※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
その他の疑問

結婚式不参加について。学生の頃の友人の結婚式があるのですが子供を預…

カテゴリーがわからずこちらに。
結婚式不参加について。

学生の頃の友人の結婚式があるのですが
子供を預けられず欠席する事になりました。

欠席になるかもとの話は友人も了承していて
やはり行けなくなったので泣く泣く欠席しますと
伝え返信ハガキも送りました。

そこで(招待状貰ったけれど)欠席する場合
電報とかを送ヘザ方が良いのでしょうか?
それとも何か御祝いを別で送るべきでしょうか?
経験のある方やマナーがわかる方教えて
いただきたいです(TT)
宜しくお願い致します。

コメント

Träumerei

ご自身の挙式には来てくださった方でしょうか?
もし来てくださった方なのであれば、相手が自分の時に包んでくださったのと同額を現金書留で新居に事前に郵送ですね💡
来ていただいていない方だとしても、今回は既に招待状をいただいた後ですし、出欠確認でご迷惑おかけした後なので、私なら最低でも1万はお包みします(*'ω'*)

お祝いを事前に郵送するなら、当日の祝電はなくても良いとは思いますが、そこはお祝いしたいお気持ちの有無や仲の良さによってだと思います☺

• にゃんち

にゃんち

自身は家族挙式だった為お祝い等はいただいておりません。今回は1万円包み書留で郵送した方が良さそうですね。ご丁寧にありがとうございます‼︎
    電報でなく祝電でした(>_<)また検討してみますね!ありがとうございました!

• 4月9日
xxaoxx

招待された時点で、お祝いはお渡しするべきと思いますので、
会って渡すことができれば直接でも良いし、遠方でしたら郵送でも良いし、1万円包むのがいいかと思います。
式に出席は3万円、欠席はお料理も引き出物も無いので1万円(現金か品物でも可)が相場、
それ以上はお気持ち次第です^^

• にゃんち

にゃんち

御回答ありがとうございます!
    やはり御祝いは渡すべきですね!
    ありがとうございます!

• 4月9日
hinaki( ^ω^ )

招待状を頂いた場合は御祝儀として一万円を現金書留で結婚式の日までにご自宅に送ります。
祝電をする方が丁寧だとは思いますがご友人との関係、お気持ちによると思います(*^^*)

• にゃんち

にゃんち

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    祝電も考えてみようと思います!

• 4月9日