呂は朝晩2回(朝は石鹸なし)
顔はきれいになったけど体がもっと乾燥して湿疹がひどくなってきました。お風呂は一回に戻す。
顔は3日間ステロイドを1日一回に減らす。
1日ステロイドなしで様子見。
次の日、ステロイドを塗ってた頬はきれいなままでしたが耳の後ろがお汁でジュクジュク。
体も気がつけば関節や指の間にも湿疹が出始めていました。

病院に行ったら「ステロイドをやめる時期が早い。もっと長期で考えて塗り続けて。体の湿疹にもステロイドを塗って」と…。それが今日です😭

両親ともに特にアトピーもなく、自分自身肌をそんなに気にしていなかったのできちんとスキンケアもしてなかったから。
湿疹が出始めたときにでも適切なスキンケア、加湿などもっと早くしてれば。
乳児湿疹なんかでステロイドを塗らなければ、または正しい知識で使っていればこんなに肌の状態もひどくならず、長期間大量にステロイドを塗らなくて済んだのでは。
旦那は「乳児湿疹くらい気にしなくていいよ。」って考えだったのに自分が選択してやってきた事が全て息子の肌をひどくしてしまったのでは。
湿疹なんか気にしてステロイドなんか塗らずにそのままどーんと構えていたら今頃マシになってたのでは?
後悔と、このまま良くなるのかという不安で苦しいです。

そしてネットで色んな記事を読んで方針をコロコロ変えてしまう私に旦那は「もうやめてほしい。子供がかわいそう。ネット見るのもやめたら?」と言われました。
「もしアトピーでもそんなに気にしなくていい。母親が気にしてたら子供自身も気にしてしまう子になってしまったら、そっちの方がかわいそう」と。
本当にその通りだと思います。でもひどくなった子供の肌をみると申し訳なくて泣けてきます。

長々とすみません。ただの吐き出しです…。

コメント

ぱっぱっぱー

とりあえず市販のベビーローションはもう塗るのやめましょう。
過度な保湿はかえって湿疹の原因にもなりますので…
旦那様の仰られる通り、ネットは色々書かれて鵜呑みにしてしまい誤ったことをしてしまう可能性もあります。
お医者様のゆう通り長い目でステロイドを続けて行く方がよろしいかとおもいます!

• ai

ai

保湿はこまめに、という意識だったのですが、過度な保湿はダメなんですね。
    とりあえず今は市販のベビーローションはやめてヒルドイドを塗ってますが、あまり改善されておらず余計に湿疹が出てきたので体もステロイドを塗る指示をされてます。
    お医者さんを信じて言われた通りにやってみたいと思います。

• 4月9日
さくらちゃん

うちも乳児湿疹でも皮膚科で出されたステロイドの弱いものを塗ってました💦ネットの情報はいい加減なものも多いし、個人差もあるので信用しない方がいいです。先生はやはりプロなので、今の皮膚科の先生が合わなければ、別の皮膚科の先生に相談して指示を仰いだ方がよいのではないかなと思います❗️

• ai

ai

どれくらいの期間ステロイドを塗っていましたか?
    小児科の先生に診てもらったので皮膚科にも診せたいと思っていましたが、小児科の先生を信じてしばらくやってみて、合わないようなら別の皮膚科やアレルギー科などに行ってみたいと思います。

• 4月9日
ムーミン

アトピーかな?って思うと心配ですよね。
ネットには脱ステの怪しい民間療法の情報が溢れていますが、後の小児科の先生の方針でケアしていけばいいと思います(o^^o)
私はアトピー持ちなので、母から赤ちゃん時代の苦労話をよく聞かされました。
そして私が母親になった今、私の母からのアドバイスは「なるべく後ろを振り返らない。これからどうするかだけを考えて」でした。
だから湿疹の原因を考えることは大切ですが、あの時こうしていれば、と考えるのはやめましょ。

• ai

ai

気にしないようにしようと思いますが、アンチステロイドの記事を見るとやはりこわくてこのまま塗り続けていていいのかな、と不安になってしまいました。
    お母様のお言葉をみて涙がでました。
    今さら終わった事を何を考えても仕方ないですよね。今からできる最善のことを考えていきたいと思います。

• 4月9日
  • ムーミン

ムーミン

きっと真剣に息子さんに向き合っていらっしゃるので、これからです☺︎
    念のため環境とスキンケアなど気をつけたらいいことを書いておきます。
    ◯環境
    ・ペットとは部屋を隔離
    ・温度湿度の見直し
    ・ダニやホコリがないか
    ・ベビーベッドを使う(床からから離す)

