※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
ココロ・悩み

4歳の娘が急に育てにくくなりました。家ではワガママで泣きたがり、母親も爆発しそうになっています。幼稚園ではいい子らしいが、家庭では大変です。

4歳年中の女の子ママです。

小さい頃よりも、育てにくくなった子はいますか…?

うちの子は、2歳半くらいまでは素直で元気いっぱいで、
いわゆる育てやすい子だったのですが、
だんだん癇癪というか、ちょっとしたことでよく泣き、そこから癇癪に発展します。
また不安症なのか、色々心配してマイナスなことばかり言ってきます。

先程もパズルがうまくできない、ママやってと言われて、
今は洗濯物を取り込んでるから後でね、と伝えるとそれだけで泣き、だんだん抑えられなくて癇癪に。
こんなことが最近立て続けにあり、私も爆発してしまいました。

4歳ってこんなに育てにくいですか?
幼稚園ではほぼ泣かず、いい子らしいのですが、
もう家ではワガママほうだい、泣きたい放題で娘と話すのも嫌です。

コメント

ママリ

同じです!!
育てやすい子だったのに4歳の一年間が一番戦いました😓💦
天使の4歳と聞いてたのであれ????と思いました笑

あーいえばこういうだし、少しでもできないとママやって!だったし、the生意気!って感じでした😅
でも5歳になったらまた すんっ と戻りました笑

もちろん甘えさせてあげますがわがままなことは何言われても負けないことです!!笑

我が家と同じだとしたら1年で終わるのでファイトです😔🙌

• ともママ

ともママ

本当ですかー😭
    なんかうちの子おかしいのかと思っていたので、同じと言っていただいて、それだけで救われます😭

5歳になったら落ち着きますかね?
    とはいえ、早生まれのため1月まで頑張らないと…でもあと半年ほどだと思って頑張ります!!
    希望が見えて少し私の気持ちも落ちついました。ありがとうございます😭

• 7月3日
みーにゃ😺

同じくです!うちもいわゆる育てやすい子でした。

今は、長女に手を焼いています💦
1歳以降、イヤイヤに片足突っ込んだのね~まあ、2歳もイヤイヤあるよね💧
3歳になれば、4歳になればラクになる💡って思っていたのにどんどん大変に🤣🤣
大きい声を出して注意ばっかりしてますよ😅

発達に問題があるのか?とも思い専門家に相談しましたが、個性の範囲内ですと言われて💦もう毎日毎日ストレスたまります😨

• ともママ

ともママ

お子さん、月齢ほぼ一緒です!
    そうなんですよね、本当どんどん大変になるばかりで「この子大丈夫かな?」って最近ずーっと思ってました…

幼稚園の先生からは全然問題なしと言われたのですが、私も毎日同じようなことで怒ってばかりで、この子のためにもちょっと離れたいとさえ思ってました😭
    でも皆さん同じような状況で、少し気持ちが楽になりました。
    ストレス溜まりまくる毎日ですが、みーにゃ😺様も発散させながら頑張りましょう…!

コメントありがとうございます!

• 7月3日