※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッち
子育て・グッズ

保育園で1歳児クラスが始まりました。うちの子はまだあんよができず、離乳食も進んでいません。個人のペースで進めてもらえるのはありがたいですが、同じような経験をされた方はいますか?

4月から保育園始まりました!うちの子は3月生まれで1歳児クラスです。クラスでうちの子だけまだあんよが出来ません。。それと離乳食も進んでおらず、みんな幼児食食べてるのに、うちだけ離乳食。
1歳になり立てなのでしょうがないのですが、ついていけるか心配です。先生は個人のペースに合わせてくれてるのでありがたいのですが。同じような方いますか?

コメント

りいちゃん

うちは2月生まれですけど
まだ1人でスタスタ歩きませんよ( ´~` )
2.3歩歩いて倒れるみたいな感じです!

みんな個人差あるから
大丈夫だとおもいます♡
お互いゆっくり成長みていきましょ♡

• サッち

サッち

2、3歩歩けるの凄いですー!うちはまだ1人で立っちがやっとなんで。( ;∀;)
    個人差ありますよねー!ありがとうございます。

• 4月8日
ま。

うちも3月生まれで1歳児クラスです!
先生がペースを合わせてくれてなんとか今週乗り切ったところでした😂
来週から給食になりますが、どうなることやら…っていう感じです😂

• サッち

サッち

同じですねー。クラスで一番赤ちゃんなので先生も気にしてくれてますが。給食も心配ですよね( T_T)\

• 4月8日
  • ま。

ま。

ジュースすら受け付けてくれない…などと連絡帳に書いてあったりして、毎日心配です😂

2月生まれの子以上に歩きますね!って書かれていた時はびっくりしました(*_*)笑

• 4月8日
  • サッち

サッち

離乳食食べない子ですか?うちは全然食べないし初給食の日も泣いて泣いて先生に抱っこされ1/3やっと食べたらしいです。
    歩けるんですね!スゴイですー(^^)

• 4月8日
  • ま。

ま。

離乳食より幼児食が好きみたいで(´・ω・`;)
    1/3だなんて偉い!うちの子一口も手をつけないらしく、当分はお昼前にお迎えで…って言われちゃってます😂

• 4月9日
☆みゅう☆

2月生まれで、1歳児クラスに進級しました。

離乳食にしてもらっています。
月齢が一番下なので、しばらく様子をみながら、幼児食にする事になっています。
家でも、少しずつ幼児食にしています。

• サッち

サッち

まだ離乳食で良いですよねー。うちの子歯が二本しか生えてないのでしばらく離乳食にしてもらう予定です。

• 4月8日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

0歳児クラスの時もそうですが、心配でした(>_<)
    周りは歩いてたり走ってたり…
    お友だちの影響を受けたのか、歩けるようになったり、ベビーカーや抱っこでしか寝なかったのが布団でトントンで寝れるようになったりと、親の心配をよそに子供はどんどん成長していきますよ☆
    いい刺激を受けてくると思います☆

• 4月8日
  • サッち

サッち

そうなんですね!こうやって心配してるのをよそにすぐ成長するもんですかね?
    周りの刺激で成長できるのが、保育園の良いところですよね!
    心強い意見ありがとうございます(^^)

• 4月8日
空と陸

2月生まれでまだうちもあんよできてません。
保育園でもタッチしてパチパチ手を叩いたりしてるようですが、回りが歩いてる中、高速ハイハイをしているそうです(笑)
その子のペースなのできっと大丈夫なはずですよーと私は思ってます。
4月生まれや5月生まれの子は言葉も出てきてるので、驚くし心配になりますよね(笑)
うちは0才の子達とお昼寝させてもらったりしてるみたいです😆

• サッち

サッち

うちも周りみんな歩いているのに1人でハイハイです笑
    あんよ組だとついていけず
    0歳と行動してもらった方が気がラクなのですが( ;∀;)
    お互い心配ですが頑張りましょー!

• 4月8日
楓

私は4月1日うまれで1歳時クラスです!
まだ1歳になって数日なのにまわりのこは上手にスプーンなど使えてて焦りました(..)
色々と心配な事ばかりですが、まわりのこたちを見ながら自分のこも真似して成長してくれるのではないかなぁと願っています笑

• サッち

サッち

4/1生まれなんですね〜!
    スプーン使ってたり、トイレもしてたりで衝撃ですよね!
    他の子を手本に成長出来ると良いですよね!

• 4月8日
ひなころ

息子も3月生まれです✨
ハイハイ時期が長い方が体幹しっかりするし、視覚にも良いので、焦らずそのままで良いと思います🎵
あと少しして歩き始めたら、そのあとずーっと歩くことになるので(*^^*)
一歳の初めの方はみんな、1人遊びが中心ですし、友達とも関わりますが2歳以降に比べるとそこまで多くないのでひとりぼっちなることもないと思います😊

3月は発達周りより遅く見えますが、子供は周りの色々できるお友達をよく観察して色々覚えて来ますよ☺まわりにお手本が多いぶん、月齢高い子よりも沢山吸収できる余地がある気がして私は楽しみですヽ(^○^)ノ

• サッち

サッち

確かにハイハイ長い方が良いと言いますもんね!
    子どもって結構お友達のしてること見て覚えていくんですかね?
    心配しなくて良いのかなー。先生たちも手厚く見てくれるし、成長楽しめるようにお互い頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 4月8日
  • ひなころ

ひなころ

すごくよく見てて、楽しそうと思ったらすぐ覚えますよ!(笑)
    3月まで通ってた無認可は2歳までみんなワンフロアにいたので、大きいお兄さんお姉さんのことを毎日よく見て、色々覚えました。地面に転がって泣くのを覚えたり、歌に合わせて踊るのを覚えたり、1人で持ち手なしのコップから水が飲めるようになってたり、帰りの挨拶「先生さようなら、みなさんさようなら」に合わせてお辞儀するのを覚えてたり、、(*´ω`*)
    周りをよく見て、真似する力は今後とても大切なので、良い刺激をもらったなと思います🎵その刺激が今後も受けられると思うと、3月生まれはいいなーと思います(笑)

• 4月9日