※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が知らない子と遊びたがらない理由は、知らない子が取ったり叩いたりするから怖いと感じているから。どうすればいいか悩んでいる。

3歳の男の子がいます。
1つ悩みがあり、知らない子が沢山いると遊具で遊びたくても
みんなが居なくなってから…とか、いっぱいいる…とか言って
遊びに行こうとしません。なので一緒に行こっか!と一緒に
行こうとするのですが…それでもみんないる!て言って
なかなか遊びに行こうとしません。

また、人が少なく遊びに行った!と思えば
誰か来ればまま〜と戻ってきます。

知ってるお友達とかだとすっごい元気にうるさいほど遊ぶのですが

何で知らないお友達がいるとダメなの?と聞くと
まさかの回答が…

知らないお友達は自分が遊んでいるボールとか玩具とかを
取ってくるから怖い。叩いてくるから怖い。
それが理由らしく…
確かにそーゆー子は居ます。目の前でされてるの見た事もあります。
どうしてあげるべきなのでしょうか。凄い悩みます。

コメント

ママリ

幼稚園や保育園に通ったりしていますか?🐥

私の子どもも2〜3歳9ヶ月まで全く同じ状態でした😭
一つ言えます!凄く悩まなくて良いです!!大丈夫です!😭🙏

その時期が来たら、ママが心配ないくらい遊び周りますよ🏃‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってます!
    保育園のお友達とか親の友達の子供とかと遊ぶのは平気なんですが
    全く知らない子がいると全然ダメで…

周りの子は平気に遊んでるので
    凄く悩みました🥲
    そーゆー時期もあるって事ですね🥲

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

保育園のお友達と遊べるなら充分です🤔🙏✨

娘も公園に女の子がいる分にはまだいいですが、活発な男の子達が来た時点で めちゃくちゃ嫌がってました😖
    何も心配いらないですよ✨

もし可能なら、鉄棒遊びや何か息子さんがこの公園でこれが得意ってものを見つけられれば、それに意識がいき馴染みやすくなるかもです✨

• 7月3日
🤍

少し前まで全く同じで、お友達いるからやだータイプでした😅
今も積極的に行くタイプではないですが、知らない子に自分から話しかけたりするようにはなったので、まあいいかと思ってます🤣

ままり

そんなものかな〜と思います。

息子も娘も同じ感じです。むしろ私が遊具に子どもたちがたくさんいると空いてからにしな〜とか言っちゃいます😅

児童館によく行きますが、4歳頃まではおもちゃの貸し借りって中々できないのかな?って感じで、3歳の娘も息子(年中)のお友だちにおもちゃ取られたりめっちゃ警戒してます😅
思い返したら、息子もおもちゃ取られちゃうからお友だちに一緒に遊ぼう!ってかえかけられてもいいよ〜って言えないって年少の頃言ってました。
おもちゃ取られちゃうのも経験で、イヤな時は自分で嫌だって言おうねって伝えています。息子は最近仲良しのお友だちができて一緒に遊べてるので見守るしかないかなと思います。