※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

1歳児4月入園が激戦区で、認可外の小規模園を検討中。認可申し込みするか悩んでおり、認可外も入れないリスクがある。どうするか迷っている。

1歳児4月入園が激戦区です。
認可の申し込みせずに確実に入れる認可外(小規模園)に入れて、3歳児4月入園された方いらっしゃいますか?
幼稚園に転園される方も多いかなと思うのでそのタイミングで認可園の申し込みをしようかなと思っています。

入ろうと思っている認可外の小規模園がとってもいいところなのですが、認可の申し込みをするなら確実に枠を残してもらえないところで
認可の申し込みをして落ちて、認可外のところも定員いっぱいで入れないとなると仕事ができません。

この場合、みなさんならどうしますか?
とりあえず認可を申し込んで、認可外は落ちてから考えた方がいいのでしょうか…?
職場復帰前にバタバタするのはしんどいなとか、でも認可に入れたらとその方が後は楽だしとか、でも受からなかったら…とか、考えすぎてわからなくなってきました🥹

コメント

うー

認可の申込みをせずに認可外のところだけ申し込みすれば確実に入れそうですか?

そうであるならとりあえず認可外だけで申し込みして保育園に入れて復職し、3歳4月を待たずに空きがなくてもいいから狙っている認可園に申し込みはすぐに出すようにしておくのがいいかなと思います

• キイロ

キイロ

認可外保育園は来年4月入園大丈夫ですよと言ってもらっています☺︎
    4月入園の申し込みはせずに、その後の分で申し込むということですかね⁇

• 7月3日
  • うー

うー

そうですね!!

4月の申し込みすると確実でなくなってしまうのなら4月は認可外だけにします
    そして5月分から認可に申請出しておきます
    認可外は小規模園とのことで、2歳児クラスまでなのであれば、3歳4月に確実にどこかに転園できると決まっていなければ、認可の申し込みは早めに出しておきます

• 7月3日