◯スキンケア
    ・朝は温かい濡れタオルで体を優しく拭く
    ・お風呂は沐浴剤を使わない
    ・石けんはなるべく無添加無香料、固形のベビー石けんを使う
    ・石けんは手で泡だててその手で撫でるように洗う
    ・お風呂上がりはすぐに体を優しく拭いて薬を塗り保湿する

◯その他
    ・洗濯洗剤は赤ちゃん用にする(うちはミヨシの洗剤)
    ・授乳やミルクの後に口周りや耳のところまで溢れていないか確認する
    ・赤ちゃんをだっこするときに肌に触れる部分に気をつける(赤ちゃんの服とaiさんのトップスは綿素材、寝る場所も綿素材にするなど)

お子さんは意外と簡単なことで良くなるかもしれないし、ひょっとしたらアレルギーからの湿疹かもしれません(私は後者でした)。
    できることから前向きにやっていきましょ。

• 4月9日
  • ai

ai

アドバイスありがとうございます😭
    家が広めのワンルームなのでペットと部屋をわける事が難しいのですが、なるべくバウンサーには寝かせずベビーベッドに寝かせたいと思います。お部屋も清潔に保てるようにします。
    子供が出来てから、特に湿疹が出来てからは子供に毛がつかないように犬もなるべく抱っこしないようにしたりしているので犬もかわいそうだな、、と思ったりしています😭

他にもためになるアドバイスありがとうございます!生活環境を見直したいと思います!

• 4月9日
はるまま

うちもアトピーで、去年の秋に初めて皮膚科に行ったときは、塗り薬(ステロイド)と飲み薬を出されました😊
毎日朝晩塗り、飲み続け、症状が落ち着いてきたら1日1回に…飲み薬はなしになりました😌
こんな小さいのに薬を毎日塗ったり飲んだりするなんてかわいそうって思ってましたが、先生の言う通りにしていると症状はだいぶ落ち着いたのでよかったです😌
今もお口まわりはよく出ますが、出たら塗るという感じにしてます😌
普段はお風呂上がりに毎日ヒルドイドで保湿はしてます😊
ちなみにうちは卵アレルギーもあり、アレルギー体質と言われました😅
アトピーはとにかく保湿ですが、ヒルドイドが1番いいみたいですね✨
長い目で見て治ればいいかなと思えるようになったので、症状が出にくくなるように保湿してあげれば大丈夫だと思いますよ😄
お互いがんばりましょう❗

• ai

ai

症状が落ち着いきたようでよかったです。
    うちもヒルドイドクリームを塗ってたのですが体に塗っていたら余計に湿疹が出てきてしまって…。もしかして合わないのかも、クリームだからきちんと伸ばせてないのかも、という事で昨日ヒルドイドローションに変えてもらいました。塗りやすくていい感じです。
    荒れた肌からアレルギー物質が入ってアレルギーになると言われたので、今は肌の状態を良くする事を考えて頑張ります。

• 4月9日
ぴーちゃん

ネット記事は読まない方がいいです!
お子さんそれぞれにいろんな体質がある中、ネット記事を気にしてたらこの先やってられないです😅
アトピーは遺伝もありますが、何か食べ物のアレルギーを持って産まれてると肌荒れしやすいので、両親肌トラブルがなくてもお子さんがアトピーや肌弱い子なんてたくさんいますよ!

うちの息子も2ヶ月から湿疹がたくさん出ましたが、ジクジク汁が出なければいいと産婦人科に言われていたので、ザラザラブツブツでしたが石鹸洗いと保湿のみで3ヶ月半でようやく落ち着きました😄

母乳であれば、脂質糖質を避ける、牛乳と卵を食べないようにするとかなりきれいな肌になります♡

大量のステロイドとありますが、塗るタイプはそんなに量ないですし、薄くのばす分には体には吸収されないし蓄積もないです!
処方量以上に使用しなければ問題ないですよ☆

市販のベビーローションは色々入っていて、肌荒れしてる時に使うと悪化します💦
うちはヒルドイド大量に貰って、それしか使ってません!

• ai

ai

ネットは間逆の意見が書いてあり読んでも戸惑うだけですよね😭
    石鹸と保湿のみできれいにするのは一番根気がいる事だと思います。すごいです。

母乳なので食べ物ももう一度見直したいと思います。
    ステロイドはたっぷり使って、と指示されて「こんなに塗って大丈夫だろうか」と思いながら塗っていましたが、処方量以上に使用しなければ大丈夫と言っていただき安心しました。
    ヒルドイドを塗っているのですが体の湿疹がひどくなり、合ってない、うまく伸ばせてないなど何か問題があるかもしれません。クリームからローションに変えてもらったら塗りやすくなったので様子をみます。

• 4月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ヒルドイドは1日2回、お風呂上がりと朝になってます。
    2週間くらいしないとなかなか治らないので、根気強くですね💦
    ステロイドは良くなってからも1週間くらい塗って、それで良さげならやめると言われたことあります😄
    うちも軟膏のチューブとローションのボトルとどちらも大量に貰ってます!

