※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
お仕事

看護師を目指す方へ。地方の問題集を買うべきか迷っている方からの質問です。息子に頼まれた中部の問題集を買うべきか教えてください。

看護師を目指した方。
目指してる方。に質問なんですが…

問題集などを買うときは行きたい学校の地方問題集?書いましたか?

息子に頼まれたやつが中部の看護学校入試問題とか書いてあって、やはり行きたい地方の問題集を買った方がいいのか全くわからないので教えていただけたらと思います😣💦

コメント

いちごちゃん

私が通っていた看護学校は過去問販売してました。

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    看護学校でも販売してるんですか!?
    それは学校に問い合わせしましたか?
    それとも担任の先生が教えてくれたんでしょうか?

• 7月2日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ホームページに書いてあって、買いに行きました。
    私は社会人からの受験なので、全て自分で調べたり手続きしました。

• 7月2日

そうなんですね!
    まだここに行きたい。とは決まってないみたいですが調べてみます!

すごく努力家で尊敬します!
    頑張ってください!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
過去問を開示してたので過去問もやってましたが、基本的には一般的な学科を塾に行って勉強してました🤔

すみません💦
    開示とは…??

過去問も実際出ましたか?
    どっちも勉強しなきゃいけないですよね💦
    うちの息子にできるのか不安しかないです😓

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によってですが私が行ったところは直接学校に行って、過去問が閲覧できるという感じで🤔

過去問はマーク式だったんですが私の受けた年は全て記述問題になったのと過去問と同じ問題は出てなかったです。
    過去問も解く方がいいと思いますが基本的には他の入試と同じく勉強するしかないと思います🥲

• 7月2日

過去問からはあまり出てなかったんですね💦

それよりも基本的な勉強に力を入れた方がいいと話してみます😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去問はあてにはしないほうがいいと思います。急にガラッと変えてくる年もあるので🙌🏻

あとは看護学校、看護大学に特化した塾もあります!
    旦那も看護師で1週間しか勉強してないって言ってましたが偏差値70の高校出身で元が違うというか、、私は看護に特化した塾と大手塾にがっつり1年通って合格しました。
    入る学校の倍率や偏差値とかによってもなんとも言えませんが合格する様に勉強するのみです😭

• 7月2日

そうなんですね💦
    息子に話しておきます💦

旦那さんすごいですね😳!
    元々できるタイプの方って羨ましいです😂

多分、話を聞いてるところ専門学校かな?と思いますが、まだはっきりしてないようです😓

• 7月3日
ぽん

過去問は学校のパンフレットなど請求すると付いていました。

看護学校に行くのか大学に行くのかによって勉強方法も変わってきます
看護学校にら特化した塾もあるし、学校の先生にどんな問題集がいいのか子どもが質問して聞きに行くと先生が調べて教えてくれることもあります

悩んだのなら、まずは学校の先生に相談してみると良いかなと思います
余裕があって塾へ行けるのなら、塾へ行くとオススメの問題集を教えてもらえたり、色々な学校の過去問をコピーできる制度があったりします

問題集も行きたい地方のものを選ぶ方がいいです。
学校紹介やテストの傾向、募集人数なども記載されていた記憶があります

そうなんですね!
    先生に聞いてみるように息子に話してみます!

たぶん専門学校かな?と思いますがまだはっきり決まってないようです。
    塾は考えてません😓
    なので、学校に塾のような場所があり無料開放していてきちんと先生もいて大学進学する人とかをサポートしてくれるのでそこに通え。と話しています。

• 7月3日