※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の壁や保育園の洗礼で悩む看護師。現職は通勤や休暇に不満あり。転職候補は市役所臨時職員。転職は来年度以降を検討中。土日祝休みで習い事もしやすい。

迫り来る小1の壁、保育園の洗礼…などで、働き方・転職するか否か悩んでます。アドバイスいただきたいです。

今年長、一歳児を育てており、時短正社員(8時半〜16時)で仕事復帰しています。
看護師です。
勤続年数が浅く妊娠時に体調不良で休職していたため、復帰後有給が16日しかなく、すでに使い切ってしまい子の体調不良時は欠勤しています💦
また来年上の子も小学生になり、通勤距離もかかるため現在の職場で勤務を続けるが悩んでいます🥲
色々求人を見ていますが、近場でパートするかも考えてます💦

(現職場で悩む点)
・通勤40分
・有給がないこと。10月に18日付与されますが、多分この勢いだと半年も持たない笑
・看護休暇もないこと
・フルタイムだとどちらかの迎えが延長になる→しばらくフルタイムは無理
・朝が子どもの投稿時間帯より早く出発することになる
 (夫の出発遅いため夫に丸投げすることは可能です笑)
・月〜土はシフト休み、小学校にあがると子どもが土曜日も学童を利用しなければならない
・習い事が組みにくい(職場と距離があるため、曜日固定だと17時半以降の習い事じゃないとできない、土曜日も利用できないなど)
・校区外の園のため知り合いゼロ←フォロー必要?

(現職場の利点)
・急な休みや遅刻早退に寛大(欠勤でもよければ全然対応してもらえます)
・時短を9時〜16時に変更してもらえる(下の子就学時までは時短取得可)
・残業なし
・人間関係まあまあ👌
・パート↔︎正社員など、変更も可
 →ただし休みはシフト休のまま

今検討中なのが
・車で10分の市役所臨時職員(保健師)
・土日祝休み←習い事組みやすい
・入社当初より有給付与あり、看護休暇や特別休暇あり
・ボーナスもそう多くはないが出る
です。

私しかできない仕事や新人指導など何個か抱えているので、いますぐ転職とかはできず、するにしても年明けとかじゃないと厳しいです😣💦
学童や保育園の申し込み時期や継続の関係もありますし、4月から職場を変えるとなると親子共々環境が変わり大変ですよね💦💦
平日頑張る分、土日はしっかり休ませてあげたい気持ちもあります。
4月は働かず5月から働き出すとかでもやっぱり大変なのでしょうか…
みなさんならどうしますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

半年で18日以上休む状態だとどこに転職してもキツイと思います😂
テレワークできる職場ならまた対応できそうですが…
私なら今の職場にもう少し勤めて、急な休みが落ち着いてから転職検討します!

あと、看護休暇は無給のことも多いので、今が欠勤してもOKな職場だとメリット薄く感じるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭
    夫がなかなか休める職場じゃないので、結果体調不良時に休むのは私…って感じになってます😭
    在宅ワークがほぼ不可能な職だし田舎だからほぼ出社ですねー🫠フリーランスとかになれば別ですが、一から勉強して…ってなります笑笑

業界的に、今の職場ほど休みに寛大なとこってあまりないような気もしてて、もう少し留まるべきなのかなとも思ってます😣💦今は土曜日に夫婦お互い休み希望だして、月3ほど休んでます💦

看護休暇は無給でもボーナスなどの査定には響かないとか聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか🤔💦
    うちの職場は、無給だしボーナスにも響くから欠勤と同じで意味ないって言われてますが😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護休暇は無給でもペナルティ的な査定はないです!
    ただ、休んだ分仕事のアウトプットは減るので出勤日に挽回する必要がありますが、半年で18日以上休むとなると結構キツイ印象です💦
    体調不良で代わりに休むのが自分以外にいないなら、やはり今の職場の方が良さそうです。
    土曜も月3休めるならそこまで心配は要らないのかなとも思いますし🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこんな休むことになるとは思ってませんでした🫠
    看護休暇あってもきついですね💦💦
    病児も予約とれないし近くに住む義父母もバリバリフルタイム勤務で頼れず…🫠
    この状況なら今の職場で引き続きの方が良さそうですね😣✨前向きに検討します!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも年長です。

臨時職員って求人のタイミング次第ですよね。
来年度あるか分からないですし。
応募してみたらいい気もします。

ただ、転職は病児保育を時には使ってでも働く姿勢を見せないと落ちやすいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長のタイミングって悩みますよね💦

人は足りてないみたいでだいたい12月に募集がでるんですが、たしかに休みすぎると採用はされにくいですね💦💦
    病児は申請かけてるんですが、いつもキャンセル要員になって利用できなくて😭

