※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦かパート主婦になることを考えています。夫が2年間留学するため、働く必要があります。再就職が難しい場合、家計でやっていけるか心配です。

この家計で専業主婦、もしくはパート主婦になっても大丈夫ですか?
・夫33歳 年収1000万
・子供1人(2歳)
・個人資産5000万
(投資信託3500万、定期等1500万) ・社宅住まいで持ち家なし
・大きな借金は無いが夫が奨学金を返済中

私は34歳のフルタイム正社員で年収600万ほどですが、来年から夫がMBA留学する事になりました。
期間は2年で、学費や生活費・医療費や子供の保育料などは全て夫の会社から出ます。
実家とはほぼ縁切り状態で義実家とも折り合いが悪いため、私が日本に残る場合は1人で育児しながら働かないといけないのですが、
自分のキャパシティを超えてしまう事が予想できるため難しいと感じています。
夫は子連れ留学すると言ってくれていますが、これまで海外経験がない人なので現実的ではないと思っています。

もし私が帯同する場合は、弊社には配偶者帯同休職制度がないため退職しなければなりません。
帰国後は再雇用制度に応募するつもりですが、37歳で2年もブランクが出来てしまうので採用される保証はありません。
転職先が決まるまでは専業主婦かパートで働きながら生活するつもりですが、仮に就職出来なかった場合、この家計でもやっていけるでしょうか?
これまでの職歴はシステムエンジニア5年→経理職5年で、どちらとも最低限の資格は保持しています。(簿記二級とかですが)
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっていけるかいけないかだとやっていけないっていったら日本はほとんどの方がやっていけません。
やっていけますが、どういうレベルで暮らしたいかだと思います。

日本に戻ってきたら慶応幼稚舎や早稲田初等科などにいれたい。医学部を見据えたい。今後留学もしたい!家も一億円のタワマン、都心にしか住みたくないなら働いた方がいいですし、高校から受験で公立でもいいならやっていけます。

収支を考えるなら、働いて、シッターを雇ったほうが、老後の年金等も考えると一時的にお金がかかってもその方が長い目では得になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにどの程度の生活を求めるか、の問題になりますよね。
    夫の勤め先が田舎なので、今の地域に住み続けるのなら私立は元から選択肢にも入らず、公立一択になるかと思います。
    その代わりにベビーシッターなども、まずいないのですが…💦

どのみち2年間はシッターサービスが充実している地域に引っ越さないといけないので、それならいっそ家族全員で海外に行く方がいいのかな…と心が揺らいでいます。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっていけるやっていけないという問題に関しては、自分の考えてるレベルを可視化すれば問題ないと思うと計算できると思います。

他の方の質問拝見してると自分のキャリアのところが引っ掛かってるのではないでしょうか?

せっかく海外に行けるのなら行った方がいいとは思います。
    私の職場も旦那さんの海外駐在のためついていって、パートで帰って来てる方結構います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざる勘定ですが、数十年単位で今の資産を運用すれば、不動産や老後資金くらいは担保できるかな…と希望的観測は抱いています。

なのでご推察通り、一番の引っ掛かりポイントは私のキャリアです💦(質問文を変えたいくらいです)
    いやキャリアといいますか、これまでセクハラ・パワハラに耐えながら10年続けてきて、今はやっとマミートラックの単純作業だけになったので、出来るだけこの環境を堪能したい…という最低な気持ちがあります😅
    勿論、こんなネガティブな気持ちよりも、家族みんなで海外経験を積んでポジティブに転職した方がいいんだと思います!😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。
    まぁ、それもありですよね。意外に他の会社行ったら会社変えてよかったーってのもあるし、復職制度とかないですかね?
    最近はリターン制度みたいなの増えましたし。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一応、元同僚や上司からの紹介みたいな名目で再雇用の採用試験をしてもらえるルートはあるようです。
    いわゆるリターン制度はないです💦
    帯同休職制度もないですし、名ばかり大手なんですよねー…
    文句ばかり言っていても仕方ないので、もう戻れないものだと思って背水の陣で転職活動を頑張ろうと思います😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再雇用、先にお願いしておきましょー! 
    ただ意外に転職なんとかなりますよ!大手であれば尚更。

