※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園見学で対応が悪く、早く帰された。決め手を教えてほしい。

今日幼稚園の見学に行ったのですが、
先生達は素っ気なく、園長先生?は笑顔だったのですが、どうぞ外で好きに遊んで下さいっと言われ、何も案内も説明もなくすぐに中に戻って行きました。
子供達も何人か近寄ってきて、一緒に遊んでいたのですが、いきなり早く帰ってー!と言われ…(笑)
娘もタジタジでした(--;)

私としては中も少し見学して説明とかしてもらいたかったのですが、、( ^_^ ;)
見学したいと電話した時も、電話対応は悪かったです(笑)
見学ってこんなもんですか?💦
結局場違いみたいな空気になり、滞在時間たった5分で帰って来ました💦
家から近いし、見学していい感じなら通わせたいなあと思ったのですが、なんだかなんとも言えない気持ちになりました💭
皆さんの幼稚園、保育園に入れる決め手を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミク

その違和感は選考基準にしていいと思いますよ!

私は見学した時に延長の時間でしたが子供達も制作などしてて楽しそう、先生も笑顔で気持ちいい感じがしました!

ママリ

自由に見てどうぞーって園もあれば、事細かに説明する園もあります💡

私は家からの近さ、行事やカリキュラムの豊富さ、オール給食、預かり保育の有無、先生の人数と子供の人数の比率、設備とか見ました💡

はじめてのママリ🔰

むしろ見学に行って良かったですね😂私も最近4軒見学行きましたが、そんな園はなかったですし無しですね。笑

息子は走るのが大好き、お外遊び大好きなので園庭が広いところがいいなぁと思って色々見学しています。あとは先生が子供にどう接しているのかが気になります。
子供が危ないことやいけないことをしたときに、どう注意しているか...とか見てます🫣

はじめてのママリ🔰

私は保育園、子ども園しか見学してないですが、大抵のところは親切に室内、園内だいたい見せてくれます。公立のところは忙しそうで5分くらいで見学終わりましたが。
先生や園の雰囲気で親が違和感を感じるなら、自分の子どもの命を預けることになるので別の園を探すのがいいと思います!
私は見学のときに担当してくれた先生が1番印象良かった園にしました(妊娠して結局通ってませんが😂)

ママリ

そういう幼稚園ありました!
見学できたけれど、案内も説明もなく勝手に中見て下さい!のような感じで同じ見学者が教室に入っているのを私も一緒に入って見るだけ。という感じでした😂結局園庭で遊ばせただけでここはないなぁとすぐ思いました😂
他の幼稚園はしっかりと説明してくれましたよ!!
決め手は自由すぎないやる時やるというメリハリがある幼稚園と園庭が広すぎない(子ども達を見失わない為に)を気にして決めました!

はじめてのママリ🔰

子供2人で併せて幼稚園(こども園)2園、保育園8園+勤務先の保育園1園と見てきました。
先生が素っ気ないとこは良くないなーと思ってます。
基本的に幼児相手にしてる人で素っ気ない人ってそんなにいませんから😂
上の子通わせてたこども園に素っ気ない先生いましたけど最悪でしたよ笑。

個人的な決め手としては幼稚園探ししてた頃は、バスがあること、給食があること、家から近いことが最低条件でした。
1人目で右も左も分からなくて💦
上で経験して2人目は園の清潔さ、先生たちの雰囲気、保育内容など見るようになりました。