※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤ちゃんの昼寝がうまくできず、部屋が明るいため悩んでいます。出窓にカフェカーテンをつける案がありますが、急変に気づけない不安があります。良い方法はありますか?

赤ちゃんが明るくて昼寝がうまくできずグズってしまいます😔
妊娠前に家を建ててしまい、全く赤ちゃん仕様になっていません。
生まれてからリビング横の8畳ほどの部屋(引き戸)にベビーベッドと私のマットレスベッドを置いて過ごしてます。
最近はなかなか昼寝してくれずグズってしまいます。
明るいせいかなと思うのですが、その8畳の部屋は高いところに2箇所出窓があり、すりガラスのためカーテン無しです。また、ベビーベッド越しに窓があり場所も高いためカーテンをつけても閉められなさそうです。
リビングは階段に吹き抜け窓があり、そこもカーテン無しです。

ベビーベッドと私のベッドの位置を離して、出窓にカフェカーテンをつけようか悩んでいます。
ただそうすると赤ちゃんの急変に気づけないのではと不安です。
何か良い方法無いでしょうか?

コメント

ママリ

うちはアパートで赤ちゃん仕様も何もなかったですが、寝る時は寝ましたし、3ヶ月頃の睡眠退行の時期は何しても寝なかったです。

寝室が暗いなら寝室で昼寝するのも手ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室も考えたのですが、2階なので抱っこして上り下りが少し不安なんですよね💦
    寝ようと頑張ってるのに眠れないようで…睡眠退行ですかね?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは今は一軒家ですが、
    どうしてもしっかり寝て欲しい時は2階の寝室に連れていってます。

うちは声で気付けると思ってモニター使ったりはしてないですが、不安であればベビーモニターつかってみてはどうですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして階段って慣れますか?

そうですね、通知ありのモニター検討してみます!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

アパートも玄関から階段でしたし、一軒家も寝室は2階なので階段に苦手意識?はなかったです!

• 7月3日
はじめてままり

我が家は2階の寝室に連れていきます!1級遮光カーテンしてるので、リビングよりは暗いです。
寝る部屋と認識してるみたいで、素直に昼寝モードになってくれます。逆にリビングのマットで寝かせようとするとグズグズ、直ぐに起きます💦
窓にカーテンや遮光フィルム貼ったり、いっそのこと場所を変えてみるのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして階段がどうしても不安なのですが大丈夫ですか?
    ちなみに寝室にもベビーベッド置いてるのでしょうか?
    夜寝る場所と昼寝る場所分けるのもありでしょうか?

• 7月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

階段は踏み外すリスクは当然あります。そこは個人の判断ですね💦ウチは2箇所踊り場有りのゆったりした折り返し階段で、充分注意して登るので落ちたことはないです。
    義姉の所は、一直線の階段で、抱っこしたまま落ちかけて義姉は捻挫、赤ちゃんは無事でした。
    どのみち歩き始めたら自分でドア開けて2階登ろうとするので…親が常に注意しなきゃいけないのは変わらないかなと思います。
    我が家はLDKにはマットのみ(ジョイントマット的なもの)でベビーベットはないです。低月齢のときはハイローチェアはレンタルしてました。昼寝は毎回2階で、お布団並べてます。
    昼夜で分けても、今のままでも何でも有りですよー😊怖いなら無理して2階に行く必要もないし、ママが1番楽な方法で良いと思います。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義姉さん大変でしたね💦
    うちも一直線➕横に隙間もある階段なので気をつけます💦
    ベビーガードも自分で開けるようになるんですね😂
    成長は嬉しいけど大変ですね😇

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

遮光のロールカーテン?ありますよ〜!
チェーンかヒモで開閉できるので多少手が届きにくくても大丈夫だと思います!
うちは寝る時は暗くしてあげてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工事不要のもあるみたいですね!知らなかったです😳
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ張るタイプとかネジで止めるタイプあります☺️
    快適空間作ってあげてください🥰💓

• 7月3日