※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達にいじめられている。息子は我慢しているが、母としてどう対応すべきか悩んでいる。

小学2年男子のお友達との関わりについて相談させて下さい。
今日お友達の家で同級生男子4人で遊びました。
その子達の息子への対応が酷く、見ていられませんでした。

息子はどちらかというと温厚なタイプで、喧嘩は嫌い、汚い言葉(下ネタや暴言など)も嫌いなタイプです。

他の子達はガンガン強い言葉は使うし、喧嘩、言い合いもします。
それは個性だし、息子もお友達の事が好きなので、今まで気にしていませんでした。
が、今日遊んでいる様子を見ていると、4人でボードゲームをする時に2人組になる場面が何度かあって、息子とペアになった子が『〇〇と一緒最悪なんだけど』と怒り始めたり、〇〇(息子)は雑魚だ雑魚だと何度も皆でバカにしたり、息子が隣の席に座ろうとすると『こっち来るなよ』と言ったりしていて、ちょっと見ていられませんでした。
ちなみに、息子がその子達に嫌がらせをしたりとかはありません。なのに一方的にいつも罵られます。
暴言を言う子のママが途中から来て、その状況を見ていて、その子に注意はしていたけど、全然聞いていませんでした。

息子は今日の出来事について『嫌な思いしなかった?』と聞いたら『何のこと?そんな嫌な事あった?』と言っていて、誤魔化しているのか、本当に何も感じていないのか、我慢しているのか、よくわかりません。母として、今後そのお友達とどのように関わらせるべきなのか、どう対応していったらいいのか、悩んでいます。アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

(°▽°)

凄くわかります😭
うちの上の子は中学年になりましたが、同じでした😭

親の母親から見ていると、いじめじゃないの?と思ってしまっていました💦
嫌なら嫌って言っていいんだよ?〇〇って言われていたのは嫌じゃなかった?と息子に何度も聞いていました。
息子も同じように我慢しているのかどう思っているのか全くわかりませんでした。
対応としては友達関係は息子に任せる。言われて嫌な事やされて嫌な事があったらいつでも味方だからなんでも言ってね☺️と伝えて、問題が起きた時は家族で相談したり怪我など大ごとの時は先生に相談したりしていました。
中学年になったつい最近も参観日に見ていて私の方が不安になってしまうような事がありましたが、もう中学年になったので親の私の方からは特に何も聞かないようにしています。困ったことがあったら伝えてねとは今も伝えていて、息子が自分自身で解決する事ができない時が親の出番かなと思っています。あまり過保護になりすぎても自分で解決できない子になってしまうようなので…
凄く凄く心配だと思いますが、お母さんがニコニコ笑顔でうちの子は大丈夫と信じてあげる事も大切だと思います。
もちろん元気がない時や何か様子がおかしい時はすぐに行動した方が良いと思います。
お互い男の子2人の子育て無理せず頑張りましょうね☺️
長々と失礼しました💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    息子さん、同じタイプなんですね。なるほど、嫌なら嫌って言うんだよ!と伝え続けようと思います。いつでも味方だよ、も大事ですね!本当に困った時しっかり相談相手になれるように見守ろうと思います!!心救われました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
うん

男の子って口悪いし、変に大人びてる子とかいますよね〜

でも主さんの家に遊びに来ておいて、息子さんの隣は嫌だとか言ってたらさすがにイラっとしますよね。

そういうキャラ扱いなんですかね。
学校ではどうなのでしょう?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

幼稚園の同級生で、今は学校は別です。
    幼稚園の頃はとても仲良くこんな酷い対応は受けていなかったです💦
    息子は学校の友達とは穏やかな子が多いようで仲良く出来ているみたいです。

• 7月3日