※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
妊娠・出産

産科を検討中で、総合病院と大学病院で悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

産科を検討中なのですが、みなさんならどちらを選びますか?💦

①現在の住まいの近くの総合病院→里帰り先の大学病院

この場合のデメリット↓
・旦那が全国出張あり、不在も多く、何かあった時不安
・↑のため、コロナなども持って来やすい
 (実際先週妊娠初期に遠方出張でコロナもってきました…)
・田舎のため、不妊治療時も子宮奇形の対応をしてもらえず、はじめから遠方の大学病院へ飛ばされたが、そこでもうまくいかず、隣の県のクリニックで治療したらようやく妊娠できたという経緯あり、住まいの地域の県内で、中隔子宮かつ高齢初産の私の対応をしっかりしてもらえるか不安あり。
 また、住まいの近くも3件ほど総合病院あるが、うち一箇所でしか私の状態での受け入れ不可らしく、そこの病院は、不妊治療が上手くいかなかった大学病院出身の先生ばかりで不安。(前にもその大学病院出身の先生のとこにいったら、なんであの大学病院じゃだめだったの!と責められた経験もありでうんざり…)

この場合のメリット↓
・住まいから近いので、これまでの生活圏で、他病院への通院なども変わらずできる
・落ち着ける自宅に滞在できる

②はじめから里帰り先の大学病院に通う

この場合のデメリット↓
・住まいから通うと片道1時間ちょっと
・実家にずっと滞在してもよいが、いなかで車で30分行かないと周辺に娯楽なく、やることが少なくて長期滞在は気分が滅入りそう
・住まいに行ってるタイミングで何かあった時、すぐに行けない

この場合のメリット↓
・不妊治療中に最近子宮ポリープの相談にもいったことあり、私のデータもあり、子宮奇形の対応にも精通しており技術的に安心感がある

どちらもメリットデメリットあり、決められず、、出産経験者の方の経験をふまえたアドバイスいただきたいですm(__)m

コメント

a

私なら②にします!
技術的に安心が1番大事で、それに代わるメリットってないと思います💭

私も事情があり、1人目も2人目も家から徒歩・バス・電車で1時間かかる病院に通ってます。
今暑い時期で、行くのめんどくさいなーとは思いますが、安心できるなら耐えられます😂娯楽も!

1番心配なのは何かあった時にすぐ行けないことかなと思います。
私も遠い病院に通っててそこが1番心配です。
でも本当に時間との勝負の時はきっと救急車で受け入れられる近い病院に運ばれるよなーと思ってます🤔

何よりも主様が安心して出産できるところを選ぶのが1番だと思います☺️👌🏻

• やな

やな

回答ありがとうございます😊
    たしかに、体や命まで関わることですし、技術的に不安なところではみてもらいたくないですね…
    aさんも1時間かかる病院に通われてるんですね!そのような方のお話聞けてよかったです✨

私も迷ってるのがバスと新幹線と在来線で1時間20分くらいのとこなんですが、毎日通院するわけでもないですし、つわりとかで少し体調悪いとかあっても何とかなりますかね!?

たしかに、いざというときは救急だったら、近所のどこかで受け入れてくれるはずですよね😣
    安心を優先して考えたいと思います👍

• 7月4日
リリ

私も②にします
私も1時間かかる病院に通院してました
信頼できるとこが安心です☺️

• やな

やな

回答ありがとうございます😊
    リリさんも1時間かかるところに通われてたんですね!
    たしかに、身体に関わることですし、信頼できるところでないと通っても不安になるだけで、下手すると通う意味さえわからなくなりそうですよね…それなら少し遠くても満足いく診察してもらえたほうがよいかもですね😣
    信頼できるとこにしたいと思います🍀

• 7月4日