※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

火災保険で雹被害があり、ウッドデッキの修理が必要。保険会社はハウスメーカーと連絡を取りたいとのこと。張り替え見積もりで塗替えを検討中。保険会社に率直に相談してみることを検討しています。

火災保険(雹被害)どう思いますか?

この前も火災保険で質問させていただきました。

雹被害でウッドデッキが剥げました。
見積もりは張り替えの40万、塗り替えの10万の2つを出してもらいました。

張り替えの見積もりを提出し、実際は塗替えをしようかなと思っています。見積もりを提出して申請→振込だと思うのですが、保険会社がハウスメーカーと連絡したいのでハウスメーカーから連絡してもらいたいと言っています。ハウスメーカーの方は個人と保険会社でやり取りして下さいと言っています。

保険会社の人は昔からお世話になってる方で更新とかは家に来たりします。

どうするべきなのでしょうか?
正直に張り替えの見積もりで塗替えをしようと思ってることを伝えた方が良いのか…

保険だけもらって直さなかった方もたくさんいる(保険会社承認で)ので私のやり方もありなのかと思うのですが。

せこいなどの批判はなしでお願いします🙏

コメント

ところかまわず

修理後に、請求書や領収書を求められるので、バレてしまうかな?と思います🤔

• きゃあ

きゃあ

基本的に領収書は提出しないとあります🤔
    火災保険は使い道は自由とも出てきますし、周りも同じ雹被害で貰ったけど直してない人多いです!

• 7月2日
SSMaM

保険会社の方はどうしてハウスメーカーの方と連絡取りたいのでしょうか??
わたしは雹ではなく大雪でウッドデッキが歪んでしまい火災保険を申請しました。
天然木だったので、外構屋さんには部分張り替えだと見栄えが悪いからほんとは全部張り替えた方がいいんだけどな〜と言われ保険会社にも今後のことも考えて全部張り替えたいと伝えましたが、火災保険でおりるのは損傷した部分のみと言われました🥲
部分張り替えの見積もりを提出してその後は特に外構屋さんと連絡取りたいとかもなく、申請が通ったらすぐ保険金が振り込まれました。
きゃあさんの場合、金額が結構大きいので、確認のためにハウスメーカーさんと連絡取りたいということなんですかね??

• きゃあ

きゃあ

それはわからないんです💦
    ただハウスメーカーから連絡してもらいたいと主人に言ってたみたいで。
    部分張替えがあるんですね。
    うちもその見積もりも必要かもですね💦ハウスメーカーからは部分張替えの話が出なくて💦
    いや、まだ見積もり送ってないんですよ。雹被害を伝えて一度ウッドデッキを見に来てもらっただけで🤔

• 7月2日
  • SSMaM

SSMaM

保険会社さんに、ハウスメーカーには個人で直接やりとりしてくださいと言われてるんですが、、、何か確認事項があるならこちらから聞きますか?と言ってみるとか🤔
    見に来られたんですね!それならその件でどういう対応するのかハウスメーカーに確認したいんですかね🤔うちは歪んだ写真数枚送ったら申請通ったので現場確認とかは特になくて💦
    被害がどんな感じかよくわかりませんが、張り替えまでしなくてもと思われて、その確認をしたいのかもしれませんね、、、

• 7月2日
  • きゃあ

きゃあ

そんな感じで伝えてみます!
    まだ張り替えも塗り替えも何も伝えてないんですよ💦
    ただ直す、とだけで🤔
    塗り替えでは完全にきれいにはならないと思うんですけどね。雹で削れてるので😭
    ちなみに部分張替えはされましたか?

• 7月2日
  • SSMaM

SSMaM

まだ見積もりも出してなくて、一体何を聞きたいんでしょうね🤔ハウスメーカーさんが連絡してくれるのが1番ですが、もしどうしても嫌と言うなら、間に入って伝えた方がいいかもしれませんね。
    部分張り替えはしてません!というか、もうウッドデッキが嫌すぎたので撤去してタイルデッキにしました😂

• 7月2日
  • きゃあ

きゃあ

ハウスメーカーが連絡して塗り替えの見積もりも出してると言われても困るんですけどね😂
    なんと、、、タイルデッキ、、、火災保険では足りてないですよね😂
    でも私もタイルデッキ惹かれてます🥺

• 7月2日
  • SSMaM

SSMaM

保険会社の方が見に来られた時は特に何も言われなかったですか??
    火災保険は部分張り替えの8万円ぐらいしかおりてないので赤字です😂でもタイルだとメンテフリーだしめちゃくちゃオシャレだしやってよかったです☺️
    ほんとウッドデッキが嫌すぎて、、、何でつけたんだろうって見るたびに鬱でした😂

• 7月2日
  • きゃあ

きゃあ

主人が対応したので特には言われてはないらしんですが💦
    私は見た目はウッドデッキ好きなんですがタイルデッキで良かったなって感じです😂メンテがめんどくさくて(笑)

• 7月2日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね。それでハウスメーカーから連絡欲しいって謎ですね🤔保険会社の方が直接かけてくれればいいのに😂
    わたしもつけた当初はウッドデッキの見た目が好きでつけたんですが、天然木だったのでメンテしないとハゲるわ、ウッドデッキの下に虫や落ち葉やらいろんなものが入り込んでるのがもうほんとストレスで🥲

• 7月2日
  • きゃあ

きゃあ

そうですよね😂
    謎です。そもそもそこのやり取り必要ないと思うので💦
    同じく天然木です!建てるときはウッドデッキであれしてこれして〜とか思ってたんですが全然してなくて…笑
    タイルデッキだと下は違うんですかね?

• 7月2日