※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月までに歩かなかったら受診が必要です。発達障害の可能性があるかもしれません。

お子さんが一人歩きをしたのは皆さん何ヶ月の時ですか?
私の息子はハイハイし出したのが少し遅いのと伝い歩きをあまりしないことで、1歳2ヶ月までに歩かなかったら受診してと言われています😖
それってそれまでに歩けなかったら発達障害などの疑いがあるからって事ですかね🥲

コメント

🐨

うちの子は一歳になる数日前に10歩以上歩けるようになりました。
もちろん個人差はあると思いますし、友達の誕生日1日違いの子は1歳4ヶ月で少しずつ歩けるようになっていました。

はじめてのママリ🔰

長女は11ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、1歳2ヶ月でようやく歩きましたが検診で発達について何か言われたことなかったです!

ゆみか

一人歩きは1歳1ヶ月です!
つたい歩きは1歳前後だったと思います😀

٩( ᐛ )و

1歳3ヶ月で歩きました🫣
寝返りも遅めの子だったんですけど、
ムチムチでお腹が重くて
なかなか寝返りが…と言われてました🤣

• こま

こま

横からすみません💦
    ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはいつ頃だったかお聞きしても良いですか❓😌

• 7月3日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

ずり這いすっ飛ばしてハイハイでした💦
    ハイハイ 生後10ヶ月
    つかまり立ち 生後10ヶ月
    伝い歩き 1歳
    って感じです!

• 7月3日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    この時期まだまだ個人差大きいですよね😌
    ありがとうございます❗️

• 7月3日
ゆー

10ヶ月半ぐらいで歩いていました🙌

ハイハイしだしたのはうちも遅いです
ですが子供が立った時の目線に興味あるものが置いてあったからなのか毎日伝い歩きしていたら歩けてたって感じです

個人差あるので参考になるかわかりませんが…💦

はじめてのママリ🔰

甥っ子は、1歳すぎてもお座り傾くし、ハイハイものんびりで、つかまり立ちはできても、伝い歩きはできませんでした!
特に受診とかは勧められずに、普通に、ゆっくりさんだね〜♪引き続き、好きなおもちゃをちょっと遠くに置くとか手押し車?とかで遊んでねーーで経過観察になってましたよ😊1歳半くらいで歩き出して、1歳8ヶ月くらいには周りと大差なく小走りしたりしてました!
いまは、幼稚園生ですが、かけっこは好きじゃないからか早い方ではないけど、体操とかとても上手だし、発達も問題はなく、お絵描きでは賞もとってましたよ😊
関係ないかもしれませんが、弱視で3歳から補正メガネ?をかけてはいます。

はじめてのママリ🔰

つい最近、1歳4ヶ月後半でひとり歩き完成しました!
周りの子に比べるとのんびりだな〜と思ってましたが、ズリバイやはいはいをたくさんしていたので、歩行も安定しており、発達も気になるところはありません☺️
パパが歩いたのが1歳6ヶ月だったので多分遺伝もありそうです😁

そういうふうに言われるとちょっと焦りますよね💦
私もママリ含め色々見ましたが、目安は1歳半という意見が多かったですよ!
うちの子1歳2ヶ月は捕まり膝立ちがやっとでした(笑)
ご参考まで☺️

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月歩きました。
1歳2ヶ月歩けなくても遅くないです。

小児科整形外科先生、小児科先生から1歳半までに歩ければ遅くないと言われました🤔

11ヶ月まだ、ハイハイできた感じで、つかまり立ち、伝い歩き全くできず、でしたが、1歳半まで様子見でした!

ミッフィ

上の子は9ヶ月、下の子は1歳0ヶ月でした!

ママリ🔰

発達障害と言うより機能的な問題や他の病気がないかってことかなって思いました🤔すぐに異常と言うわけではなく、経過観察したいのかなと。1歳2ヶ月でもそこまで遅いとは思いませんが…

1人目が一歳過ぎ(1歳1ヶ月より前)
2人目も誕生日前後でした。
3人目が8ヶ月になっても寝返りせず小児科受診して「今のところ病的な異常はなし、でも1ヶ月後も見せてね、10ヶ月は検診あるからその時に」って感じで言われました😊