※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が子が友達との関係で悩んでいます。友達が変わり、不安を感じています。どう対処すればいいかわからず困っています。

よろしければアドバイス下さい💦

同じマンションに1年生が3人おり(以後A、B、我が子と表記)もともと1人の子(A)と友達だったので朝待ち合わせして登校していました。
朝会えば3人で行く時もあり、帰りは比較的一緒に帰ってくる事が多かったのですが、どうやらBと何かあったのか我が子がBに一緒に帰ろうと声をかけても帰らないと断られたり、無視されたり、AとBで仲良く帰り、最近は朝もBがAの手を引っ張って連れて行ってしまい我が子は1人にさせられる始末。
AもだんだんBに感化されてしまっているのか?Bに逆らえないのか?我が子に強い態度を取るようになってきてしまって…。

我が子が何かしたのかと思い、Bに何かした?と確認しても答えないので、どうしたらいいのか私が凹んでしまいます。

1年生とはいえ、何となくやる事が陰険なので、このままにしておいてエスカレートしていっても嫌だなと思うのですが、どう対処するのがベストか分かりません。

よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に相談した方がいいと思いますよ。
どちらが悪いのか、わかりませんけど逆らえないのか、悪影響を受けているかもしれませんからね💦
悪化する前に、先生に言いましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり学校に相談した方がいいですかね💦
    そうなんです…今でもちょっとずつエスカレートしているので、これ以上悪化するのは怖いので。
    ありがとうございます😭

    • 7月3日
かめ

うちの子も下校で一緒になる子と色々あるようです。
ご心配でしょうから、
間に先生に入ってもらって一度話すのがいいかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かめさんのお子さんも下校で色々あるんですね💦
    うちも今までも多少の事は色々あって、流せる内容や様子見程度で済んでいたのですが、今回はちょっと違うかなと…
    かめさんのお子さんも大きな問題なく、お友達と仲良く下校出来るといいですね!
    ありがとうございました😭

    • 7月3日
しゅいろ

先生に連絡帳に手紙として相談させてもらいますかねー💦
お忙しい中すみません、一時的なものであるとは思いますが、Bさんは教室内でもそのような感じでしょうか?我が子には〜というようなアドバイスをしておりますが、先生からの印象やアドバイスなどを教えていただければと思います。
という感じで💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達に確認ではよく分からないですし、やはりもう先生に相談でいい案件ですかね💧
    相談してみようと思います!
    ありがとうございました😭

    • 7月3日
ママちゃん

難しいですね。
その度合いというか、登下校のときだけなのか、それともクラスでもそうなのか…。

お子様はどう思っているのでしょうか?
もうすでにお子様とお話し合いをされているのかもしれませんが…
我が子も今年1年生で、登下校の風景を見ると、色々なお子さんがいますよね。
中にはまだ1、2年生なのに意地悪だな〜と思う子もいます。

それを見ると親としては居た堪れず悶々としますし、私はつい我が子が傷付いたり、嫌な思いをしていないだろうか?と色々考え、何か動いた方がいいかな?と考えちゃいます。

でも主はお子様ですから、まずは子供の気持ちを知って、話し合ってから、次の行動に移した方がいいのかなと思いました。
教師に相談するにしても、お子様の気持ちも含めてお伝えした方が、教師も受け止めやすくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいです。
    色んな子がいるとは思いますが、同じ通学路ではここまでする子はいないですし、決して良い事ではないので。
    私もママちゃんさんと同じ気持ちです。毎日悶々としていますし、様子見ていましたがさすがにそろそろ動いた方がいいのかなとも思い、その前に少し皆さんのアドバイスも欲しく投稿させてもらいました。

    そんな扱いをされた今でも、本人はABと一緒に行きたいとは言ってます…。私からしたら、どこまでまた普通に戻るか分からないですし、そういう子はまた繰り返すのではないかと思うと、本当はもう極力関わって欲しくないとは思うのですが、確かに子供の気持ちは優先してあげないとかなと思うと複雑な気持ちです。

    また子供とも話してみようとは思います。
    ありがとうございました!

    • 7月3日
あじさい💠

私は諦めて他の子探した方がいいよなーって思います。
そういう意地悪な子(B)はどこにでもいますし、先生が介入して「仲直り」させたところでまた同じ事を繰り返すだけでは…?と思います。
他に目を向けて、もっと優しくて仲良くできる子が見つかると良いなと思っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦私もあじさいさんと同じく、結局同じ事を繰り返すと思うので子供にはそう話すのですが、本人はそれでも一緒に行きたいというので厄介です💧
    子供ながらに早いとこ気付いて、嫌な思いをさせてくるような子ではなく他に目を向けて欲しいです。
    ありがとうございます!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

一緒に行く友達が同じマンションにいます。

私はそれに対して親が何か言うべきではないと思いますよ(╹◡╹)
同じマンションだからって、一緒に行かなくてもいいし、友だち同士合う合わないあると思います。
BはAと2人で行きたいだけってこともあるし.
口悪いけど、Bが友だち無視するタイプのガキなら無理に仲良くさせる必要ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か断られているので子供自身が一緒に行かない帰らない選択肢をしてくれるのなら私も特に心配も口も出すつもりはないのですが、本人も今はそれでも一緒に行きたいと言いますし、そうすると多々問題が起きるのでそろそろ様子見の時期は過ぎたかなと思って私も悩み始めました。
    もちろん私も、子供でも合う合わないはあるし同じマンションだから仲良くしなきゃいけないとも思っていないので、1番は我が子が関わらないようにして欲しいです。

    • 7月4日