※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぃ
妊娠・出産

上の子は保育園を退園しなくても大丈夫ですか?

今お腹にいる子が一歳になるまで育休を取る予定ではいますが、早めに職場復帰する可能性もあります。

上の子は現在保育園に預けてます。(妊娠出産の為)

お腹の子が産まれたら、妊娠出産のために預けていた上の子は、保育園を退園しないといけなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ

就労ではなく、妊娠で預けられるんですか?🫢
私の自治体は妊娠を理由とした利用はないです(重症な妊娠悪阻で自宅安静とかでなければ)
認可保育園の産前産後の利用なら産後8週間?くらいで退園になるはずです。
無認可保育園なら大丈夫だと思います。

• みっちぃ

みっちぃ

私のところは、妊娠出産を理由に保育園預けられました☺︎
    母子手帳をもらいにいく際に、保育センターの方が、身体酷くなる前に、保育園に預けた方がいいですよって言ってくれて、保育園の利用始めました😳

申請する際も、利用目的の事で妊娠出産という風になっています。

一度退園したら、また預けるのに申請しに行かなきゃですかね??

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!素晴らしい自治体です👏
    うちは待機児童がすごい多くてフルタイム共働きの夫婦でも余裕で落ちるところです😭

退園したら全て最初から申請になると思いますが
    多分うちの自治体とだいぶ違うのでそれは確認した方がいいと思います。
    妊娠出産を理由にしているなら
    出産を無事に終えたら退園になると思うので、お仕事される時に再度申請になると思います。

• 7月5日
ひ

自治体によって違うと思いますが、
うちは育休中も下の子が1歳までは時短保育ですが預かってもらえます😄
1歳過ぎても下の子が保育園落ちたりしたら育休と同じように延長できます☝️