※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで初めて早退したが、連絡が気まずい。休む際の連絡や挨拶の仕方について教えてほしい。

パート休みについて

昨日からパートで働き始めたのですが、今日保育園から呼び出しがあり早退しました。
子どもはRSウイルスでした、、
明日から来週前半はお休みするのですが、早速早退と欠勤で気まづすぎます😭

そこで質問なのですが、
・パートを休む際は今週いっぱいはお休みを取らせてくださいと言うのか、毎日電話した方が良いんですか?

・出勤した際、入り口で「おはようございます」とみんなに聞こえるように言うのですが、来週出勤した時は迷惑かけてすみません的な事
をそこで言った方がいんですかね?
それとも1人1人に直接言った方がいんですかね?

子ども産まれての初パートなので教えてください😭

コメント

ゆうママ

1人1人に言って回るまではしなくていい気がします💦仕方のないことで休んでるわけですし、
1度すると毎回その対応しなくちゃいけなくて、辛くなります😭💦

mamari♩°*

私はあらかじめ休まなきゃいけない期間が決まってれば、最初に言っちゃいます!
熱などで明日も休まなきゃだなってときも、前日に分かれば早めに伝えてます。

お休みしてすみません的な謝罪は、責任者や主に仕事を一緒にする人が決まってればその人たちに言うくらいでいいと思います!

まる

何日間休むと分かっていたら、◯日までお休みします、と連絡するのでいいと思います!
インフルエンザやコロナの時に発症から◯日とあるので、その期間はお休みしますって言ってます😊

私は出勤した時に、お休みありがとうございます、ご迷惑をおかけしました、みたいなことを、まとめて言ってます!

バナナ🔰

RSとかの感染症だと病院から「〇日に再診して」と言われる事が多いのでそういった場合は「病院から〇日に再診してと言われていて、その日に登園許可が出たら次の日からは保育園に行けるのでとりあえず〇日まではお休みさせてもらいます。その後もお休みを頂くようなら改めて連絡します。」と伝えてます!

うちは人数が少ないので「ご迷惑おかけしました」的な事は更衣室や休憩室で会った時に伝えたり、すれ違った時に伝えたりとタイミングがいい時に伝えてます。