※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
ファッション・コスメ

夫婦で正装する場合。私は帰国子女で、プロムを経験してます。その時に…

夫婦で正装する場合。
こんばんは。
私は帰国子女で、プロムを経験してます。
その時に教えてもらったのが、男女の正装をする場合、男性のネクタイは女性が着る服の色と合わせるがベスト。と教わりました。

日本でもそうなのでしょうか?
私はてっかり世界共通のルールだと思って、娘の入園式に主人のネクタイの色を私の衣装の色と合わせましたが、周りを見ると合わせてる人はいませんでした…
二人一緒に並んだらペアでびしっとかっこよく決まると思ったのですが…
最近ニュースで、米中首脳会談でも、メラニア婦人が赤いドレスでトランプは赤いネクタイ。
中国は婦人が青いチャイナドレスで習近平は青いネクタイで両夫婦揃ってました。

これは海外だけの常識だったのでしょうか…?

コメント

さらい

常識知らずですみません、私はそれを初めて聞きました。
(@_@)

• yukkan

yukkan

そうなんですね!!
    なんだか日本ではあまり馴染みがないようで…
    全然常識知らず出はないと思いますよ!

• 4月9日
hinaki( ^ω^ )

夫婦が正装をする時、格を合わせるために装飾の色を合わせると良いと母から教えられました(*^^*)

なので夫婦で正装する時はポケットチーフやネクタイを私のドレスやスーツの色とさり気なく合わせています。

正装のマナーとしてあると思います。

• yukkan

yukkan

そうですよね!!
    仲間がいてよかったです!!
    やっぱり合わせた方が見た目が良いですね!

• 4月9日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

チーフやネクタイ売場でもコーデのアドバイスとして教えてくれましたよ。
    本当にさり気ないことですが記念写真で見ると統一感があって良いかなと思っています(*^^*)

• 4月10日
しばこ

私も駐在時代に(アジアの国ですが)そのように教わりましたが、確かに日本ではあまり馴染みがないですよね。
日本だと正装する機会が少ないからでしょうか?結婚式は正装ですが、男性のネクタイの色は白系がマナーとなっていますし。

• yukkan

yukkan

そうですよね!!
    やはり日本ではあまり馴染みがないようですね…

• 4月9日