※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜だけオムツをしており、最近朝にオムツが濡れるようになった。暑さや生活習慣の変化が原因か考え中。オムツ卒業を目指すべきか相談したい。

おねしょについて。
夜のオムツを卒業させた方がいいのか迷っています。

まもなく4歳になる子です。
夜とうんちの時だけオムツをしています。
5月ごろまでは朝起きてもオムツが濡れていない日が1週間以上続くことが何度かあったので、今年の夏に夜オムツの卒業を考えていました。

ところが6月以降は毎朝オムツが濡れており、オムツから漏れて布団を濡らしてしまった日も何度かありました。

おそらく

・暑い日が増えてきて飲む量が増えた
・体力がついてきて8時半に寝室に行っても遊んでしまい、寝るのが9時半〜10時なので朝起きるのが前より30分くらい遅くなりがち(前は6:30までに起きてたが最近は7:00までに起きる)

なので、朝まで持たずに出てしまったのかなと🤔

おねしょ用ズボンや防水シーツなどを敷いておねしょ対策をしつつもう少しオムツでもいいのか、生活習慣を見直して朝一でトイレに行けるようにしてオムツ卒業を目指した方がいいのか…

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かびごん

寝る前にトイレは行ってますか?

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

寝室に行く前に行ってます!

• 7月3日
ままり

ママがどれぐらい付き合って頑張れるかなのかなと思います!
ただ毎朝濡れているなら、洗濯が大変になるだけなのでやめたほうがいいかと😭
生活を見直して、オムツのまま様子を見てまた濡れてない日が増えてきたら、パンツを履いたらいいと思います!
あとは寝る直前にトイレに行く、ですかね!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

たしかに毎朝布団やらおねしょズボンやら濡れてたら間違いなく悲鳴をあげるので生活を見直すのが先ですね😂
    寝室に行く前+寝る直前にトイレ行くようにしてみます!

ちなまにままりさんのお子さんは夜オムツ卒業はどんな流れでされましたか??

• 7月3日
  • ままり

ままり

うちはオムツを履かせて、1ヶ月ぐらい出てないな〜ってなってからパンツにしました!
    寝る直前にトイレ、寝る前の水分補給少なめでやってます!

• 7月3日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

1ヶ月くらい出てないと身体の準備も整ってる感じがしますよね!
    ありがとうございます☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

こればかりは親の根拠もいりますからね。今の時期洗濯物乾かないし夏からまたはじめてもいいと思います!ちなみに息子は毎日オムツでおしっこしてましたがパンツで寝る!とある日に本人が言ってたからパンツで寝てます。もちろんお漏らしもしてますけど仕方ないしいずれしなくなるかなーと思いながらゆっくりのんびりしてます!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

息子くんがパンツ履きたい!って自分で言ったんですね😳すごい!!
    育休中なので今年の夏がチャンスかなーと思ってたのですが、すぐに卒業できるわけではないですもんね。
    自分も年長くらいまでお漏らししてた記憶があるので…😂

お盆の時期などこちらも余裕がある時に様子を見ながらチャレンジしてみます☺️

• 7月3日
8300

うちは苦労した方だと思います…😵‍💫💦夜尿症で小児科の先生と相談したこともあるのですが、克服した時のルーティンは、

・寝る2時間前から水分取らない(夕飯が最後の水分のイメージ)
・寝る前に2回トイレに行く(1回では最後まで尿が出きらないタイプもあるらしいので)

でした😅
また、友人は、夏は水分補給が増えるので、少し涼しくなってきた秋口がベストのオムツ卒業時期だと言う人もいたので、夏が難しくても大丈夫という気持ちで過ごしていてもいいと思います🙆‍♀️💡💡

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

実際のルーティンを教えていただき、大変参考になります🥺
    夕食後や寝室でわーっと遊んでしまって喉乾いたー!ってなることが多いので、水分摂取も気をつけてみます😭
    1回だと尿が全部出きらないこともあるんですね😳!!

夏が難しくても大丈夫〜のお言葉で気持ちが軽くなりました✨
    うちは汗っかき&動きたいタイプで夏はかなり水分取ってる気がするので、夏にこだわらず梅雨と冬以外でとろう〜ってくらいの気持ちでやってみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
  • 8300

8300

あと、大人が気持ちの余裕を保つための環境整備として、ベッドに防水シーツを2重でかけていました🛏️💦

防水のボックスシーツを最初から2重でかけておいて、夜中に汚しちゃって起こされたら、一枚剥がして洗濯乾燥機に放り込んで、朝には乾いてるという…😅💨
    こればかりは衛生面など、さまざまな家庭の方針があると思うので、あくまで我が家のやり方ですが😂
    何よりも、私がストレスで怒ってしまいそうになるのを防ぐのが優先でした😵‍💫

上手くいきますように🙏😊

• 7月4日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ボックスタイプの防水シーツもあるんですね😳
    敷きパッドタイプしか知らなかったです😳
    四隅もがっつりカードできて良いですね!!
    二重でかけておいて夜中に洗濯乾燥機、すごくいいアイデアです🥺
    いかに大人がストレス溜めないようにするかってとても大事ですよね…!!

今は育休中なのでシーツや布団濡らされてもなんとかなるけど、仕事復帰してこれだと絶対子どもに怒っちゃう気がしてたので教えていただけて嬉しいです🥺

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

最近布パンツで寝てます😌
オムツの頃は、ほぼ毎日大量にしていて、たまーーーーに漏らさず朝まで寝れる日があるくらいでした。
なのでまだかなと思ってたのですが、本人の希望で布パンツで寝るようになりました。
すると1週間に1〜2回ほど漏らすことはありますが、他は漏らさず朝まで寝れてます😌
オムツを履いてたからしてたんだなと今は思ってます。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

なんと!!オムツ履かなくなったら朝まで出ないこともあるんですね😳
    娘ちゃんが自分でパンツ履きたい!って言うの、すごいです🥺

ちなみに、おねしょ対策(防水シーツやおねしょズボンなど)は何かされてますか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付ける側としてはもう少しオムツで成功してから布パンツにしたかったんですけどね😂💦

おねしょズボン履かせてたのですが、撥水性がよすぎておしっこがズボンの中に溜まっちゃうんでやすよね🥲
    上の服inしてたときは上の服が吸っちゃって上半身もビチョビチョ&ベッドもビチョビチョ…
    それから上の服は出して寝てたんですが、そうすると起き上がらせた時に裾からおしっこが漏れてくるという…
    結局普通のズボンで寝るのが一番被害少なくて済むことがわかったので普通のズボンで寝るようになりました😂

ベッドは防水シーツしてます!

• 7月4日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

おねしょズボン…そんなトラップがあったんですね😳
    履かせとけば安心かと思ってました💦
    上の服がびちょびちょなのも起こしてから漏れてくるのもいやーってなりますね😱

やはり防水シーツ敷くのが1番良さそうですね!
    近いうちに購入します🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 21時間前