※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

4歳の娘と9ヶ月の赤ちゃんがいて、育児に自信が持てず悩んでいます。娘とのコミュニケーションに困難を感じ、自己嫌悪やストレスを感じています。他の母親と比べて自分ができていないと感じています。どうしたらいいか迷っています。

質問ではないですが
どうしたら良いんでしょうか
だいぶ参ってるので厳しいコメントは辛いです💦💦

4歳の娘と9ヶ月の赤ちゃんがいます

4歳の娘は下の子を妊娠中から
夜泣きが始まり、産まれてからも赤ちゃん返りがありました。
最近はやっと落ち着いてきたんですが
口達者であぁいえばこう言う時が増えてきました。
可愛いなと思う時もあるんですが
声をかけても無視をしたり
娘の反抗期な言動にいらっとして
私の生理前後のPMSも重なり
娘の一言にキレて、言わなくて良いことまで言ってしまいます。。

今日は特に自分もひどく
最終的には娘がこちらを見ているのがわかっているのに、目も見れませんでした。

寝顔を見て自己嫌悪、夜泣きをする娘に
自分のせいだなと思うんですが
泣きながらごめんねと呟きました
寝てるから聞こえないのに。
本人に言わないと伝わらないのに。

娘が私みたいにならないか心配です
親の顔色ばかりみてしまう子にならないか心配です

夜泣きをするのも自分の言動がストレスになってるからだと思います

違う母親だったら幸せだったかなとさえ
思ってしまいました。

育児に自信がもてません
みんなはすごく優しくお子さんに関わってるのに自分はできてない
どうしたらいいんでしょうか

コメント

えと

女の子の口の達者さと言いますか。要らんことはすぐ覚えて変に賢いところには本当に参りますよね、、

言わなくていいことまで言ってしまったら、よく1人で反省会をひらいて次の日にごめんねってしています🤣

それで、いいと思うんです。完璧な母親はそうそういないと思います。

私みたいな母親で、娘がダメな子になったらどうしようと思って早7年。良くも悪くも、娘は娘のまま大きくなっています!笑

娘も4歳の時は夜泣きしたり、甘ったれで1人では寝れなかったり、手がかかった記憶もあります。

成長過程の証なので、全てがママのせい、って事も無いと思います。どうかご自身を責めすぎないでください🥲

  • ひまわり

    ひまわり


    ありがとうございます。

    本当にあぁいえばこう言うという感じで
    最近はうるさいとか言われます。

    イライラしてる時に言われると余計にカチンときてしまって…

    怒られてもどうってことない時もあるから
    わかってんのかと思うこともしばしば…

    7歳の娘さんもいらっしゃるんですね!
    失礼ですが3人目ですか??

    うちもまだ一人では眠れないですし、園ではわりとしっかりものみたいですが、家では赤ちゃんみたいな時もあります💦

    そうなんですかね…
    昔に比べて怒ることも増えたから、そこに戸惑うことも多いです😭

    ありがとうございます

    • 7月4日
  • えと

    えと


    分かります😭女の子あるあるなのか、時期だからなのか…

    娘もそうでした!保育園ではいつも褒められ、小学校でも私の知らない所でしっかり者として認識されていて私が一番驚いています😅

    家ではすぐ不貞腐れるし、すぐ泣くし、すぐ怒るし、返事しないで言い訳ばかり、恐らく大体の事は聞いてない、赤ちゃんです😡笑

    よく言われたのはお外で頑張っているから、でした。
    怒ることが増えたのは、仕方が無い事だと諦めるようにしました。とりあえず外でちゃんと出来てるなら、まぁいいか(イライラするけど)と飲み込みながら育児しています😂

    そうなんです、3人目がお腹にいます👶🏻

    • 7月4日