※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の妊娠で経済的に苦しい状況。子供たちのことを考え、中絶も考えている。ご意見を聞きたい。

喜びだけでなく、悩んでいることに対しても責任を感じていますので、厳しい意見はお控えいただけると助かります…。

3人目を妊娠しました。予想外でしたのでびっくりはしていますが喜びもあります😌
ただ、上4歳下1歳1ヶ月。上の子には今でも我慢させているし、もっともっと時間を作ってあげたい気持ちでいっぱいです。
今回も2人目の育休を早めに切り上げ4月後半から復帰しています。旦那も毎日働いてくれていますが、2人目育休中にやっていけなくなり貯金を切り崩し、それでも無理だったので借入し総額130万ほど借金もあります。もちろん他にも固定費たくさんあるのですが…。
やはりお金の管理はもう一回見直し、最悪、1人目に入れてる学資も解約しようかと思っています。
もちろん産みたい気持ちの方が強いですが、経済的な面、子供たちのことを考えると、今ではないのかな…とも思ってしまって中絶もちらつきます。旦那も同様な意見です。
もちろん今のタイミングではないと思っているのにきちんと避妊が出来てなかった責任は感じております。
貯金ゼロ、借金あり、子供2人。仕事復帰後一年未満での産休、、、。

みなさんならどうされますか?ご意見お聞きしたいです…😭

コメント

ままり

住宅ローンや車のローン借金がある人の方が多いと思うので、自分が3人産み育てたいと思うなら産みますかね。
お金は夫婦で働けばどうにかなると思います。産後早めに復帰とかもありますし、働く時間を伸ばすとか、足りないようなら掛け持ちをすることもできますよ。
3人目を産むにあたって今よりももっと固定費削減や食費や日用品のランクを落とす、外食を減らす、お小遣い削減なども必要になるかなと思いますが、それでも夫婦が3人目が欲しいと思えるなら頑張れると思います。
児童手当も3人目は上がりますし、足りなそうなところはそこで賄っても良いと思いますよ😊児童手当は子供のために使うものなので😊

3児の母

上の子たちの事を考えると、別に下が何人居ようが変わらないよ👌と思うし、子どもとの時間なんてどうにでもなりそうな気はしますが、金銭面で考えるとすでに借金もある、学資も解約か…という状況なら、残念だけど今じゃないかなと思います🥲

ママリ

今ではなかった時、なら他のタイミングだと産めるのかな?って思いました🥺

年子にして絶対2人目でおしまい!って思ってたけど、私も想定外で上4と3歳の時に3人目を妊娠出産しました🤣
もちろん経済的な余裕はなしい、貯金もたんまりあるわけでもないし、家のローンも...💸

何かと世知辛い世の中ですが、3人目制度、大学無償化など希望はあります!と思ってます!笑

産める時に産んで、
そしてまた働き直せばいいと思いました!簡単に言わせてもらってますが💦

ママリさんは出産に対して背中を押して欲しいようにも見えますがどうでしょう?😳❤️‍🔥

子供体は小さいけど、未来は大きいですよ〜🤗

はじめてのママリ🔰

同じようなことを考えてて結局産んで、中絶を考えたことに反省しているという先輩がいました。3人目は実は産むか悩んでいたが今となってはそんなこと考えてたのが申し訳ないと泣きそうになって話していました。

でも産むなら学費解約より、収入を増やすために2人でがむしゃらに働くしかないと思います。
産まなくて後悔はあっても産んで後悔はないなと思います😌

nani

私ならありがたく産休いただいて産んで、育休早めに切り上げて働く。

すぐ借金返そう!と思っても、上の子たちもまだ小さいですし、思うように働けなくないですか?
私が今そうです😂
月に何回休むんだろ、、と思いながら肩身狭く働いております😓
借金はどこで借りてるかにもよりますが、利子とか怖いですし当面の生活費など不安が勝つので‥
親頼れません?
頼れるものは全て頼っていいと思います。
親を頼って生活してる人多いです😂言わないだけで。
甘ったれだな〜って思いますけどその人の生き方というか生活に口出しなんてもちろん出来ないですし、金銭面で頼れる親がいるなんてかなり羨ましいです、、笑