今ほど突発的な休みに柔軟に対応してくれる職場ってなかなかないのが現状ですよね😣💦残業もないですし…
    結果として下の子が未満児の間は今の職場に留まるのがいいかもしれませんね😭
    夫も不定休なので、土曜日がどうしても学童利用日がでてくるのが難点ですが🥲

• 7月3日
ママリ

新しい職場で頻繁に突発的な休みを取るのは厳しいと思います😣転職を考えるのは、下の子が3歳児くらいになってお休みが落ち着いてからがいい気がします。

土曜も月1とかなら気にしなくていいかと。平日休みがあるならその日は学童に行かずに下校で帰ってくればお子さんもゆっくりできますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ下の子が未満児の間は現状維持の方が良さそうですねー😣💦保育園の洗礼になかなかやられてます🫠

来年の状況を話したら、時短もさらに短くしていいとも言われてるので、前向きに考えようかなと思います🥲✨

• 7月3日
カフェオレが好きすぎる

上の子5歳4ヶ月、下の子1歳4ヶ月でどちらも同い年でワーママです☺️

休みの日に寛大な職場っていうのは助かりますよね!(逆に寛大なのであれば土日祝のシフトをなしにしてもらうことは難しいのでしょうか??)下の子って小さいうちって結構色々貰ってきますもんね😵(うちも手足口病貰ってきたみたいで今日保育園休んでます😵)

月1・2回であれば学童利用でも問題ない気がするので、下の子が保育園児の間は今の職場にとどまるでも良いのかなぁ…と感じました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもさんが同い年、嬉しいです☺️✨

休みは結構融通が効くし、当日早引きなども可能です(結構柔軟に対応してくれます)!なかなかないですよねー😅前の職場だったらかなり上司に厳しく言われそうな気がします😣💦
    ただ、土曜日は外来患者さんが一番多く、且つ皆さんお子さんのご予定だったり用事があることが多いので、1人だけ土曜ずっと休みは厳しいのが現状です😣💦

上の子があんまり体調崩すタイプじゃなかったので、保育園の洗礼ナメてました🫠
    お子さん大丈夫ですか?👀💦
    我が家もやっとRSから回復しました😭
    上の子のためには近場に転職したいけど、下の子の状況考えるとトータルしたら突発的な休みがとりやすい今の職場で現状維持が良さそうですねー😣✨

休み希望をうまく利用しつつなんとかやってみる方向でいこうと思います😊

• 7月3日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

なかなかないですよー!うちもめちゃくちゃ融通効く上にテレワークなので多少仕事に思う事があっても辞められません…🥹笑
    確かにその状況だと土曜日1人だけなしにしてもらうのは厳しいですよね💦

洗礼受けますよねー😭
    下の子は割と復活したのですが次は珍しく上が熱出して今日おやすみしてます😂あるあるだけど親としては大変ですよね😂

16時までの時短にもできるみたいですし、上手いこと折り合い着くと良いですね☺️

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

パート看護師です!読みました!私なら、検討中の役所勤務に絶対にします!

主人の転勤で転々と色々な職場を経験していますが、思いっきて新たな職場も世界が広がりますよ❣️通勤40分からの車10分はかなりデカいなと思います!私は徒歩圏内ですが、かなり楽です!色々と悩むと思いますが、実際に見学したりするのもありだも思います!頑張りましょうね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間って大きいですよね💦
    10分圏内だったら、朝登校に着いていってからでも出勤できるし、曜日固定だから習い事も組みやすいし…😣✨
    何より公務員のパートなので、福利厚生はそれなりによいのですごく悩むんです😣💦小さい子がいてもOKならありですよねー🥹
    一回聞いてみるのもいいですね🤔✨

• 18時間前
はじめてのママリ🔰

年長と2歳児をもつ母です!
今年度通勤30分(高速利用)の看護師でしたが15分で着く市保健師に転職しました!

昨年度は時短で仕事復帰しましたが毎月のようにどちらかが(主に下の子)体調不良で2〜3日は休み年度末には40日あった年休が一桁になりました。笑
看護休暇制度もあり10日付与されてましたが夏に使い切っていたくらい休みました😭

だけど、今年度はいったら保育園に慣れたのかほとんど体調崩さずに登園してくれています!

保健師は看護師のようなバリバリ受け持ちとかないので担当事業がなければわりと融通が利き、時間年休ももらえます。当日に受診をしたいから今日夕方1時間早く帰るとか朝子ども受診させてから出勤もできる方が多い気がします☺️もちろん看護休暇もです!
1

ただ新たな環境に4月から母子共にとなると大変な気がしますが通勤時間が短いのはほんとにありがたいと私は実感しました🙏✨
迷っているなら思い切って新たな職場も良いかもしれません😊看護師なら場所さえ選ばなければいつでも戻れます!