• 7月13日
しょりー

もっと年収低い頃から専業です。
資産も投稿されているほどの金額ありません😅

ただ、贅沢しなければ特に問題なく生活できて貯金にも回せてます。
今の状況はわかりませんが、生活レベルを今より絶対に落としたくない。子どもは小さい頃から私立に入れたいとか習い事たくさんさせてお金をしっかりかけていきたい!とかだと専業になると現状よりは難しくなる部分はあるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休中から夫の収入だけでやり繰りしてきたので、あとは外食費を減らせば、貯蓄に手を付けなくても大学までの学費は捻出できそうだと思っています。
    とはいえ子供が突然、「第二の羽生結弦になる!」とか言い出す可能性は0じゃないですが笑💦
    でもお金より家族全員で過ごせる時間の方が大切かな、とも思います。

• 7月6日
ねこ茶

旦那さんの年収が高いので、社宅にお住まいでも周りも高収入かと思います。
そうなるとママ友さんとかの会話から、
あ、あの習い事させたいな。とか、
あの私立気になるな。
といった、教育費が高くなりがちなのはあると思います。
それは、マウントをとられたとかじゃなくて、単純に資金に余裕があるから、習い事などにもお金をかけられるから、その分選択肢が増えがちって感かと思います。
うちは従姉妹がパワーカップルですが、保育料20万オーバーとか、フェラーリ数台とかほんとにうちからすると全く考えられないような会話が飛び交ってます。
はじめてのママリさんも、そういう地域に入れる力?があるので、そういった地域を選んだら、苦しい。となるかもしれません。
(そういった地域は、やはり教育にも力を入れてるので、子供たちも頭が良いし、単純に環境もいいんですよね。)

でも、もし仮に就職できなくなって、一般家庭からすると充分も充分すぎると思います。
運用も金額しっかりしてますし、下手したらマウント自慢?ととられるくらいの余裕さはありますよ★

私なら、子供の環境や刺激含めて100%帯同しますね。
で、子供も現地の保育園?に入れて、私も英語の勉強も積極的にやりたいなと思います。
もどったきたら子供はアメリカンスクールにいれたいです。
退職理由がマイナスな理由ではないので、そこまで就職に不利とは思わないので、えー。二年も海外いけちゃう?私もスキルアップしちゃうわー😆
と前向きに捉えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幸い(?)田舎の社宅なので、進学先も習い事も選択肢は限られております💦
    夫の会社で社内婚しているご夫婦は早々に持ち家などに引っ越してしまうので、周りは殆どが専業主婦か扶養内のパートのようです。
    保育料20万越えってすごいですね!都会はやっぱり違うんですね…

子供の事を考えたら100%帯同が良いんですよね!
    父親に懐いているので2年も引き離すのも申し訳ないですし…
    退職理由がマイナスではないので不利にはならない、の言葉に励まされました。
    私も前向きに帯同を前提に考えてみようと思います。

• 7月6日
ママリ

年収1000万から日本に戻った時にどれぐらい増えるかですねぇ。

海外に行っている間は手厚いので良いと思いますが、帰ってきてから年収1000万微増だと今の暮らしより下げないといけないので我慢も増えますし悲しくなると思います。

夫婦ともにパワーカップルなので特に首都圏はたくさんいますし、世帯収入を考えると1000万以下、1000万超、1500万超、2000万超、3000万超とそれぞれの暮らし方、お金の使い方は違います。
例えば車を2台持つとか、
立地の良い場所に家を買うとか、
子供を私学に通わせるとか、
費用を気にせずに塾に通わせるとか、ですかね。
もちろん上を見ればキリがないですが。

お子さんが1人なので、2人以上いる家庭よりは余裕がありますし1人ならある程度やりたいことや願いも叶えてあげられると思いますよ。

子供が増えるなら働いておいた方が良かったと思うと思います。

我が家は世帯年収1500万を超えましたが、子供が1人だったら上の子だけに色々とやらせてあげられたなあと思うことも多々あります。
子供が2人いるので2人とも幼稚園からエスカレートの私学は考えていませんし、できるだけ公立で頑張ってもらおうかなという感じです。
習い事や旅行、食事は我慢はし過ぎていないです。

