※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

登校班の子供たちに遅れてしまい、息子を学校まで送り届けられなかったことで心配しています。学校には朝電話で連絡しただけで、再度の連絡は必要でしょうか?息子の気持ちを考えると不安と悲しさでいっぱいです。ありがとうございます。

登校班の子達が先に行ってしまいました。遅刻したわけではないです。
毎朝集合場所まで小一の息子を送っていくのですが、今日はいつまで経っても他の子が来ず、このまま待ってても来なそうだったし学校に間に合わないので出発し、大きい交差点を渡りきる所まで送りました。その時にはもう他の登校班の子達がいたので、その子たちの後を着いていくんだよと声をかけて、私が帰宅後学校にその旨を連絡し、無事に登校しているか確認してもらいました。結果無事に登校出来ていたのですが、息子のメンタルが心配です😭
送っていく途中、息子が不安で落ち込んでいたのですが、学校まで送って行ってあげられなかったことも、とても後悔しています。下の子抱っこで傘さしててスマホも家に置いてきてしまったし、私も早めに帰らないとと思って途中で見送ったけど、最後まで連れて行ってあげればよかったと思います😭
こういう場合どうしたらいいでしょうか?
学校には朝電話で伝えただけで、別に改めて連絡しなくていいでしょうか?
たぶん班長さんは全員揃ったと思ったか、休みなのかなと思ったかで先に行ってしまっただけかなと思うのですが、思った以上に私がショックを受けてしまい、息子の気持ちを考えると不安と悲しさとでいっぱいになってしまいました😢
別に大したことではないのかもしれないですが、初めてのことなので正直かなりパニクってます😭
ちなみに下校時も同ルートで帰るようにと学校から言われているのですが、私が朝の集合場所で待っていると、息子が1人で帰ってくる事が多いです。その事は学校に相談済みで、全校生徒に伝えて貰ったりもしましたが、結局今でも1人が多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に連絡したなら班長に言ってくれると思いますし、様子見します!

帰りは同じ時間に帰る子いるのでしょうか?
学年によって終わる時間違いますし…

はじめてのママリ🔰

とりあえず今日は、無事に登校できたら学校にまた連絡する必要ないと思いますよ。

なんで遅刻もしていないのに、先に行かれちゃったんですかね?💦

下校は、登校班の人達で下校するように学校から言われているんですか?

はじめてのママリ🔰

とりあえず今日連絡したのであれば、数日様子を見てみても良いと思います😌時間に間に合っているのに置いて行かれることが続くなら、再度相談してみても良いかなと😊

帰宅は、学年によって時間も違うし、同じ学年でもその日によってクラス毎に帰りの会が終わる時間が多少前後します😅他学年も含めて一緒に帰るは約束して待ち合わせをしないと難しいので、お子さんのクラスに同じ方向に帰る子はいますか?まず、お子さんに同じ方向の子がクラスにいれば、その子と一緒に帰ってくるように伝えてみてはいかがでしょうか?😊同じクラスにいないのであれば、隣のクラスとか😊

らすかる

私も今日はもう連絡したし、様子見でいいと思います。
どうしても気になるなら明日は早めに行って班長さんに集合時間早くなったのかな?昨日うちの子知らなかったみたいで待ちぼうけしちゃったんだよね。とか聞いてみたらどうですか?
みんな揃ったと思って出発していたならお子さんがいるか気にかけてくれるかもですし、確かな時間がお母様も分かって良いんじゃないかと🤔

下校は学年毎ですし、学童の子は下校しないしひとりでもおかしくないような…💦
うちのコも近くで同学年は8人くらいいますが、ほぼ学童で同じ時間に帰る子はうちのこともうひとりの二人きりです。片方が休めばひとりで下校ですよ😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、聞けたら明日聞いてみようかと思います🤔

下校に関して、1人の時もあるんですか?と先生に聞いたら、1人で帰ることは絶対無いですね。いつも班ごとに並んでから出発しますが1人ということはないです。一緒の班の子はどこに行っちゃうんでしょうね…?と言ってたので、うちの場合は、学校出発する時はちゃんと他の子もいるんだと思います😅
    実際入学してから暫くは揃って帰ってきていましたし😅

• 7月3日
はじめてのママリ

学校にというか、同じ班の子が何人かいると思うので班長さんに1年生だから最後までちゃんと連れてってね、って言えませんか?
もしくはその保護者さんに。

1年生を責任もって連れていくのが班長や高学年の子の役割です。

うちの子も去年、途中から1人で通学していて、班長さんにお願いしましたよ。よろしくね、と。

下校は学年で時間も違うし、近所に同学年がいないと1人のこともありますよね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね💦班長さんがいない時が多いので、毎日一緒の(はずの)低学年の子に一言言ってみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月3日
mamama

又連絡する必要はないと思いますが、置いていかれるのは気になりますね💦

私だったら次からとりあえず1番に集合場所に行きますかね…大変だけど一年生のうちはそうしてました。

帰りは低学年だけでの下校ですよね?!そうなると結構歩くペースバラバラでめちゃくちゃ離れて歩いて帰ってきたり…はありましたね💦早く帰りたくて走る子もいたり、途中で虫捕まえたりする子がいたりで…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

これからは1番に行けるよう気を付けます💦
    低学年の子供たちだけだと、どうしても真っ直ぐ帰るのは難しいですよね😅
    とりあえず毎日元気に帰ってきてはいるので、様子見て見ます🍀*゜
    ありがとうございます✨️

• 7月3日
たなか

登校班でLINEなどは作っていないのでしょうか?
誰が来たかも分からないくらい多い人数の登校班なんですか?
もし同じことが続くようなら、同じ登校班の保護者へ相談。登校班の編成を変えてもらうなどした方がいいと思いました。

下校時に関してはうちの方だと、学童に行ってる子もいれば、パートの帰りと同じ時間だからと迎えに行く方もいます。学年によって帰りの時間もちがいます。
うちの方は下校班というものがあり、同じ学年、地区の集まりで帰ってくるように設定されていますが、歩くスピードがそれぞれ違うので離れることはしばしば。それは我が子の責任だと思っています。
お友達同士で歩いている子に、うちの子も連れて帰ってっていうのは違うかなとも思っているので💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

LINEとかあればいいですね😢連絡手段は集合場所に行って直接登校班のメンバーに伝えるしかないです💦登校班の子達の親は誰も来ず、会ったことないです🤔
    私も最初は遅くて置いてかれてるならしょうがないと思ってたのですが、朝の集合場所で帰りを待っていても、先に上の子達が来るわけでもなく、うちの子供が1人で来るので、他の子達はどこいっちゃうの?と聞いてみると、曲がる所を曲がらないで真っ直ぐ行っちゃうと言ってました。なので寄り道か近道して帰ってるのかなと…。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

悲しく、腹立たしい思いをしましたね💦
うちの子も、帰りの登校班に置いていかれてしまったことがあります。
しかも、付き添いの大人に忘れ物をとりに行くと伝えたのに、置いていかれました。
泣いて帰ってきましたが、子供の目の前で先生と登校班を取りまとめてくれているPTA役員さんに連絡して、
次の日からはトラウマになることはなく通えています。

ひとまずお子さんに、先生に相談してあることを伝えたら、
少しは安心するかもしれません。

でも、相談しても1人で帰ってくることが多いのは気がかりですね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それはとても可哀想でしたね😭
    立ち直ってくれて良かったですね😢対応が良かったのですね✨️
    そうですね、まだ1年生なのでちょっと心配です🥲とりあえず今日はケロッと元気に帰ってきたので安心しました✨️
    ありがとうございました😊

• 7月3日