※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家が遠方で子どもを保育園に預けている共働きの方からの相談です。生活や実家との距離について不安があります。

共働きで実家が遠方の方に質問です。

実家が車(一般道利用)で3時間の距離で、子どもを保育園に預けはじめて数ヶ月です。
今のところなんとかなってはいますが、これからやっていけるか不安です。

生活のご様子や、実家が遠いことで大変なことなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。
大阪住。
実家は愛知と神奈川です。

保育園はお熱が出れば預けられないorお迎えに行かなきゃいけないなので
職場の環境によるかもですが、
うちは子育てに理解ある会社なので基本は問題なく過ごしています。

旦那も私も対人の仕事なのでアポある日などスケジュールは共有してます。

慣れたら実家や義実家の行事に巻き込まれることもなく、急に訪ねて来られることもなく
適当に理由つけて顔出しもしない。

むしろ遠くてとても快適です。

こじま

実家は車で5時間くらいかかります。
子供の熱などの急なお休みに対しての不安ですか??
私は仕事はバイトの代わりを探します。
それ以外の生活のことは特に不安なことはないです。
盆正月に帰省してますが遠い距離なので移動が大変くらいです。

はじめてのママリ🔰

都内在住で、義実家は鹿児島県です!私の両親は他界しているのでいません!

義実家からは、お祝い等も何もなく、いい意味でも悪い意味でも距離があるので、変に気を遣わなくていいので楽です(笑)
やはり、手伝ってもらえる環境の方は羨ましいなあと思いますが、自分たちの子どもですし、なんとかなります🙂

mamari♩°*

埼玉住みで、実家は都内ですが車で1時間半、義実家は新潟なので高速3時間半です!

私自身、実母が子どもの頃に他界しており、父はアルコール依存であてにならず、再婚して新しく母ができましたがどうしても気を遣ってしまうので実家は頼ってません。なので私は義実家のほうが好きなんですが、遠いので残念、、、😢

子どもは早々と0歳児の夏から保育園入ってて、もうすぐ保育園歴2年になりますが、病気の時は私が休む前提でパートや派遣でフルではなく働いてるので、夫婦だけでも困ったことはなくやっていけてます!

ただ、ママ自身がダウンしてしまった場合、、この場合は旦那さんの家事育児能力によっては、実家が遠いと困るかもしれないです💦うちは私がアデノにかかり1週間使い物にならなかったことがあり、旦那が全てのことをやってくれてなんとか家は回ってました😅