家の購入は妥協しました。

私の周りもパワーカップルが多いですが、600万稼げて2年の我慢なら、高くても家事代行とシッターさんを頼んで働き続けるのもひとつかと思います。
再雇用で600万まで戻れば良いですが、転職すると子育てママですし市場価値は400万前後まで下がりそうですね。

• ママリ

ママリ

あと英語は話せますか?
    2年海外に行って猛勉強して英語を習得して帰ってくるのもありかと思います。

そうすれば給与が高い外資系も狙えますし、職の幅が広がると思いますよ。

子供の英語力は気にしない方が良いです。お子さんは2年で話せるようになっても帰ってきてから話す環境がなくなればあっという間に話せなくなるので、維持するなら帰ってきてからもインターンに入れるぐらいの覚悟とお金がいります。

あと、案外600万稼いでいる人がパートになると「え、これだけ働いてもらえる額がこんなに少ないの!?」となってモチベは下がると思います。

責任はないかもですが、拘束時間は変わらないので、、、パートは考えなくても良い気楽さはありますが、キャリアがあるなら安い賃金で働く虚しさや管理される煩わしさは増えますよ。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※途中で送信してしまったため一度削除しました。ごめんなさい。

ありがとうございます。
    帰国後の夫の年収はネックですね…
    同社のMBA留学者の話を聞く限りでは、悪い待遇にはならないようですが💦
    今住んでいる地域は首都圏からは程遠いので、子供に関してはお金のかかる要素は少ない方だとは思います。
    年齢的に絶対に2人目がないとは言い切れないので、そこもネックではありますが…

あとは田舎すぎて家事代行やベビーシッターがほぼ皆無という問題はあります💦
    都会に引っ越せばいいだけの事ですが、どうせ家探しだの荷造りだの保活だのを何度もやらないといけないのなら、思い切って退職して帯同するか…となる事も多いです。

語学力はホームステイをしていたので、日常生活の範囲なら問題はないと思います。
    今の勤め先はJTCですが、本当は外資系に行きたかったんですよね!新卒採用で全落ちしましたが💦

子供は所詮、3歳〜5歳の間しか滞在しないですからね。
    ただ3月生まれだからなのか、4月生まれの子がいる友達や保育士にも色々比べられたりして嫌な思いをした事が既に沢山あるので、
    このまま日本で比較され続けるよりは、短期間でもESLのキンダーで過ごして貰う方が良い経験にはなるのかな…と思ったりしています。

確かにその待遇だとモチベーションは下がりそうです💦
    でも責任が少なくなるのは率直に羨ましいです…今の仕事は給料の割には責任が重くて、胃が潰れそうになる事も多いので…

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

外資系は新卒よりも即戦力を欲しがったりしますし、容赦なくUP or OUTだったりもするので、入れ替わりもJTCより激しいように思います。
    中途でも入れますよ😊

ただ、ルーティンワークというよりはプロジェクトやどの部署も企画的な要素を含む、考えて動ける人が求められている部分はあると思いますし、
    海外との交渉ができる人は求められますね🤔
    働きやすい環境なら出産後復帰して辞めないので空いている席がありませんし、中途入社だと求められるレベルによっては配偶者の協力が得られないと難しい部分もあるかもです。

会社の同僚に配偶者の海外転勤についていった人を何人かみましたよ。
    シンガポール、タイ、アメリカ、中国です。
    どの同僚も現地で趣味を広げたり、楽しく暮らしている感じでした。
    私の会社の場合は帰ってきても席がないので再雇用は難しいですが、英語を話せてある程度海外生活しているなら他の会社でも需要はある感じですね。ただ首都圏の事務所だったので需要が高かったのかもですが。

