※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が物を頻繁に失くし、忘れることが多く、最近は名刺入れまでなくした。忙しさを理由にしているが、本人には理解できない。どうすればいいか。

旦那が忘れ物失くし物など酷い方いますか?

旦那が付き合ってる頃からですが、よく荷物や小物類を無くしたり忘れてきたりします。

日々の中でも職場へ車で行くのに、もう運転中というのに家に財布を忘れてきた事を後から気づいたり
免許証がなくなったと騒いだときには車の座席の足元から落ちた免許証が見つかったり。

まだ見つかる失くし物なら良いですが、今日は私が誕生日に名前入りであげた名刺入れをなくされました。
多分もう心当たり全て探してもなかったので見つかりません。
本当にショックです。
付き合ってるときも私がカードケースを、彼がキーケースをそれぞれ記念日に交換し合った時も
カードケースはどこへやら消えてしまいました。
それもあって余計にガッカリというかなんでそうなる?と本当理解できません。

この頃仕事が忙しくてんやわんやな日々を送っているからキャパオーバーでそうなったと言い張りますが、物を無くすこととそれとは別だと思います。
忙しい=物をなくすは違う気がします。

私も勿論人間なので、あれどこにやったっけな?とかかなり探したりとか時々しますがそれとはまた比べ物にならないくらい頻繁に起きてます。

少し前はスマホを無くし、慌ててカードなど止めたり色々止めてしまってから
その時に利用していたモールのマッサージチェアから見つかったり…。

車のボタン式の鍵一つにしても、落とした拍子にバラけてしまい パーツがバラバラになって直そうと思ってそのままになってる内にボタン一つのパーツが無くなり組み立てれないからとそのままにしてる内に洗濯機から出てきて
それをあったから直そうとしまい込んだそのしまったパーツを更に無くしてしまい結局そのまま。

あるもので組み立てしまえばいいのに、あれがないからこれがないからとそのままにしてたら余計にどこか行くと思うんですが…
もう本当うんざりです。

理解ができないと言えば、精神的にしんどいと言われ
精神的しんどいのと物を無くしたり放置してさらに無くすことと関係してるんですかね?
私には理解できないので、、、

理解しようとしてましたが、これまでは見つかることのほうが多かったのでまあ…あったなら良かったと次への注意喚起したり無くさないようにこうしようと提案したりしてきましたが、
完全に無くされると呆れてしまうというか…
それにその名刺入れには大事なデータの入ったSDカードが入っており、家に帰ったらそれを使う予定だったと言いますが
SDカードを名刺入れに入れた時点からその次の行動を覚えてないそうです。
なので入れたあとどこに直したのか。直す前にどこかへ置いたのか、それとも直したつもりが落としてしまったのか。
探しようありません、、

どうすれば良いんでしょうか。

コメント

ゆうまま

大変ですね💦プレゼントしたものも無くされるのは辛いです…悲しかったですね。
うちもわりとあります。疲れてるとか、忙しいとかは結構関係してます。ひとつの事しか考えられないタイプなので…そういうものなのだろうと諦めてます🫠
うちは家の鍵や財布をよくなくしてるので、しょっちゅう確認してます。家の鍵にやたら大きいマスコットとか付けてもらってます😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2度目で会社立ち上げてこれから色んな人と接して行くから大切にして欲しいと思いを込めてプレゼントしたのに悲しいですね…
    無くしたくて無くしてるわけじゃないと言われましたがそんなの当たり前です。。

そうなんですよね、一つのことしか考えれない。
    日常生活でも、開けたら開けっ放しで他の事をしてしまうので閉め忘れたり…

鍵や財布って本当一番無くしてほしくないものですよね😭

• 7月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

それはほんとに悲しいですね😭
    そうですそうです…💦諦めと、自分が注意するくらいしか私も出来ないです🥹
    大変ですけどね💦お疲れ様です😔

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、、、
    付き合ってる時にあげた時計だけはまだ無くしてないのでまだ救いです😂
    まず付けていかないことが今は増えましたが…

• 7月2日
ままくらげ

私が旦那さんのパターンです。
なんともない時にも物をなくしたり壊したりしてしまうのですが、特に体調不良の時(精神的な物含む)は自分の目の前の事で精一杯で周りに気を配る事ができなくなり、スマホをなくしたり、PASMOに至っては何度なくしたか分かりません💦
紛失したものはお薬手帳やお弁当を入れた手提げなど多岐にわたります😣

私は主に電車移動で電車でなくしてしまうので
夫には移動時、離席時には指差し確認と言われました。
また、余計なもの、貴重品はなるべく持ち歩かないようにしており、クレジットカードは外に持って行った事がないです。
高価な物も持たないようにしています。
夫がいる時は夫が毎回荷物や貴重品に関して声をかけてくれてます。

検査はしていませんがADHDっぽいとは言われますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままくらげさんがそのパターンなんですね🥹
    旦那も水筒持たせたら確実に忘れて帰ってくるかそのまま行方不明です。
    今もまだ家に戻らないまま行方を知らないので魔法瓶の水筒とか持たせたいけど何も家から持たせれません。。

自分でも責めてしまいますよね…それを分かっていても私は旦那に何回目?なんでそうなる?と言ってしまいます…

その指差し確認すらを忘れてしまうと旦那は言うのですが、ままくらげさんは徹底できてますか?😭

旦那も自分でADHDやわ絶対と前は言ってました😓

• 7月2日
  • ままくらげ

ままくらげ

お恥ずかしながらこの前は店内でふざける息子に気を取られて荷物一式ファミレスに忘れかけました😅
    単独だとまだ「荷物ヨシ!」ができるのですが、そうでないと難しく、慌ててお店に戻ってお店の方がスマホを渡してくれたりです💦

私は今年に入って2つ水筒を落として壊してるので300均のプラボトルしか使ってないです。
    夫にはすぐなくしたり壊すから空いたペットボトルに詰めたらいいかもとも言われてます😣

自分でもどうしたら改善するかなと頭を悩ませてます💦
    これでも夫のアドバイスや助けで10代20代に比べて改善はしてますが、人並みには遠く及ばないです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもそういうことありますよね😭
    2人で出かけたりすると子供に気を取られて…
    それで言うと私も娘とトイレに行ってカバン置いてきてしまった冷や汗かきました…

そうですよね😭
    自分でも分からなくなりますよね
    私ももう少し気を穏やかに、、、旦那に注意深く声掛けしてあげるようにします🥹
    無くなってからとやかく言うというよりも事前に伝えてみようと思います!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ADHD なのかなと思います

うちの旦那もそんな感じです    
わりかしみつかりますが
出掛けたあとに電話してきて「家に鍵ない?仕事用の携帯ない?
書類ない?」ばかりです

気づいたのは子供が発達障害であれこれ旦那にもあてはまる…
あー遺伝しちゃったなと日々思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですかね、
    理解していくべきですよね😔

遺伝もしますよね
    娘のはまだ2歳でどうかわかりませんが、妊娠中なのでお腹の赤ちゃんも受け継いでる可能性もありますよね😭

• 7月2日
3mam♂♀♀

私も読んでいてADHDかなと思いました。

わざとではないので、貴重品は最低限にするのが良いのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そのような感じですよね、

これでも貴重品を最低限にするために減らした方なのですが、
    名刺入れと財布は同じに出来ませんし、中々数で減らすのがこれ以上難しくて悩み中です🥲

• 7月3日