※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

新生児のうんちの量が減っている場合、一度に出る量が少なくても問題ありません。程度の量でも心配はいりません。

新生児のうんちについて

産まれて2〜3日くらいはしっかりうんちしてくれてたのですが、昨日今日とうんちの量が減っているのですが、そんなもんですかね?😓

一度にうんちしたってカウントしていいのかな…?程度の量しか出ません。
お尻にもつかない程度です😓

コメント

はじめてのママリ

新生児のときは間隔がかなりあいているようでしたら、綿棒で刺激するように言われましたが、看護師さんに言われませんでしたが?

• みちゃん

みちゃん

何も言われなかったです😣
    間隔で言うとあまりあいてるって感じはなくて、黄色めの汁(?)がおむつについてるなあくらいのうんちが1日5〜6回くらい出てます😓

• 7月3日
もっきち

私もつい最近出産して一昨日うんちが1日でなかったので綿棒浣腸勧められて浣腸したらすぐ出ました!
あと自己流ですけどおしっこでオムツ変える時にお尻の穴をお尻拭きで軽く押して刺激してあげてます
効いてるのかうんちは出てます😂

• みちゃん

みちゃん

お尻押すだけで出るようになるんですね!一度やってみます!ありがとうございます😣🙇🏻‍♀️

• 7月3日
  • もっきち

もっきち

軽く押しながらぐるぐる〜っと円を書くようにしてます!
    良いうんち出るよう祈ってますね🙏🏻

• 7月3日
みーさん

うちの子もうんちの回数が減ったり、量が少なかったり、ボソボソしたうんちが出始めたので心配していましたが、
先日小児科医と助産師に相談する機会があり、
助産師にうんちの回数を聞かれて
答えたら、
オムツ開ける度にでてたのが減ってきたんだね〜成長だね☺️と
言われたので量は少なくても
1日数回でていれば問題ないのかなっと思いました!
苦しそうにしていたら、1回
綿棒浣腸をしてあげてます。
あと、少量だけ出ていて
オナラがブスブスしている時は
おしりふきでおしりを拭いたあと
軽く押して刺激してあげると
その後うんちがでやすいです!

• みちゃん

みちゃん

まさにそんな感じです!少量のボソボソのうんちって感じです!
    そうなんですね!問題ないのであればよかったです🥲❤️
    刺激してあげるようにします!ありがとうございます😭❤️

• 7月3日