あと、うちの子は2月生まれと4月生まれがいて、4月生まれだから得したことはほとんどなくて、むしろ2月生まれの子はできなくて当然で育ったので比べられながらも手厚く面倒を見てもらったりもして良し悪しはあるなと思いました。
    4月生まれは小さい子よりなんでもできるから1人でやらされたり放置されることが多かったです。悪い意味で子ども任せになることも多くて子供が寂しがっていました。

案外小学校の方が自分なりにのびのび育っている気はします。公立ですが。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてママリさんは外資系にお勤めか、勤めたご経験がおありですか?😳すごくお詳しいですね!
    独身時代とは違い、自分の都合だけでは働けないですもんね…💦
    とはいえ、もしチャンスが巡ってきたら何にでも挑戦してみたいと思っています。
    帯同された同僚の方々のお話も含めて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

確かに手厚く面倒を見てもらえるというのはあります!
    ただ担任の保育士さんが癖があるというか、「〇〇君(うちの子)には他の子と同じ水準は期待してませんので」等、はっきり言う人で💦
    上述した4月生まれの息子がいる友人も、「男の子は3月より4月生まれの方が絶対に良いよね」とうちの子を指差しながら言ってきた事があって、マウントか?と思いました。

小学校の方が伸び伸びできるんですね!でも私も公立小出身ですが分かる気がします。
    変な事を言う人達と距離を取れるという意味でも、しばらく海外に行けるのはいいのかもしれませんね。

• 7月7日
7791

資産もあるし、全然大丈夫だと思いますけど??
転職先もエージェントとか使えばすぐ見つかると思います。

会社でMBA留学させてくれるってことは、旦那さんにはその後の期待感を持てる力がある方だと思うので、収入も上がるでしょうし。

あと、私、平日ほぼワンオペでフルタイム正社員ですが、やってみると意外といけるので、今の会社や仕事に満足してるなら、一旦残ってやってみるのもアリかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    恥ずかしながら転職を経験した事がないので、エージェントさん等の仕組みをよく知らず…すぐに調べてみます💦

>平日ほぼワンオペでフルタイム正社員
    すごいです!お子さんお二人ですよね?心から尊敬します!
    私は育休中に週4で一時保育を利用しても発狂しそうになったくらいで、根本的にワンオペ育児に向かないダメな親なんだと思います。
    子供の年齢にもよるのかもしれませんが…

今は復帰直後なのでほぼ戦力外扱いの単純作業しか回されませんが、総合職なのでそのうちまたキツい仕事を振られるような気はしています😅
    今の仕事のままだったら続けたいんですけどね!笑

• 7月6日
  • 7791

7791

私、上が年長、下が年少のときに転職したんですが、子供がいるとなかなか転職活動する時間もないので、エージェントを活用しました。面談などで、自分の希望条件を細かく伝えておくと、提示される会社もちゃんと絞られてくるので、効率的かと思います。

エージェントによって、持ってる会社が異なるので、私は4社にお願いしました。

うちは、旦那がそこそこ面倒くさいタイプなので、一人でやる方が楽なんです😅
    ワンオペに向かないからって、ダメなことは何一つないですよ。
    子育てしながら仕事を頑張ってるだけで十分にハナマル100点です。

たいていのことは、なんとかなるので、気負わずに、自分を甘やかしつつ、大変な時期を乗り切れるといいかなって思います☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職活動のエージェントさんってそんな風に紹介してくれるんですね!
    昔TVでブラックな求人情報を脅しながら若い子に押し付ける人達を見た事があるので、勝手にそんなイメージを抱いていました…😅

我が家は恐らく逆パターンで、
    私が神経質、夫は子煩悩でワンオペも苦にならないタイプです。
    だからといって初めて行く国に子連れ留学させようとは思いませんが💦

ありがとうございます…勇気づけられました😭
    帯同にせよワンオペにせよ、大変な事に変わりはないですが、思い詰めずにやっていこうと思います。

• 7月6日
りりり

全然余裕だと思います😊
わたしなら一緒についていきます
良い経験になると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけると前向きな気持ちになれます😊
    たった2年とはいえ、家族が離れ離れになるのも寂しいですしね…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今の資産は、純粋に投資で増やしたお金なのであれば、問題ないと思います🤔
仮に、相続や贈与があったとしても
微増しているなら問題はないかなと。

