※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

長男が小学一年生で、スラスラ読めない。先生から特訓を勧められ、絵本を読むことが良いと聞いた。療育センターを考えている。読む練習で改善するか、学習障害か悩んでいる。

長男が小学一年生なのですが
文をスラスラ読めません。
例えば
【べんきょうをする。】という文があるとすると。
「べ、ん、きょ、う、を、す、る。」と一文字ずつ読みます。
【勉強をする】と書いてあるということ(意味)は
わかっているようです。

学校の先生には
今の時点でスラスラ読めないとまずいので
夏休み特訓してくださいと言われました。

絵本の読み聞かせや読むことをさせるのが良いと聞きました。

ひたすら読むようにしていれば
スラスラ読めるようになるのでしょうか。

それとも学習障害なのか。
療育センター予約しようかと思っています。

コメント

mama

うちの息子も全く同じです😭😭💦

え!まずいことなんですか?

うちのクラスみんなそんな
感じの子ばかりみたいで
先生からも特に言われませんでした💦

  • おまめ

    おまめ

    今まで高学年を受け持っていた先生だから厳しめなのかもです😫

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちは次男が2年生ですが、今でもスラスラ読めません。読み間違いもかなり多いです。

おそらく学習障害です(診断するためのテストを受けてないので未診断です)

うちの場合ですが
夏休みの間に5分間ドリルのようなものを音読させました。親が単語や区切りのいいところで細かく/をいれて、読みやすく、見やすくしてました。

ビュービュー/風が/ふいて/
みたいな感じです。
ビュービューってどんな風?って意味を理解しているかを確認したりしていました。

スラスラ読めるようになるといいですね!

  • おまめ

    おまめ


    うちもドリルやらせてみようかなと思います✊
    苦手意識があるので嫌々しない程度に、少なめから初めて…

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

学習障がいがある可能性があります。
ただ絵本や文字に触れる機会が少なかっただけかもしれないので、文字を読む機会を増やしてそれでも改善が見られない場合は、専門医にご相談された方がよいと思います。

早めに対策しないと板書についていけず、全教科の成績に影響してきます💦

  • おまめ

    おまめ

    文字に触れる機会は
    年長後期ぐらいからです🧐(それでもかなり少なめかも)

    絵本やドリルで文字に触れる機会増やしていこうかと思います!

    療育センターも
    早めに予約してみます

    • 11時間前