※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

潔癖症で育児をしている方への相談です。どう折り合いをつけて育児していますか?諦めるしかないのでしょうか?

潔癖症で育児をされている方へ質問です。
潔癖症が育児に向いてないのはわかりますが、どうしたら折り合いつけて育児できるのでしょうか?
せっかく枕カバーも変えてお風呂でキレイにした後なのに床に置いたおもちゃ(汚れがついたもの)を頭に乗せられて発狂してしまいました。
なんでこのタイミングで?と思ってしまいました。
あと手を舐めたり、何でもかんでも触った手であれこれ触るのも気になります。
私も子供も発達障害でこだわりが強いことや、子供がイヤイヤ期で言う事を聞かないのも関係しているのかもしれません。
潔癖症で育児をされている方、どう折り合いをつけて育児をされていますか?
やっぱりある程度は諦めるしかないのでしょうか?
これでもだいぶ諦めはつけているつもりです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

家の中の床に置いたおもちゃですか?

私は家の中には、入れる時に
洗ったり拭いたりするので
家の中の物は綺麗だと思っています!

床は毎日拭いたりしているので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    床は拭いてますが、外から帰ってきた直後にもその床の上を歩いてますよね。
    そう考えるとダメなんです。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外から帰ってきたらそのままお風呂に直行します😅
    お風呂から出たらフットカバーみたいなのを履いて
    クイックルワイパーします。
    終わったら洗濯カゴに靴下を入れます。

    ってのをやっていました。
    1番酷い時は😅💦


    今も帰ってきてお風呂直行は変わりませんが
    外に出てる間は少しは諦めつくようになりました笑

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと失礼な発言をしてしまった気がするので回答消させていただき、再び返信させていただきます。
    気分を害してしまっていたら申し訳ありません。

    私もお風呂直行したいけど、子供が最速でリビングに行くのでお風呂直行は難しそうです😅💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね

まずは、ある程度の菌は免疫をつける為に必要自分に言い聞かせて

あとは、逆にストレスになるので、できる事はやるようにしてます

例えば、私はお風呂に入る前に使ったおもちゃはアルコールで全て拭くようにしています
手を舐めないようにするのも色んなところを触るのも無理なので、こまめに拭くようにしてます

やれる事気になる事はやる
でも、育児をしていると手が回らなかったりちょっと油断した時にあっ!と思う事もあったりするけど、あっ、意外と大丈夫か、こっちの方が楽だなと思える事とかもあって、そう思えた時になんか折り合いがつく事があります

すみません、分かりにくいですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    分かりにくくないです!
    やれる事気になる事はやるけれど、全てに手が回るわけではないですよね😌

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

子供は別として考えてます。
私もやばいほど潔癖気味で…
だけど子供って
いろんなこと無理じゃないですか?!

私ならしないけど
それをこのコに言っても
まだわからないよなって…

なので綺麗にできることはすぐしてます。

毎日必ず掃除。
おもちゃは週イチぐらいで拭いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    確かに子供はいろんなこと無理ですよね…
    言ってもわかりませんよね。
    毎日掃除して、おもちゃ拭くぐらいしかできないですよね😌

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の中で許せない部分を
    なるべくこなし
    あとは目を瞑ります。

    潔癖気味すぎて
    ほんとつかれます。😭

    いつからなってしまったんだろう…って
    いつも思います。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしないとやっていけませんよね。

    私もほんとに疲れますし、いつの間にかなっていた感じです😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供産まれてから酷くなりました。😅

    昔は風呂入らず寝たりもしたこと会ったのに
    子どもたちは1度もありません🥲
    どんなに遅くなっても風呂は入るし
    まぁいっかができなくて…

    掃除もルーティンになってしまってるし…

    旦那からも嫌味言われます。
    もうちょい汚くても俺はいいよって…

    汚くしてるのはそっちなのにって喧嘩になります。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    お風呂はまぁいっかできないですよね…。

    汚している人に潔癖症について嫌味言われるのは納得できないですよね😭

    • 7月3日