ふか

借金があるとのことですがお金自体は働けばどうとでもなると思います。育休中だとしても在宅ワークも増えてきてますし。うちもローンあり学資は入ってないです、お子さんとの時間に関してはご家族でコミュニケーションを取るしかないのかなと。
今中絶してじゃあ3人目が欲しくなったらできるかどうかはわからないですしそこはもう少し旦那さんと話し合われたらいいのかなと思います。

えと

借金あり、貯蓄ゼロ、学資なし、でも色んなところを切り崩しながらなんとかやっています!

やっと生活が安定してきたかな?これから貯金頑張るぞ!のタイミングで3人目が発覚し専業主婦に…いつもこのタイミングで?という時に赤ちゃんやってきてくれます😅笑

文面からは、産みたいと思ってるお気持ちなのかな…?と伝わってきました。

仕事復帰一年未満の産休に遠慮する事はないです!制度なので!使える制度は使う為にあるんです!

お仕事も復帰したらまた頑張れば何とかなります💪
少しずつ国も少子化対策で変わってきているので、それに乗っかりながら私も産後また頑張ろうって思っています☺︎

はじめてのママリ🔰

お金は自分の努力で稼げるけど、赤ちゃんは努力しても授かれないものなので、せっかくお腹に来てくれたのなら産みます!!!

はじめてのママリ🔰

同じです。
うちの場合は本当に予想外の3人目でとっても悩みました。
妊娠がわかったその日に産めないと泣き、次の日中絶の予約を入れました。

でも予約をした翌日なぜかやっぱり産まなければ、産みたい、という気持ちになったので少しでも産みたい気持ちがあるのなら産むのもいいと思います。

正直備えをしていても今の世界情勢ではいつ円が紙屑になるかわかりませんし、戦争になるかもしれない…
色々不安でしたが一周回って将来のことを考えすぎてもキリないな、と…😂
もしかしたらお金をめちゃくちゃ貯めても個人的不幸で明日死ぬかもしれないし…
お金がなくてもなぜだかうまく回って生活できるかもしれないし。
もちろん逆も然り。

人生って予想できないので、気楽に考えるのも一つの手かとは思います。

楽観的ですが今来てくれたのは何か意味があるのかもしれない、と思ってます。

一度きりの人生なので後悔なきよう🙌

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめての返信になりすみません。また様々なご意見ありがとうございます😭
夫婦でじっくり話し合って、産む決断をしました。なんで中絶のことを考えていたのだろうと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
一つ一つ丁寧にしっかり読ませていただきました。
ありがとうございました🙇🏻

なーまま

はじめまして、同じ件で悩んでおり検索すると出てきたのでコメントさせていただいてます。
上の子2歳下の子9ヶ月です。私は正直不安が勝って中絶の日程まで決めましたがやっぱり産みたい気持ちが強いです。でも貯金ゼロで収入も少なく先々が不安です。主さんは産むと決断されていましたがまだいまでも悩むことありますか?失礼なことを聞いて申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産むか産まないかで悩むことはないですが、産まれた後仕事復帰までに手当金など確実な日にちで入金できないところでその月をどう乗り切るか、大丈夫なのか?という不安はあります。
    ただ経済面は浪費をなくしこれまで以上に生活を見直し、収入をどうにかこうにかして増やすことを考えています。
    不安はいっぱいですけど、今回中絶して、今後経済面が落ち着いた時に3人目頑張っても、もし出来なかった時に今回のことを後悔するだろうなと思っています。
    産まれてまた自分が働けるようになったらお金も増やせるし仕事復帰までの辛抱と考えています。
    なんだかんだ不安は拭えないですけど、いまから賑やかな家庭になるのが楽しみです😌

• 18時間前