• 4月9日
  • ai

ai

なかなか治らない湿疹と毎日見るのはツライですよね😭
    今回ステロイドを塗ってキレイになってからも3日くらいは朝晩二回、さらに3日くらい夜のみ塗ってましたが、やめて2日めくらいで塗った部分と別の箇所がひどくなってしまいました… 判断が難しいです(><)
    でも塗ってた部分がひどくなったわけではないので、たまたまのタイミングで他の場所が出てしまったのかな?と今となっては思います。
    うちはステロイドの軟膏とローション一本のみでした。ローションはすぐに無くなりそうですが、今は無くなるタイミングでこまめに診せに行った方がいいのかなとも思います。

• 4月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ローションはピンクの蓋を回すやつですか?
    うちはそれ4本と、軟膏のチューブ8本を一度に貰ってます😅

別の場所も出るようなら、卵と牛乳、乳製品を食べるのを一度やめて様子見てみるといいかもです!

• 4月9日
  • ai

ai

そうです😀ピンクの蓋まわすやつです!
    全身塗ってたらすぐなくなっちゃいますよね😅病院が電車で行かないといけない所で行くのも結構大変なので、いっぱい貰えて羨ましいです!

そうします!しばらくアレルギーありそうなもの抜いてみます!!
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ai

ai

もう一つすみません!
    ローション塗りやすくていいんですが、クリームのものより保湿力少ないですよね?
    授乳のあと口の周り拭いてローションを塗ったらすぐ乾燥してしまいました(^^;;
    どうされてますか?
    病院に貰った資料でワセリンがいいと書いていたので今日買って塗ってみたんですけど、その部分が真っ赤になっちゃって、、かぶれているんでしょうか…

• 4月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何で拭きました??
    擦ると刺激されて赤くなるので、ポンポンと拭き取るくらいにしてました😄
    ワセリン、肌をカバーしてくれるのですが保湿効果はないので、塗るならローションの上にワセリンですね☆授乳前に塗るといいですよ!

保湿効果はクリームの方が高いので、うちは身体にローション顔はクリームです!
    上の子は乾燥肌なので全身クリーム塗ってますよ!

• 4月11日
  • ai

ai

病院ではおしりふきでいいよって言われたんですけどあまり調子がよくないので今はガーゼをお湯で濡らしてポンポンしてます。
    なるほど、ローション塗ってワセリンでカバーですね😀
    授乳前に塗ってみます!

使い分けしてるのですね!
    クリームもまだ少しあったのでクリームを塗ったら大丈夫でした!次病院行ったらクリームとローション両方をいただけるように聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月11日
あにゃすけ

私もaiさんと全く同じ状態です。産まれてから綺麗だった肌は真っ赤になり一度行った皮膚科でヒルドイドと、サトウザルベを貰ったものの悪化…違う皮膚科に行くとヒルドイドがあってなく、悪化したから強いステロイドを3日塗るようにと指示がありました。3日で治ったものの、体は赤いしかわいそうです。今はロコイドをもらい、1日2回から1回へ回数を減らしています。ですがやはり体は治らず…今1週間経ちます。来週また皮膚科に行く予定です。

前置きが長くなりましたが、そこまでご自分を責めないでください。私だって分からないことはネットで調べちゃうし、子供の為なら…と色々やってます。それに乳児湿疹はどの赤ちゃんにも出るものだし、治らないものは治りません。赤ちゃんはしゃべれないし、守って行くのは私達親しかいません。まずは皮膚科の指示に従い気長にやっていきましょう。お互い早く治るといいですね😢

• ai

ai

最初は綺麗だっただけに余計に自分のせいだと落ち込んでしまって😭
    私も今のお医者さんの指示を続けてみて合わないようなら他の病院にも行ってみたいと思います。

ありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが少し楽になりました(><)

• 4月9日
まりゅまろ

皮膚科で詳しく診てもらったらどうでしょう。
小児科は小児の専門医ですが皮膚の専門医ではないので皮膚科の方がより的確な判断をしてくれると思います。皮膚科でも心配なら小児に特化した小児皮膚科があります。この先生が言うならと心から信頼できる医師を探すのもこれからのことを考えたら必要なのではないかな。。
診断後もネットで調べてあれこれするのは医師を信頼できてないからなのかなと思ったので…
あと気になったんですが、そんなにジュクジュクしているのにジュクジュクを緩和させるような薬は出してもらえてないのですか?
ステロイドもいくつか試したんでしょうか?
aiさんはかなり悩んでおられるようですが、文面を読む限りかかっている医師がそんなに協力的ではないような感じがします。

