※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前を考えている方が、秋に出産予定です。優しくて芯のあるしっかりした子に育ってほしいとのことで、漢字やことわざなどのヒントを求めています。

秋頃に男の子を出産します。
名前を考えています。

優しいけど芯のあるしっかりした子に
育って欲しいのですが、、、
何か良い〝漢字〟や〝ことわざ〟など、
ヒントになるものはありますか?

どなたか、お力を貸して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大我とか、大きいがつく名前とか
直之とか、真っ直ぐの直がつく名前とかですかね🤔

温厚篤実の4文字熟語からとったり?

はじめてのママリ🔰

優太。
結局これが1番美しいと思います。

ママリ

思いのまま優芯くんはどうですか?友達の子で優芯くんいますがいい名前だなって思いましたよ☺️

ちゅーん

うちの子供ですが

清廉潔白

から一文字とりました。由来はまんま心が清く潔い。心や行いがきれいで正しいさま。

一樹くん(いっき、いつき)なども樹の文字が樹木の優しく強い様子がイメージできます🌲

他には

誠実の誠、に優しいで優誠や
実直の直、律儀の律などの感じはどうでしょうか?😆

はじめてままり

ウチは真心、真っ直ぐの真を使いました😊

はじめてのママリ🔰

私も「樹」の漢字が良いと思います😄

はじめてのママリ🔰

修めた中で思い付くのは以下です。

「温厚篤実」(おんこうとくじつ)と読みます。
心穏やかにて情厚く誠実な事、という意味です。

「止戈為武」(しかいぶ)と読みます。
武とは争いを止める事、その喩え、という意味です。
故に「武」の字です。

「英姿颯爽」(えいしさっそう)と読みます。
容姿是優れ爽やかなさま、という意味です。

「良知」(りょうち)と読みます。
孟子の説く是非善悪を誤らぬ人が生れながらにして持つ知恵の事、という意味です。
余談です。
王陽明(陽明学)はこれを取り入れ「致良知」(ちりょうち)としました。

「凛然」(りんぜん)と読みます。
凛々しいさま。
寒さが厳しいさま。
という意味です。

何かの足しになれば幸いです。