※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊娠中の失業保険について、ハローワークで相談したら、産後もらえるとのこと。夫の扶養に入ったばかりで悩んでいます。

妊娠中の失業保険について

妊娠して退職したのでハローワークに行ってきました。
妊娠中は失業保険がもらず、産後になると思っていたのですが、
ハロワで求職活動すればすぐに貰えますと言われました。
産後に受け取る延長手続きにも変更は可能ですと言われました。

夫の扶養に入ったばっかりで、どうしようか迷ってます。

みなさん、妊娠中の失業保険どうしましたか??😂
また、夫の扶養に入ったばかりなのにすぐに抜けたら会社に迷惑ですかね??

コメント

A ⸌⍤⃝⸍

私は、1人目のときですが出産までに貰いました😊
妊娠8ヶ月くらいで貰い終わった気がします!!

扶養の手続きは気にせず、してもらいました!!

  • ままり

    ままり

    今日保険証が出来たばっかりなので言いにくいですが大丈夫ですかね😂

    扶養に外れたら色々支払うものも増えますか?

    • 7月3日
  • A ⸌⍤⃝⸍

    A ⸌⍤⃝⸍


    私もそうでしたよー!
    でも待機期間とかは大丈夫ですか?

    国民年金と国保がありますが、全然貰える方が多いです✨

    • 7月3日
  • ままり

    ままり


    ほんとですか😂
    保険証は作り直しですよね?

    よく分かってないんですが、
    1年未満の勤務だったので、その前に働いてた3年半のが反映されてるのか
    7月12日の認定日に行って1週間後に振り込まれますって言われたので、待機期間はないのかな…?

    • 7月3日
  • A ⸌⍤⃝⸍

    A ⸌⍤⃝⸍


    作り直しました!
    国保で!

    なら、何日から失業保険の期間か確認してその日から扶養ぬけないといけないです!

    • 7月3日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    妊娠中は国民年金の免除とかできましたか??

    振込日から抜けましたか?

    色々聞いてすみません💦💦

    • 7月3日
  • A ⸌⍤⃝⸍

    A ⸌⍤⃝⸍


    産休期間のみ免除されたはずです!!🤔
    振込日ではなくて、認定日より前ですね!
    ハローワーク出もらう紙に、受給期間というものが書いてあります!!

    • 7月3日
  • ままり

    ままり


    7.12が認定日なのでそれまでに抜けないとってことですね!!
    ありがとうございます😭😭

    • 7月3日
  • A ⸌⍤⃝⸍

    A ⸌⍤⃝⸍


    たぶん認定日より前になると思います!下の例だと7/1には抜けないと行けません!

    例ですが、
    受給期間7.1〜7.11の分が7.12認定日、7.12~8.8の分が8.9認定日とかがイメージです!!

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    え、そうなんですか😂😂
    本来ならもう抜けてないといけないんですかね💦
    どうしよう…明日ハローワークで聞いてみます…😂

    • 7月3日
Yu

私も出産前に貰いました!
私の場合は、妊娠きっかけの退職ではないのですが。

出産してからハローワークに何度も行かないといけないことを考えると大変だと思ったので貰っちゃいました!

  • ままり

    ままり

    産後の方がしんどいですよね💦

    • 7月3日
ゆう

私は産後にして、先月延長の解除をしてきました!
子連れでも大丈夫なとこだったので今のところ大変じゃないです🙌

私は失業手当の金額が大きいので3ヶ月だけ社保の扶養抜けて、また入り直しますが、旦那さんの職場によっては扶養を抜けてから〇〇日あいてないと扶養に入れないという期間があるらしいです😳

そのへんも確認ですね!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    確認します😂😂😂

    • 7月3日