• ai

ai

その通りだと思います。
    確かに信頼できる病院かどうかまだわかってないから不安になるのかもしれません😭
    一応、薬は医師の指示に従って塗っているのですが、指示がなかった部分(例えばお風呂の入れ方など)をネットで調べるという感じです。

最初にあまりきちんと説明してくれないお医者さんにかかってしまったのが失敗だったなと思います。。
    今は皮膚科で違う事を言われたらまた戸惑って迷走しそうなのでとにかく今のお医者さんの事を信じて、もしひどくなる事があれば皮膚科を探したいと思います!

ジュクジュクもステロイド塗ってと言われましたが、皮膚科だとその辺も分けてお薬を出してもらえそうですね。

• 4月9日
みゆはる

ネットよりお医者さんの言うことをきちんと守ってください。それが、子どもを守ることになると思って(>人<;)
なってしまったものは仕方ないから前をどう言っても戻らないです。でも、お母さんがコロコロ情報に基づいて指針を変更したらもっと悪化しかねない状況ですよ。
もしパニックで判断ついていないなら、必ずお医者さんに電話して、判断を仰ぐこと。
素人の判断ではダメです。

ただ1つ言える事は、とにかく清潔に保つことを心がけてください。
うちも犬を飼っています。毛など落ちていたりもします。当たり前に掃除機かけて、コロコロして、除菌とかは特にしていないけど、毎日掃除はしています。
日々のちょっとの心がけで違うはず。
お風呂にカビはありませんか。埃はそのままじゃないか、お風呂のときに洗い忘れや、石鹸の残りはないか、薬の塗り忘れ、保湿のし忘れはないか、という点に気をつけて生活するだけでもきっと状況は変わっていくはず。
すぐに治る方法なんてないから、長期スパンで根気強くやるしかないと考えた方がいいと思います。
このまま突っ走ってるともっと危ないですよ。本当に可哀想です。
思わずコメントせずにはいられませんでした。
あなたが見据えなければいけないことは、今と未来です。過去の過ちを悔いても仕方ないです。
辛口ですみません。

• ai

ai

厳しいお言葉ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います(><)

お医者さんに言われた通りにはしていますが、足りない情報をネットで調べたり、ステロイドの事を調べてこのままやっていっていいのかと不安になっていたり、という状態です。
    わからない事があればお医者さんに聞いて余計な情報を見ないようにしたいと思います!
    アドバイスいただいた通り、掃除や清潔に保つ事を徹底したいと思います(><)

• 4月9日
メロンパン

うちの息子も同じように肌が弱いです。4ヶ月の頃にアトピーっぽい体質と言われました。耳の裏を搔き壊してステロイドを使用していましたし、今は口の周りがアトピーのためひどく赤くなり時々膿んでしまう状態だったためステロイドを使用しています。ステロイドは素人判断で辞めてはぶり返しますよ。見た目はわりとすぐにキレイになるんです。血管を収縮させるため赤み、炎症がひくので。ただ完治となると医師に指示された期間は塗り続けないと再発しますよと皮膚科の先生に言われました。小児科ではなく皮膚科の受診をオススメします。
また私が通っている皮膚科では入浴時石鹸などは使わずに、お湯で洗い流しながら手で身体を撫でてあげるだけで十分だと言われました。今はそのようにして体はキレイになりました。息子のアトピーはまだ刺激に弱い幼い頃には起こりやすく、4歳くらいになったらおさまるものだからと言われています。

身体や乾燥している部分はヒルドイドなどで保湿を、ジュクジュクしている部分があれば、痛みを伴っているようなら皮膚科で処方を受け一度しっかり治してあげるのがいいと思います。軽度な乳児湿疹のみであれば、ヒルドイドのみ塗っていれば大丈夫です。

• ai

ai

一度めが何もわからず使ってやめてぶり返してしまったので、今回はキレイになってもしばらくは塗って徐々に減らしたつもりでした(><)減らす時もお医者さんに診せながらしていった方がいいですね。。

やはり皮膚科の方がいいのですね。
    今は小児科の先生の通りにしようと夫と話をしたので、しばらく様子を見てもし合わないようなら次は皮膚科に行きたいと思います。
    小児科の先生に聞いたら石鹸は使っても使わなくてもいいとの事でしたので、乾燥しているので石鹸をやめてみることにしました。

• 4月9日