※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半からトイトレ始めるタイミングや方法について悩んでいます。早生まれのママさんや年子ママさんの経験を知りたいです。

3月生まれ1歳4ヶ月の息子なのですが、早生まれのママさん、年子ママさんいつからトイトレしてますか?💦
祖父母の家に遊びに行った時1歳半にもなればできるね〜って言われて、ママリでも調べてると1歳半から少しづつ始めてるママさんいて、お腹の子も12月に産まれる予定だしそれを考えるといつからやるのがベストなんだろうか?と考え始めました💦
1歳半頃からゆっくり長期的にやってくか、再来年の4月の幼稚園入園近くなってから短期的にやっていくか。
来年からやるにしても下の子が1歳になる頃で丁度動き回る時だし、いつがいいんだろう〜💦
1歳半からやるにしてもトイレ行きたいとか意思表示できる訳じゃなさそうだし…

コメント

まー

まだしてないです。妊娠中でそれどころではないし、子供もまだ話せもしないのでやる意味ないかなーと思ってます。
出産して落ち着いてからやる気になってからでいっかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ意思表示できないと厳しいですよね!
    祖父母に1歳半にはオムツ取れるよ!って言われた時にはびっくりでした💦

• 7月2日
ちゃむ

年子ですが上の子ですらまだやってないです💦
早すぎても良くない(おしっこする時に力をいれちゃう)ので3歳になったら始めようと思ってます!ただそれまでに子供がおしっこしたいなど意思表示をしだしたらトイトレ始めようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎても良くないんですね🤔
    うちも2歳半くらいを目安がいいのかな?って思ってはいて💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

え、トイトレってそんな早くないです!!
長男は2月生まれで
パンツになったのが2歳7ヶ月です!
本格的にトイレ始めたのは2歳なってたと思います!!

次男が今1歳3ヶ月ですが
パンツに興味があるのか?
長男のパンツを持っては喜んでるので2歳少し前くらいに始めようかなぁなんて思ったりしてますが🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ2歳入ってからが目安ですよね!
    祖父母に一歳半でオムツ取れると言われた時には、えっ?って思ったんですけどいざトイトレのこと気にしたらどっち?と考えちゃいました💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男、3月生まれですが
    まだトイトレまったく考えてないです!!
    オムツ変えて1時間以上おしっこ出ず
    ためていられるようになってからです!!
    トイトレって最初は30分おきにトイレに行ってみるとか
    1時間おきに行ってみるとかから始まると思いますが
    いまから始めたとしても
    おしっこの頻度多いですし
    頻繁にトイレ行く事になりますし
    子供もぐずぐずすると思います💧
    一歳半でオムツ取れた話は聞いた事ないですね😂

• 7月2日