ご自身はJTCにお勤め、かつ旦那さんも会社から留学…
経歴としては申し分はない故に、強いて言えば
ご本人が望むお給料じゃなくなるんじゃないのでは?と言う懸念が強いです。

パートであれば、最低時給+300円程度でも高い方になりますし、ボーナスない事も多々あります。

もし、お勤め先の時短勤務が小学生まで出来る人とかはかなり勿体ないです。

とは言え、海外生活をするのは、それこそお金がかかりますし
望んでする方がもっと大変です。

知り合いで、英会話関係のお仕事している方居ますが
開業しています。

それなりに優秀な方だからこそ、知見を広げてみる事は悪く無いと思いますよ。

地方でも、インバウンド客の増加がありますので
観光業では、海外に強い人は無双します。
とは言え、お給料は少ないですが、その分、重要なポジションに中途でも入れる余地はあります。

あとは、教育関係であれば、英語への関心は高まっていますので、先生になれるとパートとしてのお時給は高めです。

基本的に、人と接するお仕事なら未経験でも、歓迎されやすいですので😌
事務職は運ですが。

正社員である事がステータスに感じるお人柄でなく
上記の様な選択肢がありなら
パートで緩く働きながらも、経験を活かしていけるかなとは思います。

旦那さんもまだ、若いですし
伸び代があるので、なんとかなりますよ🤔

滅多に出来る経験ではないので
正社員にこだわる性格で無ければ十分に暮らせますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人資産は独身時代から投資で増やしてきました。
    家族用にも別口座の積立投資がありますが、そっちは夫の給料が元手なので記載していません😅

弊社は時短は小6まで取得できると謳っていますが、実際は育休を取ったら減らすとか制限が多く、結局フルタイムで働いています😥
    会社の規模の割に帯同休職制度がない時点で知れてますね。
    今は期待もされておらず楽な作業だけですが、産休に入るまではブラックな働き方を強いられてきたので数年後はどうなるか…💦

海外経験を活かせるお仕事も教えていただきありがとうございます。
    観光業も教育業界も英語はより一層求められていくでしょうね…
    子供の為には帯同するべきかなあ、と悩んでいましたが、自分の為にもなりますね。

若い頃は見栄があったので総合職の正社員である自分を誇っていましたが、妊娠してから色々あり笑、
    今はワークライフバランスを担保できるなら職業形態には特にこだわりません。
    会社からお金を貰いながら留学生活をする機会は、確かにそう無いのかもしれませんね。
    背中を押していただきありがとうございます。
    まだ不安はありますが、帯同する方向で考えたいと思います。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の資産なのであれば、かなりゆとりはあると思います。
    それだけ優秀なご夫婦で、かつ計画的な一人っ子ってことであれば、余裕はあると思います🤔

高いマネーリテラシーを活かして資産を増やすことも出来そうですし
    良い意味で、専業主婦でおさまるような方ではないと思いますので
    数年間は育児と海外生活を謳歌してみるのは人生のプラスですよ👍

よくある、自宅サロン経営向きかもですね🫢

あとは、人脈が広がれば
    公私どちらかは潤いますから✨
    楽しんできてください🥺

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに褒めていただけるなんて恐縮です🥲
    夫婦揃って生活にお金をかけない(かけ方が分からない)というのが、一番大きいと思います笑

2人目は絶対に無いとは言い切れないのですが、フルタイム勤務+1人育児で既にキャパオーバー寸前なので、どのみち2人目が産まれたら長くは勤められない気がしています💦
    近くに頼れる実家などがあったら違ったのかもしれませんが😥

自宅で仕事が出来るのは魅力的ですよね。
    今の仕事もフルリモートですが、1日12時間は働いてるのでちょっと違いますね笑🤣
    子供が小さい間は、出来る限り家にいられる時間を増やせるような職を探してみたいと思います。

確かに人脈はぐんと広がりそうです!
    ありがとうございます!これからの楽しみが増えました😊

• 7月8日

いけますいけます
まだまだ若いですし!

