※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がお友達に加害しました。学校からの連絡で分かり、先生から親御さんからの謝罪は不要との言葉をいただきました。懇談会で謝罪する際、菓子折りを持っていくのは適切でしょうか?

子供がお友達に加害してしまいました。

学校からの帰り道、突然髪の毛を引っ張り叩いてしまったそうです。

学校からの連絡で発覚しました。
(仕事中の連絡にて、子供を迎えに行く前)

その後学童に迎えに行き、私が聞く前に子供から話をして来て詳細を聞きました。

詳しく聞いてみても、やはりお相手に非はなく、一方的にやってしまったとの事。

先生を通してお相手の連絡先を聞こうとしましたが、
“子供同士の事なので、今回は親御さんからの謝罪は無くて大丈夫です。
これからも仲良くしてやってください”
と暖かい言葉をいただき、連絡先を教えてもらえませんでした。

このまま終わりにして良いのでしょうか?

たまたま昨日の今日で、懇談会があります。
お相手の親御さんが、懇談会に参加するかどうかは分かりませんが、もしかしたら会えるかもしれません。
そしたら、きちんと謝罪をしてこようとは思っていますが、その場に菓子折りを持っていくのはやり過ぎでしょうか?

知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私なら一つのケジメとして菓子折りを持っていくと思います。確かにやりすぎという考えもあるかも知れませんが、やるかやらないかで言ったらやらないよりはずっとマシではないかと思います。
懇談会で顔を合わせても何事もなかったようにされたら「聞いてないのかな、反省してないのかな」と不快に思われる可能性が高いかなと💦
少なくとも、被害者側だったら懇談会の時の親の態度は少し見てしまいますね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日の懇談会に相手の親御さんが来るかも分からないのですが、もし顔を合わせられたらしっかりと謝罪するつもりでいます。
    ですが、昨日の時点で先生を通して謝罪は大丈夫ですと連絡先を教えて頂けなかったので連絡も出来ないし家も分からない状況で懇談会という場に菓子折りを持っていくのが正解なのか分からなくて…

はじめてのママリさんからの貴重なご意見も参考にさせて頂き、夫ともう一度相談してみます!

• 7月3日
ぽちゃこ

謝罪のみでいいかと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう一度夫に相談します!

• 7月3日
ぽむ

菓子折りは不要ではないでしょうか?
私はお菓子で釣られて許すようなヤツと思われてるみたいで嫌です😅💦

丁寧に謝って、また何かあれば先生を通じてでも連絡くださいでいいのでは?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    謝罪の受け入れ態勢が無いのに謝罪させてくれ!と言うのもこちらの自己満になりかねないですよね…
    という所もあり相談させて頂きました。
    もう一度夫と相談してみます!

• 7月3日