※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の介護で疲れています。毎日同じことを言われ、イライラしてしまいます。介護と仕事、家事、育児の両立が精神的にきついです。

私は冷たいんでしょうか。祖母への対応に疲れました。

実母、祖母、私、私の子供の4人で住んでます。
子供が小学生になるまでは実家に住む予定でいます。

祖母(80代)は先月心臓の手術をしました。
退院して約2週間くらいです。

2日に1回(多いと1日1回)ペースで
「今日○○を食べたけど味がしなくて美味しくないのよ。何で美味しくないのかしら?食べたくても味がしなくて食べる気になれないのよ」と言います。最初の頃はできるだけ寄り添って話すようにしてましたが毎日レベルで同じこと言われるので。

今日の昼間、しかも子供が最高に機嫌悪くてグズグズしてる時に言われて(元々空気の読めない性格です💦)
「そうなん。あんま続くなら次病院行った時それも先生に言った方がいいかもね」と言いました。

その回答に納得?できなかったのか、何度も繰り返して「でもね、ほんと味が全然しなくて食べた気がしないのよ。これじゃ困るのよね」と言うので、ついイラっとして「うん、だからそれは先生に相談するしかないよ」と言ってしまいました。

それに対して「はぁ、、、やっと退院したと思ったらこれじゃ楽しみがない。なんであんたはそんな言い方するのかしらね」と。

稀に言う言葉ならわかりますが毎日レベルで同じことをこちらのタイミングなど関係なく言われ、他にも本来なら日常生活を送って問題ないから退院してきてるのに「あれやってこれやって」と全く自分でやろうとせず。今日も「外出るならパン買ってきてよ」と言われたので買って帰り、買ってきたことを伝えると「あぁ。」とだけ。あんたが頼んだからグズグズの子供連れて買い物行ってきたのに何それ。ってなったり。

世の中の介護してる方々はどんな気持ちで日々接してるんでしょう。仕事に家事育児にプラスして仕事休みの日や帰宅後は祖母の介護や相手もあり精神的にきていて、イライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

お母様は対応してくれないのでしょうか?😣
仕事に家事育児しながらそれはしんどいなぁと思います😭私なら発狂します😩
でも一緒に住んでる間は仕方ないのかなぁと思いました、
実家を出ると言う選択はないということですよね、🤔
おばあさまに普段お子さん見てもらったりとかはしてないですか?もししてもらってるならそこはお互い様かなぁと思ったりもしますがそれにしても私ならしんどいです、
自分から離れていくしかないのかなぁと😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん母も祖母の世話をしていますが、まず母子家庭で母しかいない&正社員で働いていて私より帰りが遅い←なので、結果的に私の方が祖母といる時間が長いです。休みの日や病院などは母が見てくれています。

色々な事情ですぐに家を出るのが難しくて。なので我慢するしかないのですが、たまに発狂しそうになってしまいます😂

普段から(入院前から)祖母に見てもらうことはほぼないです。唯一、私が夕飯を作っている時に子供がひとりで遊んで待ってられないと祖母がたまに相手をしてくれてました。それもあり、邪険に出来ないのでできる限り祖母の希望に添うようにしてますが、元々我が強く空気読まない人なので、無茶振りなどが多くて😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それはしんどいですね、空気読んでーって思いますよね😭ちなみにですが味がしないのは亜鉛が不足している時に起きることが多いのであくまで参考ですが亜鉛のサプリとかを飲むと改善したりすることがあります、病院でちゃんと採血して亜鉛の薬を出してもらうのが1番ですがそれまでの時間が長いのであればサプリも一つの手かもしれないです😮
    何度も言われるならサプリを手渡すとかどうでしょうか、🥹

• 7月3日