※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

子育てで頭を抱えているママさんが、小学校3年生と1年生の子供について相談しています。毎日同じことを繰り返し叱ってしまい、子供が身につかないことに悩んでいます。反抗期の対応や家族の関係にも悩みがあります。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

小学校3年生長男と、1年生長女の子育てに、頭を抱えてしまってます😢

同じ位の年齢のお子さんがいるママさん、ぜひお話を聞かせて下さい😢

何度教えても分かって(学んで)くれず
毎日同じ事ばかりで叱っています😢

最初は優しく、理解出来る様に促すのですが、すぐには動かず。

様子を見つつ、5回目には叱ってしまいます😅

毎回同じ事を何度も、なので
私自身が自分で自分を「うるさい母親」と感じていて

促すのも、注意するのも
嫌になっています😢

でも、見ないふりをしていたら
ずっとこのままだ。と思い

やはり、口うるさくなってしまいます。

出したものを片付けない。
脱いだものを片付けない。
ゴミを捨てない。
ダメと言ってる事を止めない。
物を大事にしない。

などなど、子供には良くある内容なんです。

どれもこれも、小さな頃から身に付けなければ!と、ずっと教えてきました。

でも、全く身に付いていません😱

まず、学校から帰って
ジャンパーをリビングの床にバサっと脱ぎます😒

これも幼稚園の頃から、一緒にやる様にしたり、教えてきました。

が。
3年生になった今も相変わらずで
毎日私が促しています。

また、反抗期なのか
優しく「ジャンパー片付けなきゃね😄」と言っても、ため息をつきふてくされ

ドタン!バタン!と大きな音を立てながら、嫌々片付けをします。

反抗期なのか。と思い、見ないふりをする様にはしてるのですが

あまりにも酷いと、私も我慢出来ず
怒鳴ってしまいます。

とにかく、すぐに「はーい😄」と返事はするものの、行動にはうつさず

3回言ってもやらず…

最後には「もう何回言った!?いい加減にしなさいよ!?」とゆう流れです…。


仕事から疲れて帰って来た旦那にも
うるさいなぁ…と思われていると思います。

帰って来て、ゆっくり休みたいのに、楽しく家族団欒したいのに

私がガミガミしていたら
イライラするに決まってますよね😢

なので、いちいち口うるさくしたくないのですが

黙っていたら、メチャクチャになってしまいます😱

たまに「叱らずに、黙って何でもしてくれる良いお母さん」になれば良いのかな?

と考えたりもするのですが

果たして、それで良いのかどうか…。

それでは、本人の身にならないのでは?と…。

皆さんは、どの様にしていますか?





コメント

こってぃ

恥ずかしながら私が今でもお子さんのような感じです。後でやればいっか、ととりあえずそこらへんに物を置いてしまいます。玄関開けて、息子の麦茶をあげるのが一番になるとしたら、抱っこ紐放置、カバン放置…最低です。最近はそれだと息子が触って危ないことを身に染みて感じるので、すごく苦痛ですが片付けるようにしています。

私の場合は、母親がやってしまうタイプでした。叱られた記憶がありません。自分の部屋が出来てからは、手を出して来なくなりましたが、部屋がぐちゃぐちゃになると見兼ねて片付けてくれたりしてました。

母はキッチンは触られたくないらしく、私はほとんど料理をさせてもらったことがありませんでした。なので家事ができない新婚生活でした。

お子さんの為には、自分でやらせた方が絶対に良いです。

私は今、片付けしやすい動線を作ってなんとかやっています…

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございました❗

    やっぱり、何でも私がやる
    では良くないのですね😢

    なるべくガミガミにはならないように、これからも習慣付けようと思います😅

    ありがとうございました✨

    • 4月9日