※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

飛行機で1ヶ月帰省中、もう一方の義実家に2日滞在しますか?

飛行機を利用する長距離の実家、義実家への帰省についてです。
実家、義実家は同じ県内ですがそこも飛行機の距離で1時間弱です。

前提として
結婚した時に旅費がかさむのでお互いの実家へは2年に1度と決めました。
が、一方が毎年帰りたいと言うので数年前から毎年帰省しています。
一方へは2年に1度の帰省で、もう一方へは毎年の帰省です。
ちなみに毎月の収支は手取り収入でトントンか赤字の状態です。(別でボーナス年2回あり)

本題ですが
今年も一方が帰省したいと言うことで大人1人+子供ふたり連れて1ヶ月帰省(飛行機片道3時間)します。
その帰省途中に一方の実家(もう一方の実家から飛行機1時間)があります。

もう一方は仕事の都合上、今年は帰省出来ません。
皆さんなら1ヶ月滞在するならもう一方の義実家に孫の顔を見せるために2日ほど滞在しますか?しませんか?

分かりにくかったらすみません💦

コメント

Mk

その義実家は2年に一度の方ですよね?
今年は通常その義実家にも帰省予定の年ですか?
もしそうなら「息子(娘)は行けないけど嫁(旦那)だけでも孫の顔見せに行こうかー」と聞いてみますかね。
義実家も嫁(旦那)だけなら気を遣うからしんどいわ…というなら行かないですし、「孫に会いたいから是非きて!」と言われるなら行きますね。
うちは両実家車で2時間ほどの距離なので日帰りですが、私だけで長期帰省中に義実家へ顔出したこともあります。
なんか自分の実家へばかり孫見せて申し訳ない気持ちになったので😂(義実家から突っ込まれたことはないけど)

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!
    分かりにくい投稿ですみませんでした🙇‍♀️
    公平さを出したくてこのような書き方に😅

そうです。2年に1度の方で、昨年の夏に行きました。
    行きたくはないけど顔出そうか聞いても良かったのかなー💦
    義実家⇄実家も1時間ですが飛行機なので子供たち連れて行くのも大変だし、夫居ても居なくても義実家泊まるのは気遣ってしんどいので敢えて顔出そうか?は言いませんでした😅
    義実家帰省すると絶対翌日からヘルペスが出来るぐらいストレスで💦
    というか自分の家と実家とホテル以外でちゃんと寝れないんです😓
    それに義母とは最低限の会話しかしない(夫が毎回私に気を遣って所々で私の話題を出してくれてもそうなんだ。だけで話広げようともしないし、私が話題振っても答えて終わり。というのが多々ある)ので正直良い気持ちでは過ごせなくて💦
    なので日帰りなら頑張れますけど(笑)
    Mkサンはご主人居なくても顔出したりするんですね🥹
    尊敬します✨✨
    義両親とのご関係も良いのですね🎶

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

2日だけでも帰省したいと言われたら帰省しますね。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます。
    本人が居なくてもですか??
    妻(夫)の実家に夫(妻)が行くということです✨
    ※本人は仕事で帰省しません。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんが不在だけど、旦那さんと子供達が奥さんの実家に行くって事ですか?

関係性にもよると思いますが…奥さんの実家に義実家へ帰省することを言わないなら行かないですかね💦言ってしまったなら孫の顔は平等に見せた方が良いとは思いますが…
    奥さんの実家が何も思わないなら行かなくてもいいと思います💡

• 7月4日
  • はなはな

はなはな

その逆で夫の実家に子供たちと泊まりで行くということです!
    関係性は良くも悪くもという感じですが、
    義実家帰省中の義母の私に対する態度はあまり良い気がしないのはあります😅(会話を広げようとしない、夫が気を遣って私の話題を出すとそうなんだ。でいつも会話終わらせたりします(笑))

私は言わないつもりだったのですが夫が伝えてました💦(3日前に知りました)
    なので行こうにも航空券はかなり高いので買えません💦
    義実家が何とも思わないのかどうかはわからないです(>_<)

• 7月4日