※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お仕事

1歳2ヶ月の子供を育てながら、2人目の妊娠が発覚。産休までの期間を悩んでいます。育休を延長して産休に入るか、仕事復帰後4ヶ月で産休に入るか迷っています。

教えてください🙇‍♀️

1歳2ヶ月を育てています。今、育休を半年延長していて、10月で仕事復帰をしなきゃと思って動こうとしていたのですが、2人目の妊娠が発覚しました。
予定日が3月上旬頃で、次の産休までの期間をどうするか悩んでいます。
1人目の育休をもう半年伸ばして仕事復帰せずそのまま産休に入りたいのですが、それが可能なのか…
4ヶ月くらい仕事復帰してから産休に入るとなると子供を保育園に入れないといけないのですが、短期間だけ入れるのか、誰に聞いたらいいか分からないです😥

アドバイスください😭

コメント

ママリ

知り合いに同じ状況の方がいました。
その方は4ヶ月くらい復帰して子供は保育園、そのまま産休育休中も子供は保育園に通い続けてましたよ😊
仕事中は標準時間で登園し、休みに入ったら短時間保育で登園されてました。

まずは会社の育休延長手続きしてくれた方へ相談してみるといいと思います。
希望の保育園があれば、そこに産休育休中も通わせることが可能か相談してみるといいと思いますよ。

妊娠おめでとうございます🎉

• のんちゃん

のんちゃん

やはり保育園入れてたんですね!
    そうですね、一度担当の方に相談してみます!
    感謝致します!ありがとうございます!

• 7月3日
ママリ

妊娠おめでとうございます☺️

私も娘が1歳3ヶ月の頃に、2人目を妊娠しているわかりました!!

連続育休にしようか、短期間(私の場合は3ヶ月間)仕事復帰しようか悩みましたが、やんちゃで、これからイヤイヤ期も始まる娘と第ニ子を自宅保育できる自信がなく、私は仕事復帰の選択をしました!!

職場には妊娠がわかったタイミングで連絡し、職場から連続育休も可能と言われました。その時には娘の保育園の申し込みをしていたこともあり、ひとまず保育園申し込みの結果を待つことになりました!結果としては、内定をいただいたので、職場に連絡し、短期間仕事復帰しました!!

今は二人目の子の産休に入りました!上の子は保育園に行ってますし、1人の時間ができて、とても楽です☺️

職場によっては連続育休も可能だと思うので、職場に妊娠の報告をしながら、聞いてみるのがいいと思います!

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます!

確かに2人見るとなるとかなり大変ですよね🥲
    保育園に入れるかどうかも相談してみる事にします!

本当に感謝です🥲ありがとうございます!!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お腹が大きくなってくると、上の子の抱っことかもしんどいので、日中保育園行ってくれるとかなり助かりますよ!

色々と検討、相談してみてください☺️

• 7月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよねぇ😅10kgあるとかなりしんどいですよね🤣
    市役所で相談してみることにしました!アドバイスありがとうございます!!

• 7月4日