※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

保育園に入れなかった場合、幼稚園に入れるかどうか知りたいです。その際、面接などがある場合、保育園に受からなかったことを伝える必要があるのでしょうか。

4月から小規模の保育園に入園予定です。

かなり先のことになるのですが、
もし、そこからの転園で保育園に受からなかった場合、幼稚園に入って新2号認定というもので延長保育という形にできると聞きました。
ということは、幼稚園も並行して見学等に行っておかないといけないということですよね…。
保育園に入れなかった場合だけ幼稚園に入りたい!みたいなことってできるんでしょうか…?
幼稚園は面接?のようなものがあると聞くのでそれに受かった上で、保育園に受からなかったら入るというのを伝えるということですか?

わからないことばかりなので分かる方がいれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

できることはできますが、幼稚園の方が面接や入園手続きが早いので、後から保育園決まったのでキャンセルするってなった時に初期費用戻ってこない可能性があります💦

また、新2号だと1日450円の補助しか出ないので、ガッツリ働くとなるとなかなかキツイです💦

• キイロ

キイロ

なるほと💦初期費用戻ってこないのはいたいですね…
    ガッツリ働こうと思ってるので幼稚園は難しいですね😓

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

無償化とはいえ、幼稚園大体月に1万前後かかってくると思います💡
    それにさらに預かり保育代が追加される感じです💦
    うちの幼稚園の場合、新2号の補助の中で延長利用するとなれば14:00~16:30くらいまで。
    朝も早朝保育使うとなればそこもまたお金かかりますし、夏休みなんか450円だと数時間しか預けられないので実費負担でかいです😱

保育園に比べると年末年始やお盆休み長かったりもするのでその辺も注意した方が良いと思います💡

• 7月3日
  • キイロ

キイロ

詳しくありがとうございます!
    長期休みが働いている身としては辛いですよね😰
    延長でも4時半までだとまだ仕事終わってない…💦

住んでいる地域が激戦区で1歳児入園が難しいと聞くので、確実に入れる認可外に入れて3歳児から転園という形を取って、最悪幼稚園で延長かなと思っていたのですが結構厳しそうですね…😓

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    結構幼稚園でガッツリフルで働くって大変です😱
    私はパートですが、それでも実費負担痛いなーと思うことがあります💦
    預かり保育に力入れてるような園やこども園だとまた違うかと思うので、園ごとにしっかり調べるのが大事だと思います!
    こども園で1号で入ってから2号に移るってする方法もありますが、2号は人数が決まってるので、移れなかった時が痛いです💦

• 7月3日
  • キイロ

キイロ

いろいろ見てみようと思います💦
    行こうと思っていたところは幼稚園の一時預かりというものがあるみたいで1時間100円、延長も1時間100円で見てくれるみたいでした🥰ありがたい…

夏休みはやっぱりお金かかりますね…💴💨
    いろいろ注意して調べてみます!

• 7月3日
ママリ

次男が小規模から転園の際、希望する保育園(こども園)の2号がいっぱいだったので敢えて1号で入園しました。で、新2号で延長代の一部を市から補助してもらっています。
こども園だと1号で入ってても役所に2号申請出しておけば空きが出次第2号にそのまま変更できるので、私のおすすめとしてはこども園に転園パターンです。
ただ、1号でも定員がいっぱいなら入れないので、1番いいのは小規模在園中から転園希望だすことですね💦

• キイロ

キイロ

1号で入園されたということは幼稚園の面接等も受けられたということでしょうか⁇
    わたしも転園希望のところは認定こども園なので、空きが出れば変更も可能ということですね⭐️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の面接はうけてないです!元々保育園がこども園になったところなので、申し込みだけでした〜
    こども園でも、元が保育園か幼稚園かでだいぶ変わってきますね!
    ちなみにうちが通っているところは1号でも9〜16:30までが標準預かり、夏休みも2.3号の子に比べて1日多いだけです!なのでうちはすごく助かっていて、私はフルで勤務しています。

• 7月3日
  • キイロ

キイロ

なるほど!保育園か幼稚園かによって変わるんですね!
    希望のところは面接があるとホームページに書かれていました💦
    8:00〜14:00が基本の時間で、幼稚園枠の一時預かり、延長が1時間100円でしてもらえるみたいです!
    長期休みがわからないので調べないとですね😰
    フルタイムで働かれている方がいて安心しました🙌

• 7月3日
まみぃ

幼稚園の願書提出は10月頃、保育園の結果が来るのは地域によるかもしれませんが1月頃なので、もし人気な幼稚園に入園されたいのであれば先に枠は取っておいた方が後から入園したくても空いてないかもしれないので安心ですね💦🥲
娘がまさしく、保育園から転園して幼稚園の1号入園、新2号認定で補助出してもらいながら働いてます!🙆‍♀️
出勤時間に間に合う時間帯であれば、バスで行きは行ってくれるのでありがたいところかなと思います🚌娘の幼稚園は17時半までは追加料金無しで、最長18時までです🌟あとは他の方もおっしゃっていますが、お盆と年末年始は何日か預かり保育もやっていない日があるので、そこが調整必要かなと思います💦

• まみぃ

まみぃ

あ、通っているのは幼稚園って名前ですが認定こども園です!

• 7月3日
  • キイロ

キイロ

私の希望しているところも認定こども園です!
    なるほど🧐ではとりあえず、枠だけは取っておいた方がいいですね💦
    近くなって見学に行った時にどうなるのか聞いてみます☺︎
    追加料金なしいいですね🌟

新2号認定は役所等に何か書類出しますか?
    1号認定というのは幼稚園に入園したらもう確定するものなんでしょうか?

• 7月3日
  • まみぃ

まみぃ

私は転園したかった保育園の空きが見込めなかったので、潔く幼稚園にしちゃいました💦😂

新2号申請する為には、勤務状況証明書とかが必要だったと思います🌟
    幼稚園に願書を出すのであれば、全員1号認定です👌もし、2号認定を取りたいとかであれば幼稚園ではなくて市役所を通して申し込みしないといけないです💦

• 7月3日
  • キイロ

キイロ

私も潔う幼稚園にしちゃいそうです🤭
    証明書がいるんですね!
    新2号認定をもらうときは、いちよう1号認定のために願書を出すようになりますか?
    それとも新2号の申請を市役所に出すだけでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも働きながら幼稚園に入れています🍓

こども園ではなく普通の私立幼稚園なので、新2号認定です。

うちの地域も保育園が入りにくいので正社員で働きながら幼稚園、の子も割と多いです🫶

今下の子は保育園ですが、保育園と比べると行事は多いなと感じてます!ほとんど行事のない幼稚園も割と多いですが💦
あとこれも本当に園によりますが、クラス単位で代休の日集まって遊びましょ〜とかランチ会をママだけでやりましょ〜とかそういうのも割と多いので、保育園とそこが少し違うところかもしれないです🌙