※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の延長条件について教えてください。2歳まで休む予定でも、1歳で保育園に入れずに不承諾通知を受けた場合、手当は受給できますか?

育休手当について詳しい方教えてください😣
育休を2歳までとると会社に伝えている場合、1歳で保育園に入れず不承諾通知をもらっても育休手当を延長して受給することはできませんか?
それとも、2歳までとる予定にしていても、1歳で保育園に入れていない事実があれば、育休手当は延長して受給できるのでしょうか?
わかる方、経験のある方、教えてほしいです🙂‍↕️

コメント

はじめてのママリ🔰

保留通知あれば手当ももらえます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙆‍♀️
ただ、1歳の時点で保育園の申し込みの際に必要な就労証明を会社が書いてくれるかどうか…2歳まで取るから1歳で保育園に入れて復帰しないから不要でしょと言われればそれまでです💦
あとは公務員だとダメな事も多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは会社と相談になりそうですね…
    準公務員的な扱いなので、そこもちょっと怪しいです🥹
    担当に確認してみます!
    ありがとうございます🙇

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準公務員的な扱いで、雇用保険に加入していてハローワークから育児休業給付金を支給されているのか、雇用保険には加入していなくて共済から育児休業手当金を支給されているのかでも変わってきます。
    私は公務員で後者ですが、共済ごとに条件が異なるようです。始めかは1年で育休を申請していないとダメとか、大丈夫とか。私は大丈夫でした。1度しか変更できなくて(短縮は口頭での報告でOKで回数には含まない)、2年で申請して1歳で保育園に入れれば復帰と伝えてありました。

• 7月4日
れいにゃん

1歳で保育園に入れていない事実を確認するために不承諾通知が提出必須となります。
基本的に育休は1年までという決まりです。これは法律に基づいています。
子どもが保育園に入れない、その他働くことができない事情がある場合、やむを得ず2歳まで延長することができるというシステムなので、最初から2年取得すると宣言することはできません。
育休手当は延長した場合必ず支給されますが、勿論不承諾通知を提出して会社が延長を認め、会社がハローワークに育休手当の申請をしてそれが認められて、やっとあなたの懐に入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    会社が元々育児休業を3年とれる職場で、いつ復帰するか決めてほしいと言われていて😣
    一度決めた復帰日を延ばすことはできないが(保育園に入れないなどの理由での延長は可能)、短縮することはできると言われ、それなら復帰日を長めに言っておいて、保育園に入れた時点で復帰するほうがいいのかと思ったんです。ただ、その場合は育休手当を延長して受給できなくなるのか?という疑問があり、経験したことがある方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。
    会社に確認しないと確実なことはわからないというのがわかったので、確認してみます🙂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もう5年前になってしまいますが、延長したい場合、1歳の時点で不承諾通知を提出、更に延長する場合は再延長の為に改めて新しい不承諾通知を1歳半頃に提出しました。
その時は再延長までしか延長出来なかったのでそのような手続きでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳と1歳半で不承諾通知を提出ですね!
    途中入園はかなり厳しい地域なので、忘れないように申請します🙂‍↕️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当について書いてなくてすみません💦育休延長の申請をすれば必然と受給出来ますよ。またパーセンテージが再延長から低くなるので貰える金額は下がります。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 7月4日
ぽん

2歳まで取る予定にしておくと矛盾が生じるので、一旦は1歳までで申請して欲しいと言われ、そうしました。

その後、1歳と1歳半で再延長しましたよ!

制度的にできない事ないですが、"2年取るつもりだったのに、手当の為にわざと保育園落ちた"と思われてしまうのを防ぐためですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね… 私は絶対2歳までとりたいわけではなく、激戦区なので普通に申し込んでも落ちる可能性が高く、入れた時点で復帰でいいと思ってるのですが。
    詳しくは担当に聞かないとわからないですね😣
    コメントありがとうございます✨

• 7月4日