※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに掴み食べをさせる必要性について相談です。掴み食べが難しい場合、他の方法での食事でも問題ありませんか?

掴み食べって必ず必要ですか?
生後11ヶ月です。パン、さつまいも、シリアル等のあまり汚れないものは掴み食べさせてますが、それ以外はしてません。。離乳食はほぼ私が食べさせてます。
以前卵焼きでやろうとしましたが、ぐちゃっとなった手でその辺やら髪の毛やらを触ってしまうのに耐えれなくてやめてしまいました😓なので他のものは到底やる気になれず…
子供のためにはやはりやるべきなのでしょうか?やらないと発達に影響しますか?💦

コメント

nakigank^^

子供はそうやってグチャっとやって、感触を知ってそれを口に運び、食に興味をもってもらうとかありますが、耐えられないですよね。(笑)

玉子焼きとかはフォークで刺してあげたりしたのですが、全くしてないとかでないなら、できるものをさがしてやってあげればいいかと。😃

クマちゃん

うちは以前はじゃがいものおやきとか、つかみ食べしてましたが、最近全然しないです💦
手で食べれるものは目の前に出しますが、どうやら手が汚れるのが嫌なのか、手についた1粒の米を真剣にとろうとして時間が果てしなくすぎます😭
スプーンに興味を持ちはじめたので、練習用のやつ買って、時々それで手伝ってあげれば口に運ぶことがあるので、ストレスになるつかみ食べより、スプーン練習しようと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります💦
YouTubeやインスタのママさんなどは、ご飯や麺も手づかみで食べさせてたりしてて、すごい…って思います💦
でも結局スプーンやフォークになるわけだし、もうそちらを練習させようかな?って思ったりしてます😅

る🐨

うちは娘自身が手が汚れるのを嫌がって全くやらなかったですが、特に発達に影響していないです🙂‍↕️

はじめてのママリ

嫌でも、そのうちスプーンでも上手く食べられなくて、手で食べたりしますよ😂
汚れるの嫌で全くやらない子もいますが、最初上の子手が汚れる物は、全然手づかみしなかったですが、スプーンより手が早いとなったのか、1歳過ぎてから手突っ込んでたり、3歳なる前も手で食べ出したり…💦
手づかみうんぬんよりも、食べてくれる方が良いですしね🤗
子の好きなようにでいいと思います✨

ぼすべいびのおかん

うちもパンやおせんべいなど
あんまり汚れないものは
掴み食べしてますが離乳食は
完全に私が食べさせてます😂

ぐちゃ、べちゃ、とかは
耐えれる気がしないです。笑

そろそろさすがに
スプーンとフォークの練習は
させないとな〜って思いつつ
まだやる気が出ません、、、😫
息子はお皿にもスプーンにも
フォークにも興味津々なんで
挑戦しようと思ってるんですけど
ポイッとするやつが目に見えてます🤣

M

崩れにくいもの(食パン、おやき、蒸し野菜など)は、つかみ食べさせてます☺️

ママリ

うちも同じです😂
汚れなさそうなパンケーキ、ハイハインとかお菓子系とか、フリーズドライのフルーツとか硬めのおやきとかだけです💦
おやきはぐちゃぐちゃにしてほぼポイってするので、最近は私のやる気がある時しかさせてないです😭笑

はじめてのママリ

つかみ食べは成長過程で大事なことらしいですよ!

本で読みましたが、
つかんで、硬さや大きさ、熱さなど確認してるらしいです。
手指でつかんで、口まで運び口に入れると いう目と手と口の協調運動であり、摂食機能の発達の上で重要な役割を担うみたいです。
摂食機能の発達過程では、手づかみ食べが上達し、目と手と口の協働ができていることに よって、食器・食具が上手に使えるようになっていくらしいです。

親からすると掴んでポイしたり汚れて嫌な気持ちになり、やる意味ないと思いますが、
一応この時期やるのは大事なら私は見守ろうと思ってます‼️