※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を休ませる基準や判断が難しいです。体調が悪いのか、休みたいだけなのか、どう判断すればいいでしょうか。

「幼稚園行かない。お休みする。」って言うときって、どんな基準で休ませてますか?
またこういう場合どうされますか?
本当に行きたくないのか、その時の気分で言ってるのかわからず💦

3歳の息子、いつもは「幼稚園行く!」と乗り気なのですが、
今日初めて「幼稚園行かない」と言いました。

聞くと「調子が悪い」と。
確かに咳は出てましたし、昨夜あまり寝られなかったようで朝起きるのも遅くていつもより食欲もありませんでした。
ただ熱はありませんでした。

ごはん中に私が「テレビ見ながらごはん食べないよ。ごはん食べないなら幼稚園行けないよ。」と小言を言ってました。
だから「ごはんも食べたくないし、テレビも見たいから幼稚園行かない」という考えになったのかもしれないし、
単にまだ眠たくて休みたいと思ったのかもしれません。

本当に体調が悪かったのか、ただ休みたいだけなのか…

休み癖がついてほしくない気もするし、でも本当に体調が悪かったり行きたくない気持ちが強いのであれば無理して行かせたくない気もするし…で判断難しいです😂

みなさんはどういう基準で休ませてますか?

コメント

ナツ花

休みたい、と言ったときはとりあえず話しを聞くようにしています(*•᎑•*)

本人の気持ちなどきいて、
その日の行事や給食などを一緒に確認して
その上でどうするか話しています(*•᎑•*)

みぃ

いつもと様子が違うのであれば今日だけと言って休ませます😅
でもそれを繰り返すようであれば、無理やりでも行かせます!

ママリ

理由によります。
理由を聞いて判断します。

ただ行きたくない。だけなら行かせるし

何か理由があるなら休ませるかもしれません。