※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー🫐
お仕事

来年4月から看護師として復職考えています。子育てしやすい環境で働きたい。保健師の資格も持っているが、どこで働くか悩んでいる。クリニックかデイサービスで働いている方、メリットデメリット教えてください。

来年4月から看護師として復職考えてます。2年だけ大学病院の病棟で働いてました。病棟は妊娠してなくても大変だったので考えてません。今後2人目も考えており、産休育休取りやすい環境で働きたいと思ってます。また、1人目を保育園に預ける予定なので、熱とか出た時に早退しやすい環境の方がいいと考えてます。旦那も急な休みはとれる仕事なので、協力はしてもらえると思います。保健師の資格ももってますが、イメージが湧かずに悩んでます。看護師、保健師やってる方、どこで働いてますか?子育てしやすい環境ですか?クリニックかデイサービスがいいかなと思ってるんですけど、もし働いてる方いたらメリットデメリット教えてもらいたいです。

コメント

るな

総合病院の外来はいかがですか?

残業はほぼないですし、土日祝日は休みです!
総合病院くらいの大きなところであれば、当日欠勤もカバーしてもらいやすいと思います🥹💦

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

総合病院の外来!確かに、それだといいかもしれません!それも考えてみます!ありがとうございます!

• 7月4日
にゃこれん

三次救急病院でICUや心臓血管外科病棟を13年半、
そのあと地方への転勤で特養(派遣)、デイサービスのパート、そして今は民間の60床規模の(一応二次救急ですが、そうでもない)病院のパートです。

1年で病院退職した子が学校保健室で働きましたが、知識も乏しいので限界を感じて、別の病院の病棟に復職していました。
ただ最近は看護師もパートで保健室で働くことも増えてきたそうです。(急変時対応などのスキルが求められるようになったそうです)

働きやすさとしては、同じようなママさん看護師が多いところに行くのが良さそう。
今の職場はママさんやシングルマザーが多いので、子育てに理解はあります。
ただ常勤は夜勤必要なので、日勤常勤はないです。
日勤のみなら時給パート扱いです。何十年働いても時給は上がりません。

デイサービスも、介護士さん中心なので、判断は看護師に求められますし、基本的に看護師は一人でした。急に休むのは難しいかも。(私が働いたのは、病院附属のデイサービスだったので、一応その病院からバイタルぐらいは測れる人がきてくれますが、利用者さんのことは詳しく知らないので、胃瘻注入など申し送りノートに説明書きをしておいたり、いざという時の準備が必要でした)

また、利用者さんが急変した時に病院の付き添いや、不調の人は自宅まで行きバイタルを測ったりしました。
残業などはほぼないのですが、代わりがいない印象です。

特養は、私が行ったところはかなり独特でした。
まず看護師同士が仲悪い。病院経験のない准看50代とかが多いため、エビデンスのないよくわからないことを言ってくるのでストレスでした。(アルコール綿をセッシで取れとか…意味不明すぎて怖かった)
たぶん特養は二度といかないです。

クリニックは働いたことがないです。

最初の病院が、産休育休を取得した後は時短勤務、末っ子が小学校入学まで夜勤免除、土日祝勤務免除、外来勤務となっていて(私がいた時はそんな制度はなかったが)、それが一番良さそうな気はします。ボーナスもあるし看護師経験年数にもなる。
今さらですが💦

私もこのあとどのように働こうかなと思案中です。

ブルーベリー🫐

条件は病院によって違うのかもしれませんが、ボーナスはほしいですよね、、
デイサービスは休みやすいって言ってた人もいたので、場所によるんですかね💦

特養は特殊すぎますね、、🥲

看護師色々と大変すぎて悩みますよね。