※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐさく
子育て・グッズ

強迫性障害で不潔恐怖があり、子供の病院への連れて行きが心配。子供が触られることや帰宅後の入浴について不安。

私は強迫性障害があり、不潔恐怖が強いです。
今日、5ヶ月の子供の予防接種と検診があります。
病院に行くことすら恐怖でいっぱいなので主人が連れて行ってくれます。

質問❶子供が看護師や医師に触られるのは気にしませんか?
質問❷病院から帰宅後、すぐ入浴させますか?

コメント

まこ

①気にしません。
むしろ、病院の先生に触診なく目だけで判断して診断される方が怖いです。。

②しません。
具合が悪いときに他に風邪の子と関わるようなことがあったら着替えだけさせるかもです。予防接種だけならきっとその時間は風邪の子いない時間帯だと思うのでそこまで気にしません。

私もコロナ禍で不潔に関して敏感にはなりましたが。。。

日常的に学校や幼稚園から帰ってきたら靴下はすぐ脱いでもらったり変えてもらってます。

• はぐさく

はぐさく

ご返信ありがとうございました。

• 7月3日
の

私もはぐさくさんと同じ感覚で
➀本当は触れてほしくないけど、診察時に触れるのは仕方がないことなので我慢します😭

➁こちらも本当は入浴させたいのですが、お着替えだけさせてます😭

➀に関しては、医師、看護師は必ず何かをするごとに手指消毒、手洗いしてるはずなので、そう大丈夫と言い聞かせて乗り越えてます😭

• はぐさく

はぐさく

ご返信ありがとうございます。私も、そのように大丈夫と言い聞かせて乗り越えたいと思います。

• 14時間前
Fy

①そこは気になりません。
②入浴まではさせないですが足は軽く洗わせて、全身着替え、手洗い、お茶を飲ませるは必ずしてました。今でも外から帰ったら全身着替えます。

• はぐさく

はぐさく

ご返信ありがとうございました。

• 7月3日