※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後に吐き戻し、豆腐が混ざって心配。アレルギーかどうか分からず、他の症状もなし。小児科受診が必要でしょうか?

朝7:40頃に離乳食で豆腐を小さじ1の半分程度食べたのですが、先ほど8:40くらいに吐き戻しがあり、豆腐が混ざっていました。(多分食べた豆腐全部出てると思います)

豆腐は昨日も小さじ1の半分ほど食べていて、昨日は吐き戻しに混ざることはありませんでした。

新生児の頃から吐き戻しが多く、5ヶ月頃から寝返りをマスターして床に置くとすぐ寝返りし、しょっちゅう吐き戻しています。
今日も7:40離乳食→8:00授乳で、家事をしたくて8:15頃から1人で遊んでもらっていてすぐ寝返りをしていました。

これは大豆アレルギーでしょうか?💦
かかりつけの小児科が今日お休みなのですが、他の営業してる小児科に連れて行った方がいいでしょうか?
それとも、様子を見て他の症状(熱、下痢、湿疹など)がなければ明日も同じ量の豆腐をあげてみて明日も同じ吐き戻しに豆腐が混ざってたらかかりつけの小児科を受診とかで大丈夫でしょうか?🥲

昨日小児科営業日にお豆腐試して大丈夫そうだったので、今日小児科お休みなのに豆腐をあげてしまいました…

今のところ吐き戻しに豆腐が混ざっていただけで他に下痢や熱、湿疹、ぐったりしているなどの症状はありません。
ただ、嘔吐しか症状なくてもアレルギーの可能性あるという記事をどこかで読んだ気がするので心配です。。。

コメント

クマꕤ︎︎

うちは1度のマーライオンのような嘔吐のみで卵アレルギーでした。
寝返りかどうか分からないので様子見でいいかなと思います🥹
すぐに床に置くと吐いちゃうのでバウンサーとかはどうでしょうか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嘔吐のみの症状とかもあるんですね💦マーライオンとかではなかったので、様子見にしてみます😢
    バウンサー持ってなくて、、、
    ハイローチェアがあるので、次から食べたあと30分くらいはハイローチェアに乗っててもらいます💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

即時型アレルギーであれば血液検査でわかります。
近年増えている消化管アレルギーであれば通常3時間ほど経ってから嘔吐があります。
今回は初めてで一回目とのことなので、血液検査をしない限り医師も判断が難しいと思いますが、吐き戻ししやすいということなので消化不良の可能性が高いかなと素人判断ですが思います。
二回目与えて問題なければ消化管アレルギーも考えにくいと思いますが、今後増量していく際は慎重にやられた方がいいかもです😌
そんな私の息子は大豆の消化管アレルギーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー、最近増えてるんですね💦そして消化管アレルギーの場合、3時間ほど経ってからの嘔吐なんですね。を
    明日もう一度同じ量与えてみて、明日は食後30分くらいはハイローチェアに乗っててもらうか抱っこで様子見してみます!
    大豆の消化管アレルギーのお子さんがいる方からのコメント助かります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも最初から吐き戻し多い子で、離乳食始まってからもよく吐き戻ししたのに食べた物が混ざってることあります。病院で相談した時はまだ消化機能が未熟だからよくある事と言われました。
小さじ1の半分なら嘔吐ではなく吐き戻しかな?と思い、私も明日やってみて嘔吐するなら受診でも大丈夫かなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと吐き戻し多いとアレルギーとの見分け難しいですよね💦
    消化機能が未熟でよくあることなんですね😳
    明日もう一度あげてみて、様子見てみます!量増やす時も慎重に増やすようにします😭

• 7月3日