※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義理両親からの土地返還について不安。賃貸や売却は?持ち家経験なし。対処法は?

なんか、義理両親の話らしく
旦那に聞かれたんですが
持ち家、土地を国に返すということはできるか国に返すというのがあるのかと謎でした。
というか国に返さなきゃいけない理由が謎でした。
普通賃貸会社や家を買ってくれるとこに行くのではないのでしょうか?
私は持ち家や土地を持ったことがないのですがどうなんでしょうか?🥲

コメント

いち

義両親が亡くなった場合、
相続税もかかるし
土地を利用して、
儲かるところであれば
いいですが売れないところだと
ただ邪魔になりますよ。
固定資産税も払っていかないといけないし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その家がおじいちゃんのお姉さんらしくてもう誰も住んでないのに固定資産税払ってるしよくわかりません💦
    なのにずっと放置してて国に返すとか言ってるらしいです😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    向こう側の親族も動かないし私の旦那の口座で固定資産税払ってもめたので早くどうにかしてほしいです🥺

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年までにするとか言ってましたがならなんで今までしなかったのか謎です
    ずっと固定資産税や住んでないのに払う意味もわかりません。ただめんどくさいだけに思えます。

    • 7月3日
  • いち

    いち

    国に返せば固定資産税の問題も解決するので
    誰も欲しがらないなら
    返すのが得策かと🤔

    親族間でも結構揉めるらしいです😥
    義母も叔母の土地があって
    裁判までなるらしいです😓

    • 7月3日
  • いち

    いち

    めんどくさがりな人って
    ほっとくらしいです😅
    平気で無駄なお金を払い続けてるみたいです😓

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、国にはやく返せば済む話なんですね🤔
    そうなんですよね、もう揉めてるんだかめんどくさいのか分からなくなってきました😑✋

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、ほっとらかしで私たちの口座の支払いとごちゃごちゃになって入れた金返せって言ってきてもうかかわりたくなくて関わってないですがはやくどうにかしてくれって感じです😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初から口座めんどくさらず変えてくれたら良かったのにあんたらが変えればいいとか意味分かりません。手続き全部変えなきゃいけないのに簡単に言うなって感じです🙃

    • 7月3日
  • いち

    いち

    ママリさんからすると
    知るか!って話ですもんね。
    旦那さんの親や親戚が
    しっかりしろよって話ですもんね。
    何年も放置してたのが
    信じられないです
    普通お金のかかる話だから
    必死になるのに。

    • 7月3日
  • いち

    いち

    理由もわけわからんですね😥
    わけわかんないなら
    はじめから弁護士とかに
    お願いしたらいいのに

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにしるか!うち関係ないし巻き込むなって感じですよ😂
    ほんとに固定資産税ずっと亡くなってから払ってるみたいで無駄金だなと😅
    ほんとに焦らないのがわからない💦
    ほんとにめんどくさがりはここまでひどいのかって感じですよ🥲

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また相談させてください🙇‍♀️

    • 7月3日
  • いち

    いち

    自分たちがめんどくさがりで
    しっかりしてない人たちなのに
    息子に押し付けてくるなって思います。
    頭使えってなりますね😂
    固定資産税って結構かかるもんだし
    ほんとありえないです

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに押し付けてくるなって思います、、たしかに3万とか払ってましたからね3ヶ月に1回くるので無駄金ですよね🙃

    • 7月3日