※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳回数や体重増加について相談です。授乳回数や体重の増加について心配しています。アドバイスをお願いします。

生後16日目の新生児です。

完母で、画像のように日中は授乳しています。
まだ8回目で、授乳と授乳の間は寝てることが殆どです。
2,440gほどで退院して今日2,700gまで増えていたのですが、
日増だと問題ないでしょうか⁇

あと、授乳でお腹空いた時くらいしかほとんど鳴きません。
完母だと、10〜20回くらい授乳してた記憶と、みなさんの経験で見ました。

授乳回数少ないのでしょうか⁇

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか😭🙏

コメント

🍎🍎🍎

経産婦さんって退院早いんですっけ??
何日で退院されたのかによりますが10日で割って1日あたり26グラムなのでそれだと問題ないですがそれより早く退院されてたらちょっと増えが少ない気もしますね💦
授乳回数はこんなにあくのは羨ましい😥
母乳が十分でてて赤ちゃんも上手く飲んでおられるのですね👶🏻
その子によりますし私は10回から20回授乳してたタイプです😅
体重が日増しで20くらいとかなら19時から3時の間1回起こしてあげた方がおっぱいにも赤ちゃんにもいいと思います🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    22日に退院しました😊
    それだと、11日で割る感じですか⁇🥹
    さっき起きて、21:20〜授乳しました!

• 7月3日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

そうですね!
    11日で割ると23gで先生によっては順調ゆう人とミルク足りてないから足しなさいってゆう人が分かれる感じかなと思います!
    出生体重が少なめなのでぐんっと増えるのは3ヶ月まででそこからはゆるやかにしか増えなくなっちゃうので今のうちに回数ちょっとだけ増やした方が良さそうですね💦
    うちは1ヶ月健診で54g増えてて増えすぎでしたが😅
    飲んでなくても増える子は増えるしいくら飲んでても体重増えない子もいるから難しいところですけどね😓

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日改めて測ったところ、21g日増でした😣
    授乳回数3時間毎がほとんどなのですが、増やす場合
    一回の時間を長くするとかですか?😭

54gうらやましいです、、。
    上の子2人は、完母で日増67gとか書いてたので全く心配なかったのですが、
    やはり小さめで生まれると哺乳力⁇も変わってくるんですかね…😣

• 7月4日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

増やすためには頻回授乳っていってとにかく回数吸わせることなので質問者さんがしんどくないからしっかり飲んで寝てもらうのは夜中だけにして昼間は5分ずつで切り上げるとか?🤔
    3時間を2時間半にするとか?
    うちはずっと2時間空かなかったのでめっちゃ羨ましいですが💦
    そうですね!母乳力もまだ弱めだし食欲より眠気が勝る子もいますしね😥
    普通なら3時間おきで十分なはずですがとりあえず1ヶ月健診で先生からの指導があればもう少し頻回にするか混合栄養でミルク足してと言われるかもしれないですね🍼
    上の子たちすごいですね👶🏻笑
    それは完母だから許されてる増量具合ですね😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣👌
    うちのところはなぜか遅めの2週間検診が来週あるので、
    その時の増え方で指導ありますよね!
    このままでいいよー!と言われれば一番いいのですが😭😭

やはり、生まれてからも心配は尽きないですね😔😔

• 7月4日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

そうなんですね💦
    でもちょうど見てもらえる機会があってよかったですね😊

ほんとにそれです!
    妊娠するまでも大変妊娠中も大変産んでからも心配が絶えないんですよね😂
    新生児育てたはずなのにもう記憶ないですもん!笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    今まで、2週間健診そんな必要かなー?と思っていましたが、
    今回は、本当にちょうど相談したい時に、いい機会と思っています🥹✨

妊娠初期から心配し続けて
    本当にその時その時で常に悩みがありますよね😵‍💫😵‍💫

アドバイスありがとうございました!❣️❣️

• 7月4日