しかも2年ですよね?
私は、40代で退職し、帯同しました。2年で帰国しました。その後半年のんびりして、就活しましたが、即内定でましたよ〜
フルタイムで4桁はもらえます
特にITとグローバル、両方の知見があるのは再就職にはとても強いです

帯同の2年間は離職期間とは見られないことがおおいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もしかして以前、別の方の質問にも回答されていましたか?
    あの時のご回答を見て、「私の年齢でも海外生活も再就職も諦めなくていいのかもしれない😭」と、陰ながらとても励まされていました!

勿論、ママリさんがこれまでに努力されてきたが故の転職成功だと分かってはいるのですが、
    私も後に続けるように頑張りたいと思います😊
    やはり他の方も仰るように、エージェントさんを通しての転職活動が一番良いのでしょうか…

まずは色々調べて、現地生活でもスキルアップに繋がるような事を積極的にやってみようと思います。

• 7月10日

退会ユーザー

もしかしたらそうかもしれません!
    みなさま諦めなくていいと思いますよ
    私自身、約10年ぶりの仕事復帰です(産休や育休の関係で)

ITと英語ができればとっても強いと思います

私は子供が3人いて、うち2人が未就学児だったので自分で転職活動するほど手が空きませんでした。。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一度退職してしまったら、もう今くらいの仕事に戻るのは不可能だと思っていたのですが、
    最初から諦める事はないのだと教えられて、とても心強いです。

お子様3人いらして再就職に成功されたのですね…!😳
    私も今は1人だけですが、帰国時も未就学児ではあるのでエージェントさんにお願いして転職する事になりそうです。

漫然と海外にいるだけでは英語力は伸びないですが、幸い子供の保育園等で絶対に会話しないといけない場面が多くなると思います笑
    頑張ります!

• 7月10日

退会ユーザー

小さいお子さんがいると学校に通うなどが難しいので、公園や子供のイベントをやるところでお友達を作ることをおすすめします
    日本人コミュニティで安心しがちですが、言語を覚えるためにはおすすめしません

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    現地の幼稚園を調べたのですが、基本的に預かり時間が短くて…
    そもそもVISAの関係でフルタイムの学校には行けないんですが😓

子供がいると行動に制限はありますが、逆に子供を通して色んな人達と話す機会が増えそうですね!😊

留学先には老舗の日本人会があるようですが、私の性格的にも一度そこに入ったらもう出て来れなさそうです汗
    たった2年ですし、交流するのは現地の人達だけ!の心意気で生活したいと思います。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人もママリさんも
しっかり稼がれて、投資もされていてかっこいいですね🥺

私は
海外に一緒に行くことを
おすすめします( ; ; )
こんな貴重な体験
人生で経験できる人少ないと思いますし、お金も大切ですが
経験と家族との時間はお金で買えない価値があると私は思います🥺

私は帰国子女ではなく、
たった一年半の
留学を経験しましたが
180度価値観や、世界観が
いい方向に変わりました✨
自信も付いて
性格も積極的になり
憧れの職にも就くことができました!

息子さんにとっても
幼少期に英語の環境で生活できるのはリスニングや発音に影響するので
とてもよい刺激になると思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫の会社のお金で海外生活が出来るって、よくよく考えたら貴重な機会ですよね😂
    お金は今後稼ぎ直す事が出来る、いや出来ないかもしれないですが笑、
    海外で家族みんなで過ごす時間は後から取り返す事は絶対に出来ないですよね💦

留学されてたんですね!
    私もママリさんほど長期ではないですが、ホームステイ経験があります。
    外国生活って生き延びるだけで必死になりますが笑、
    本当に価値観が変わりますし、人生が豊かになりますよね😊
    そして憧れの職業に就けたなんて素晴らしすぎます✨

幼少期に本格的に外国語に触れていると、その後忘れてしまっても、再学習時に発音やリスニングは元に戻りやすいらしいですね。
    今は英語学童やオンライン英会話も充実しているので、帰国後も維持はしやすい環境になってきていると感じています。

• 7月11日