※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1. 浅瀬で水遊びならライフジャケットは必須ですか? 2. ジャケットのおすすめはありますか? 3. 浮き輪と併用できますか? 4. 海へ行く際の注意点や持ち物はありますか? 5. 海で汚れた後、日帰り温泉へ行くのはありですか?

今度はじめて子供と海へ遊びに行きます。

①4歳6歳、泳げない子を連れて行きますが、浅瀬で水遊び程度でもライフジャケットは必須でしょうか💦
②いろんなタイプのジャケットがありますが、おすすめはありますか?
③浮き輪と併用できますか?

しっかり泳いで1日楽しもう!って感じではなく、2〜3時間水遊びできればいいかなって感じです。
岩場のない(あっても少ない)砂浜で遠浅の海です。
④気をつけたほうがいいこと、持って行った方がいいものはありますか?

⑤海で汚れると思いますが、その後日帰り温泉等へ行くのは常識的にありですか?
海辺のシャワーで流してからならokですか?

超インドア夫婦で経験不足、いろいろ調べましたが心配で💦
ひとつでも教えていただけたら嬉しいですです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

去年3歳後半の子と一緒に海に行きました!もしもの為にライフジャケット着ていきました☺️当日はいい天気でしたが意外と波があって、波に足を取られて転んだり、子供のサンダルが流されるアクシデントもあったりしたので、安全の為には必要かなと思います!
ライフジャケットよりも薄くて浮力が小さいフローティングベストというのもありました。安全性はライフジャケットがいいと思いますが、フローティングベストは動きやすくていいなと思いました。我が家は子供にライフジャケット、私がフローティングベストで行きました!もし子供が溺れたら100%私が助けに行くと思ったので、必要だと思いました。
浮き輪との併用は勧めてないようでしたし、ライフジャケットだけで充分浮きます!

ハシビロ

ライフジャケットと浮輪は併用出来ません。
どちらかですね。
遠浅で、親1人、子1人のマンツーマンなら、浮輪の紐付きので、紐持って一緒に遊べば良いかなと思います。

ライフジャケット買うならコンパクトに畳める浮輪タイプ(空気で膨らます)より、かさばるけどキチンとしたタイプのが浮力もあるし、最悪流れて岩場にぶつかってもしぼまないのでオススメです。

持参して良いのはサンシェードやクーラーボックス、防水スマホケースとかですね。
岩場歩かなきゃマリンシューズは要らないからビーサンで海には素足で入れば良いです。

日帰り温泉も、どうせビーチのシャワーで流して着替えてからだから大丈夫です。
乾けばパラパラ落ちるので気になるなら入館前にはらってから入る、入浴前に身体と髪を洗うとか気を付ければ大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

①4、6歳なら大丈夫かもしれませんが、うちは大人が砂浜でシートを準備中、ずんずんと勝手に海に入っちゃって、すぐ浅瀬だったのに顔から溺れかけました。慌てて飛び込み、すくいあげましたが、ほんとに「溺れる時はしずかに溺れる」って本当だと思いました!なのであれば安心かと思います!
②③アームリング付きのジャケットにしましたが、浮き輪もつけるともうがんじがらめです。笑
子どもがどうしても浮き輪がないと嫌だと言ってたので…💦アームリング+浮き輪でもよかったかなと思ってます。
④ポップアップのテントがないと日差しで辛かったです!
⑤近くの日帰り温泉にたくさん来てますよ!砂を流す、水着のまま行かない、とかマナーを守れば大丈夫だとおもいます!

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇
とても参考になりました。
今から3週間、準備とイメトレをして頑張ってきます🥹✨